※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

南海トラフの地震で怖い。家族は落ち着いているが、大地震が来たら心配。北部地震の経験から過敏になり、眠れない。家族を守りたいと思う。

南海トラフがいつきてもおかしくない
という話が上がっているところに深夜に二回も地震🙀
ほんとに小さな揺れだけど、地響きもすごいし
ほんとに怖いです😭 娘も何かを感じたのか
さっきようやく寝てくれました💦
旦那はけろっとしてるし、娘は寝てるし
もし今大地震が来たらどうしようと怯えています。
京都よりの大阪だけど、きっと南海トラフはかなり揺れるんだろうな、この間の北部地震で6弱経験したけど怖い。
もし実家に何かあったら。。。といろいろ考えて
寝れなくなります💦
考えても来るときは来ると分かっていても怖いですよね。
子供のこと守れるのかとか、
そもそも生きれるのかとか、死にたくないし
死なせたくないって思いますよね
北部地震からほんと過敏になってて辛いです

コメント

ゆづき

分かります💦うちも同じようなところなので2回地震感じました…最近地響きだけで揺れなくなってきてたのに揺れがあると不安になりますよね💦赤ちゃん用の避難グッズなど準備できてないので準備しなきゃと思ってます😥うちは子どもが生活している範囲に倒れる家具がないようにしているので、それだけでも安心感は違いますよ😌

  • おもち

    おもち

    うちも前回の北部地震経験したので
    家具は周りにおいてません!
    準備しないと、と思いつつわたしもできてません🙀
    こわいですよねほんとに。地響きですぐにわかるから辛いです💦

    • 10月17日
m

あと20年後までには
来ると思います😭😭😭
色々な対策はしていた方が
良さそうですね😭😭

こちらも南海トラフ側の
宮崎県に住んでるので怖いです

なるべく高台の家に最近
引っ越しました😭😭

死者がすごいらしいですね😭

  • m

    m


    後寝る部屋には家具やタンス
    など何一つ置いてないです!
    いつも寝る布団だけしか
    置いてないです🤭

    • 10月17日
  • おもち

    おもち

    死者が32万人とかでしたよね💦
    海沿いの地域はほんとにやばいと思います。
    関西でも上の方だからと油断せずほんと対策しておかないと思うけど
    まず地震に家が耐えられるのかも心配です。。
    この間の6弱には一応耐えたしそこまで被害なかったけど、こわいすぎます💦

    • 10月17日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

やっぱり地震ありましたよね!?
寝室でなんかガタンといったので ん?となったんですが。。

うちも京都よりの大阪です。
北部地震怖かったですよね😭
周りもまだまだブルーシートだらけです😨

子供がいるから余計に怖いですよね。
守れるのか、不安になります。

来るときは来る。
これは本当にどうしようもないので、とりあえず避難グッズはしっかりまとめてます!
そしたら少しは気持ちが楽になりましたよ!
それくらいしかできないですから。。

あとはお風呂中きたらどうするかとか、色々イメトレしてます!

  • おもち

    おもち

    同じ地域かもですね💦
    ほんとブルーシートいまだにありますよね💦
    この間の台風でもすごいことなってたし🙀

    ほんと不安なことばかりです💦
    お風呂中、トイレ中、裸だったらとかほんとに想定します。。
    しかも子供がそばにいない時とかこわすぎます💦
    ちゃんと準備しないとなぁと思います。
    でもいざ準備するとあれこれ準備しちゃってまとまりません。。

    • 10月17日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    台風でうちのアパートの入り口の窓ガラス割れました😭
    昨日山の上にドライブ行ったら木がほぼ全部倒れてました😱

    私も色々用意しすぎて運べんの!?ってレベルになっちゃって。。
    運ぶ余裕がある時用のカゴも別に用意しました!そこにはガスボンベとか入れてます!
    絶対持つやつにはオムツと着替えと離乳食、使い捨ての哺乳瓶とミルク、赤ちゃん用の水も入れました。
    基本子供のものです。
    それを用意したら少し安心して不安が消えましたよ!

    ただ、前の地震で用意したものだったので、今日ちょうどオムツとか着替えとか入れ替えようと出したきりなので、今日すごいのきたら終わりです。。

    不安になってきました💦

    • 10月17日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    あ!南海トラフはもちろんいつかきますが、大きな地震があるとしばらーーーく余震はつづくそうです。
    最近の関東の地震も、まだ311の余震(微調整)もあるそうですよ!

    • 10月17日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    用意したら少し気持ちが落ち着くとおもいますよ!
    ネットで検索すると用意しておくものなどもでてくるので、その中で自分が絶対いるものを用意したらいいとおもいます!

    助かるかどうかって知識も大きいと思うので、まずは備えからやりましょう!
    私も明日しっかり用意しようとおもいます!

    • 10月17日
おもち

余震って結構長く続くんですね💦
1とか2がちょこちょこあるし
ほんと怖くて震えます💦

用意しなきゃよういしなきゃで終わってるので明日にでもちゃんとしておこう。。。
なんかでもあれもこれもあったほうがいいよねってなってまとまらなさそうです💦

台風で被害はなかったし、地震でも食器割れたりトースターがぶっ飛んだりくらいで終わりましたが外の様子がすごくてほんとびっくひでした!
看板へし折れてるのばっかり。。。