※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコリ
子育て・グッズ

明石市の保育施設に通わせている方の声を聞きたいです。以下の施設について教えてください。 - うみの風こども園 - みつばこども園 - 大久保フェニックスこども園 - まどか保育園 何か情報をお持ちの方がいれば、お知らせください。

明石市にあります以下の保育施設にお子様を通わせておられる方がいらっしゃいましたら、実際の声を聞かせていただけないでしょうか☺️

◯うみの風こども園
◯みつばこども園
◯大久保フェニックスこども園
◯まどか保育園

どんなことでも構わないので何か教えて頂けたら助かります😊

コメント

しろこ

まどかなら分かります😊
行事ごとに気合い入ってる園だと思います✨
運動会や音楽会、発表会などいつも衣装がかわいくて写真撮りがいがあります!笑
1~2ヵ月に1回は土曜日に親参加の行事(参観、遠足、夏祭り、発表会など)あるのですが、私は土曜日にも仕事があるので都合つけるのは大変です💦
土曜日休みの仕事なら問題ないと思います!

基本的には何の文句もありませんが、親が仕事休みなら保育園には預けたらダメ~のスタイルの保育園です。。
親が体調不良だろうが、引っ越しだろうが「お休みなら家庭で保育を…」と言われます😒
別の保育園に通わす友人には週6で子ども預けている人もいるので、たまにはいいじゃん…と思うことはあります🙄笑

• ニコリ

ニコリ

お返事ありがとうございます😊
    割と行事が多めということですね🤔子どもにとっては凄くいい刺激で楽しい保育園という感じですね!
    私も土曜出勤ありなんで大変かもです〜
    たしかに、たまにはリフレッシュ休暇欲しいもんですね...親の体調不良もダメなんですか?結構厳しいですね。

ちなみに、お昼寝布団は持参ですか?

• 10月17日
  • しろこ

しろこ

「明日私公休なのでお休みします」と前日に伝えていたけど、翌日胃腸炎になり「やっぱり保育園預けたいです…」と電話したら「親御さんがお休みなら預かり出来ません…」と言われました😱💨
    馬鹿正直に体調不良と言わずに急遽仕事になったと言えばよかった。。と後悔しましたよ😵笑
    布団は持参です!週末持ち帰りでまた翌週持っていきます!
    行事は本当にしっかり指導して下さって子供の成長に感動しますよ😍年中年長になれば、運動会で和太鼓&マーチングもあります!

• 10月17日
  • ニコリ

ニコリ

それは...つらいですね〜😭
    そこは配慮してもらえないんですね。
    うまくやらないとですね!笑
    お布団持参わかりました!
    おそらく自転車での送迎になるので、布団気になってました。
    子どもにとってはすごくよさそうな感じですね。
    教えてくださり、ありがとうございます😊
    とても参考になりました⭐️

• 10月17日
yuika

昨年、説明会に参加した時のでよければ…

• yuika

yuika

うみの風も説明会行きました。
    教育に力を入れてる感じで、
    知能系のおもちゃや遊具を取り入れてると言ってました。
    そのため、毎月教育費が別途必要です。給食も手作りでした。
    習い事がわりに…と別途追加料金で、英語や数学が降園後学べるみたいです。
    園長は少し厳しめな感じです(^-^;

• 10月31日
  • ニコリ

ニコリ

とっても詳しくありがとうございます😊私もあれからいくつか見学に行きました。確かに、みつばさんの園長さん、ちょっと苦手かもです...笑

やっぱりこども園って上のクラスは幼稚園のような要素や教育的な事も保育園に比べると、多く取り入れるという感じなんでしょうねぇ🤔

すごく参考になりました^_^

• 10月31日