※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

娘が暴力的になり、長男に怪我をさせてしまいました。後遺症が心配です。同じ経験をした方いますか?

生後1カ月の長男の頭を娘がおもっきり引っ掻き、結構ひどくて血もかなりでてます。
その前は携帯投げつけ頭に直撃。
旦那も流石にその時始めて娘をたたきました。
頭に何か後遺症などがないかとても不安です。
常に下の子に何かしないか見張っていますが本当に手に負えないほど暴力的になってしまいました。
いつか落ち着く事を信じていますし仕方ない事だとも理解して息子に何かしないように守るだけだと思います。
みなさんはそんなことありましたか?
脳に何もなければいいですが😔

コメント

みぃたん

結構、赤ちゃんてタフなので
様子がおかしくないなら、大丈夫だと思います🙆‍♀️

赤ちゃん返りだと思いますが、定期的に下の子を旦那さんなりに預けて上の子との時間を作ってあげて下さい!
ママを取られて、寂しいんだと思いますよ☺️
今まで、自分にだけ構ってくれてたのですから当たり前ですよね☺️

• らら

らら

叩かれたりしても起きなかったり泣かない時があるので私もそれを思いました!今のところ変わった様子はないので大丈夫と信じます。

旦那がいつも上の子と遊んだり担当みたいになっていますがやっぱりこっちが気になるみたいですね、、
    当たり前ですよね💦下の子が寝てる間などもっともっと構ってあげようと思います😭

• 10月17日
  • みぃたん

みぃたん

そうですね🤔
    やっぱり、パパよりママが良いんだと思いますよ☺️

• 10月17日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

変わった様子がなければ大丈夫だと思います!

上の子はママをとられたと思って攻撃的になってしまったんですね。悪い事をしたら怒らなきゃいけないけどその何倍も上の子優先にしてしつこいくらいに相手してあげてください。赤ちゃんは泣くのが仕事だからちょっとくらい泣かせといても大丈夫です。もっと上の子を見てあげないと精神的なものに関係してくるともっと大変になりますよ!

• らら

らら

考えすぎてしまいますが大丈夫だと思います💦

母にも言われました。
    息子は今は少しぐらいほっといてもいいから、上の子に今は今まで以上に構って可愛がりなさいと。
    とても大切な時期ですしね。
    精神的な事に繋がると後悔どころじゃないと思うのでいっぱいいっぱい愛情注ぎます😭

• 10月17日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

言い方は悪いですが下の子はまだ赤ちゃんで騙しがききます!泣いたらママじゃなくて誰かほかの人でも代役がききます。
    でも上の子はそうはいかないですよ。赤ちゃんのいる生活に慣れたら大丈夫になるのでそれまでは上の子いちばんに考えてあげてください!

• 10月17日
  • らら

らら

ほんとそれですよね。

はい!ありがとうございます😭
    もっと安心させてあげようとおもいます。

• 10月17日

上の子がヤキモチすごくて完母だったのを完ミにして更には寝ながらセルフで飲んでもらってました!
    でもだんだんと哺乳瓶持って飲ませてくれたり…いい子いい子してくれたり…上の子は成長してくれるので大丈夫です!本当に今だけの時期ですから!

• 10月17日
  • らら

らら

よしよしとかギューやチューとかもいっぱいしてくれるので本当は仲良くしたいはずです💦
    でも嫉妬が勝ってしまいますもんね。
    それも理解してます!そうですよね。成長していきますもんね。今だけ!だからいっぱい愛情注ぎまくります。

• 10月17日

それをやってくれたら上の子を褒めるといいですよ!そうすると自分はいいことをしてると思います!

めーいっぱい可愛がってあげてください!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちも赤ちゃん返りがありました。授乳してると私の手を引こうとしたり、授乳クッションを取ろうとしたり。赤ちゃんの頭を叩いたり。

「赤ちゃんは〇〇(娘)のことが大好きなんだよ、なでなでねー」と言ったり、娘に赤ちゃんを抱っこさせたら可愛いと思うようになったのか、最近はあまり意地悪はしなくなってきました。
でも赤ちゃん用のバウンサーなどには気付くと乗ってたりするので、その時はバブちゃーん!と赤ちゃん扱いしてあげてます笑

• らら

らら

やっぱりあるんですね。
    嫉妬するのは当たり前ですもんね。仕方ないですよね。

なでなでもぎゅーもいっぱい自分からしてくれるのですが急に引っ掻いたり叩いたりもしてくるので読めないです💦
    みーさんと子供の歳が似ていますね😌ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう☺️

• 10月17日
たー

1歳だと、弟が生まれた環境の変化が理解できないのかもしれませんね。
前に心理学の先生の話を聞いた時、赤ちゃん帰りの話を聞きました。

下の子が生まれるということは、上の子にとって生命の危機。
今まで自分が受けて来た愛情や視線が半分(いやそれ以上)下の子に向いてしまう。
その状況で「自分はこのまま捨てられるのではないか。」と、ものすごく不安になる。
でも、その理由は目の前にいる赤ちゃんで、、、。自分より小さくて、自分より弱くて、可愛くて。
だからどうしたらいいのかわからなくなってしまう。

というような話でした。とにかくパニックらしいです。

子どもが求める以上にベタベタしたり、スキンシップとったりしてると、「自分のことも好きなんだな」と、安心して気が済んで、落ち着きますよ。

我が家の息子は3歳なので、るるさんとは少し状況が違うと思いますが、、、。
下の子が生まれてから、些細なことで大泣きしたり、癇癪起こしたりします。
時々「ママはなんで病院にお泊まりしてたの?」と今でも聞かれ、突然私が入院して本当に不安で寂しかったんだなぁと、キュンとするような事を言われることもあります。
また、すごくわがままで甘えん坊になって、授乳中なのに「ママのお膝の上に座りたい。」と言ったり、お着替えも自分でしなくなったり。

