※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nayu
子育て・グッズ

旦那のお母さんが赤ちゃんをすぐ抱っこして、抱き癖をつけたくない。旦那は赤ちゃんのそばにいて休ませてくれず、イライラ。愚痴を言いたくても場所がない。

最近旦那のお母さんが、赤ちゃんが泣くと
すぐ抱っこします。あんまり抱き癖つけたくないんです。でも、私の目の前で〔お腹すいてるから泣いてるのよねー、そういう時は抱っこされたいわよねー〕と言ってます。嫌みかのように。。。孫だからそこまで子育てに参加しないだろうけど、抱き癖ついたら困るのはこっち。本当そういうところに関してイラッとします。

旦那は旦那で、赤ちゃんが泣いてても
私がそばにいるからという理由で
お昼寝とかしに行きます。私だって
少しは1人になって休みたい。たまに
自分勝手な旦那にイラッとします。

ここに愚痴を書いてすみません。
どこにもはけるところがないので。

コメント

skyg

こんにちはー。
産後すぐってすぐにイライラしちゃうんですよね(゚◇゚;)私もそうでした。

抱き癖は。。抱っこしなくても抱っこマンな子もいれば抱っこしてても一人で遊べる子も。うちは最低限しか抱かなかった(というか私だけだったのでできなかった)のに抱っこマンです。でも、抱っこされて安心するんだなーと、赤ちゃんの安心感を最優先したげるのもいいかなと思いました(´ω`)

代わりに抱っこしてもらえてラッキー♫ってくらいで大丈夫だと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

あと、うちの旦那もあやなちんさんと全く同じだったので、
「私これから昼寝するから!みといて!!」って言って昼寝したこともあります(笑)

義母にいろいろ口出しされるのはストレスになりますよね〜(´・ω・`)

でも、医学的にも抱き癖は気にしなくてもいいみたいですよ^o^
泣いたら積極的に抱いてあげたほうがいいみたいです!赤ちゃんも安心しますね!

さぁ

抱っこ癖は昔の話で今はそんなのないみたいですよ。
たくさん抱っこしてあげて〜って助産師さんが話してました。
旦那さんにはちゃんと話して見てもらったり、協力してもらったほうが楽ですよ!
私は夜中何度も授乳でほぼ寝れなかったので、日中は実母、夜旦那が居る時は見てもらって寝させてもらってました。

ひぃ✳︎

抱き癖はつかないみたいですよ⤴︎私も始めは抱き癖を心配してましたが、小さいうちしか抱っこは出来ないのでいろんな人にたくさん抱っこしてもらってます✌️

赤ちゃんが泣いててもママがそばに居るからと言う理由なら赤ちゃんが泣きそうになったら赤ちゃんから離れて見て旦那さんの行動を見てみてわ?旦那さんはパパになった自覚が足りないみたいですね😓

ちゃ。

最近は抱き癖なんてないって言われてますから大丈夫ですよ(๑° ꒳ °๑)
うちも抱っこちゃんだから、1人のときは家事は放棄して抱っこしたり、抱っこ紐で家事したりしてます。

実家や義実家だと抱っこしてくれる人がたくさんいるので、抱っこしてもらってる間にやりたいことやっちゃいます(•ө•)♡

旦那は頼めば手伝ってくれますが、やっぱり言わないとわからないみたいでイラッとします。
なのでこないだ、いろいろ指示するからねやってよねっ!と宣言しておきました(´°ω°`)
その方がストレスたまらないですよー

mako0610

始めまして(*´▽`)ノノこんにちは☆

赤ちゃんは抱き癖はつかないので大丈夫ですよ!
まだ生後間もないので、泣いて訴えるのは仕方ないです( ´艸`)

私も実の親から子供が泣いていると、「あ~可哀想、可哀想。」とか言われます。

お義母さんがみて頂ける時があるようなら一時間ぐらい預けて、ゆっくりするのかいいですよ(*´罒`*)

旦那さんにイラッとくるのは一緒ですよね~。うちも、泣いていても抱っことかせず、私を呼びに来ますよ。男の人はそんなものです。あまり期待をしない方がいいかと…(T ^ T)

まだまだ育児の先は長いので、頼れる時は頼ってもいいと思います( ´艸`)
あと、赤ちゃんを抱っこ出来る時は限られるので抱っこ出来る限り、してあげた方が成長してからの人間関係にも影響があると聞いたことがありますよ。(*´罒`*)

あまり、参考にならずすみません(´×ω×`)

まりりん

実際抱き癖ってのはないみたいですよ。
まだ0ヶ月なら、知らない世界で不安でいっぱいだから、いっぱい抱っこしてあげたらいいと思いますよヽ(o'д'o)ノ
少し前までママのお腹でぬくぬくしてたんだから、そりゃママから離れたら泣いちゃいそうになりますよね…

私はほぼ抱っこしてましたが、何の問題もなかったですよ。

ママも慣れない育児で疲れてしまう頃ですね。

私も旦那ばっかり寝て私は休ませてもらった事なかったですが、可愛い我が子に癒され頑張れました。
後2ヶ月くらいしたら、だいぶ楽になると思いますよ、頑張ってください♡

2児のMAMA

抱き癖?抱っこ癖はならないですよ。
看護師さんや医師に言われませんでしたか?
抱っこしてスキンシップして上げてください。

抱っこ癖はつかないので安心して沢山抱っこしてあげてくださいね!

かおりーたん

泣いてだっこできる時はなるべく抱っこしてますよ~💕
抱き癖つかないみたいなので、抱っこできる時は安心させる意味でだっこしてあげたらいいと思います😄

harukari

たくさん抱っこしてあげたほうが、赤ちゃんの安心感に繋がるみたいです(*^^*)泣いてても、相手にしてもらえなかったりすると、サイレントベビーになってしまうこともあるみたいです(>_<)
甘えられときは、甘えちゃいましょ(^-^)