私は「あらあら、こんな大きな赤ちゃんが!」と言いながら、必要以上に息子の世話をしてあげる時を作ってます。あとは、くすぐったり捕まえたりしながらじゃれ合ったり。
あとは、赤ちゃんが泣いてても、息子の方を優先してあげるときもあります。2人とも泣いてた時も息子を先に抱っこしてなだめて、「少ししたら抱っこ赤ちゃんに交代ね。」と言うと、最初は泣きながら嫌だと言ってましたが、気が済むと「〇〇ちゃん泣いてる!」と、すすんで交代してくれることも増えてきました。

そんなことをしてるうちに、だんだん落ち着いてきました。
1歳だと理解出来るまでにものすごく時間かかるとは思いますが、ママは自分の事が今までと変わらずに大好きなんだとわかれば安心すると思います。

長々とすみません。
お互い頑張りましょう‼️

• らら

らら

生命の危機、、、
    そうなんですね。それを聞いて胸が痛くなりました😭
    娘なりにいろいろ考えているんですね。まだ1歳なのにごめんねってなります、
    だから今は尚更もっと遊んだりスキンシップを取らないとと思います。

そうなんですね。
    しかも男の子はママっ子っていいますし甘えん坊ですもんね☺️
    私も授乳しながらギューしたりこそばしたり片手が空いたら構うようにしてます。
    今はやっぱり娘を優先的にしようと思いました。変なストレスが溜まると可哀想ですし息子は多少ほっといてもまだ大丈夫な時期なのでね。
    逆に長々と本当にありがとうございます。はい!頑張りましょう😊

• 10月17日
  • たー

たー

泣くと、赤ちゃんは息をいっぱい吸うし、肺がどんどん発達するらしいです!
    保健師さんが言ってました‼️
    2人目になると、泣いててもしばらくそのままの事が多いけど、それは赤ちゃんにとって悪いことばかりではないとのこと。
    ホギャホギャと泣き始めたから、すぐに抱っこして泣かさないようにするのは、赤ちゃんの肺にとっては良いことではないそうです。

下の子は、泣いて泣いて、それでも手が離せずにそのままになってしまうこともあり、結果泣き疲れて寝てしまうことも、、、。そんな時は「ごめんねー。」と、切なくなりますが、保健師さんの話を聞いて、罪悪感が少し薄れました。

私自身二番目なので、二番目はたくましく育つ理由がわかりました。笑

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッドは使用されていますか?友達がベビーベッドをレンタルしていて、普通の木枠のベビーベッドは隙間から手を入れてイタズラするので、囲いがメッシュのタイプの物にするとイタズラできなくてよかった、と言ってました!
上のお子さんが落ち着くまでは、ママが家事をする時などはママも赤ちゃんを守れないので、ベビーベッドで赤ちゃんをかくまってあげて、上のお子さんが触れないようにするといいと思います💦

• らら

らら

ハイローチェアがあります。
    旦那にも言われました。
    明日から息子は下じゃなくてそこに乗せたほうがいいと。
    寝つきが少し悪くなりますが息子もそこで慣れさそうと思います。
    見てないうちに目を潰されたりまた傷が出来ては怖いので💦
    はい!そうします!。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほどお話したベビーベッドをレンタルしていた友達のところも、上の子が下の子の目に指を入れようとしているのを私も見たことがあります💦怖いですよね💦
    うちは下の子が今月生まれたばかりで、上の子は慎重な性格&怖がりなので、全然赤ちゃんに近づこうとしません😅たまに恐る恐るよしよし、と頭を撫でています。

• 10月17日
  • らら

らら

怖すぎます💦

そんな子もいるんですね!😳
    かわいいですね♬
    これからどうなるな楽しみですね(^^)

• 10月17日
◟̽◞̽  ༘*

おなじ状況です😭

娘も弟にちょっかい出します😢
座りながら抱っこしてると引っ掻いたりするので
立って抱っこしてたら見えないとこで足を引っ張ったりつねったりもしてました😢💦

ある日、おばあちゃん家に行った時義母が息子を抱っこしました。
その時の娘の顔がとても悲しそうで忘れられません。。
義母の事が大好きなので最初に赤ちゃんを抱っこされて寂しかったんだと思います。
それから娘の事を第1に考えるようにしました。
そしてお姉ちゃんだから我慢してや、後で。とかは絶対に言わないようにしてます。
逆にお姉ちゃんだから、先にギューしようね〜☺️と言ってハグします。
お姉ちゃんから先にお着替えしようね〜とか、
何でもお姉ちゃんからにしてます。
園では着替えや食事、トイレなど自分で出来るそうですが
弟が生まれてからは家では全くやりません。
逆におもらしの回数が増えました。
小さな彼女なりに頑張ってるんだと思います。
ママやパパに甘えてくる娘の行動が愛おしくてたまりません☺️

お互い楽しみながら子育て頑張りましょう☺️

• らら

らら

とても同じです!
    血が出るのでとても痛そうで…泣

わかります。
    2人がぐずった時息子を先に抱っこした時がありました。その時娘がとても落ち込んだ顔をしていて私もあの顔を今でも忘れませんとても胸が痛くなります😢それいい方法ですね😊

子供は単純だからとてもわかりやすいですよね。愛おしいです。
    それはそれはw赤ちゃん返りですね^_^

はい!そうですね♬頑張りましょう🌟

• 10月17日