※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り中で、授乳で忙しいのに旦那が毎週来ることを断ったらケンカ。来週来てほしいと伝えたが、邪魔扱いされて連絡が途絶えた。出費もかさむのに、旦那は機嫌を損ねているよう。どう伝えたらよかったのか...

里帰り中です。

毎週、里帰り先に来てくれる旦那さんを断ったらケンカしました。

先週出産し、今週の金曜日退院となります。
最近、産院で授乳が始まり、3時間おきの授乳生活に慣れず生活のペースが掴めません💦とにかく寝不足で。
2週続けてきてもらってる(わたしの実家に泊まる)ので、退院する今週は実家に旦那が来てもらうことをお断りしました。来週だったら私ももう少し元気になると思うので、来週来て欲しいと伝えました。
そしたら、邪魔扱いされたと思ったようでそれから連絡がつきません。

子どもが産まれて喜んでくれてます👶
オムツ変えたり沐浴したりと楽しみに意気込んでたから、余計凹ませてしまったと思っています。

里帰り先は、新幹線で3時間ほど、往復25,000円かかります。毎週来てもらうだけで結構な出費です。旦那は一緒にいるけど携帯ばかりしてます。一緒にいることに意味があると思っているようです。

授乳で手一杯のいま、今週くらいは母の補助のもと、ひとりで家で育児させて欲しい...

どう伝えたら良かったのでしょうか...

コメント

mm

赤ちゃん喜んでくれているんですよね?
お世話しようとかは考えてなさそうですか?
ケータイばかりなのは何をしていいかわからないんだと思います!
主さんがママになったばかりのようにご主人もパパになったばかりです!
オムツの替え方も沐浴の仕方もわかりません!
産院によってパパにも沐浴教えたりするところもあるみたいですがどうでしたか??
ただ一緒にいたらいいだけ!
お世話は主さんの仕事!と思っているようでしたら1回話し合わなければなりませんが何をしていいかわからないのであれば授乳以外二人でやってもいいと思います!
覚えてもらったら自宅に帰ったあと少しは楽になると思います!
あと交通費のことですがお二人で話し合われたらどうですか?
毎週来たら新幹線だけでどれだけかかるか!
1回の支出は大したことないと思ってもまとめたらかなりの額になることもあります!
価値観は人それぞれですが話してみて自宅にはいつ頃戻る予定か!
それまではどうしてほしいか!
ご主人もわが子にふれあいたいと思っているのかもしれませんのでその気持ちがあればそれを大切にしながらお話してみてはどうでしょうか?

• ままり

ままり

妊娠時にママパパ学級で沐浴の仕方を見てます。帝王切開で術後はひどく痛んだ後の授乳の寝不足が続きわたしが参ってる一方、子どもへの喜びが大きくはやくお世話したい!とテンション高めの旦那との温度差が重荷に感じ、今週は距離を置きたいのかなーと。
    旦那のやる気を損なわないお手伝いのお願いの仕方を考えてみます!

• 10月17日
  • mm

mm

ご主人が産後ハイになってるみたいですねww
    主さんは慣れない育児に寝不足が続いて可愛いと感じる余裕もないくらい体が辛いんですね!!
    産後でボロボロの体でムチ打ってお世話してるようなもんですもんね!!
    それはご主人には言えませんか?
    産後とは例えるなら交通事故にあって骨折打撲などで全治1ヶ月くらいのダメージがあると言われています!
    出産したら体はすぐに元に戻るわけじゃない!と辛いことをお話してみてはどうですか??

• 10月17日
ぶぅちゃん

どんなふうに断ったのかわかりませんが…
ご主人がままりさんのご実家に泊まるなら、ご両親も気をつかいますよね。特に毎週お布団食事お風呂を用意されるお母様のことを言ってみてはいかがですか?赤ちゃんのことだけでも世話をかけるから、と。ままりさんと赤ちゃんとご主人と、急に3人増えるのは普通に考えて大変です。用意も片付けも。
ご実家にはどのくらい滞在されるのでしょうか。ご主人毎週の交通費のことはあまり気にされてない感じですか?これから赤ちゃんのために貯金もしたいでしょうし、つかわなくて済むところはそうしたいですよね。そのことも伝えてみてはいかがでしょう。

• ままり

ままり

わたしが授乳で手一杯になって生活リズムが掴めないから家で1週間過ごさせてもらって、また来週に来て欲しいと断っています。
    子どもが産まれ義母と義父が来てくれたのでその対応なども私の両親がしてくれました。ちょっと実母も疲れています💦旦那は一回に3-4日ほど泊まってます。たぶん今の新幹線代は必要経費だと思っているんでしょうが、回数がかさむと私も家計が心配です😔
    彼の優しさは有り難いんだけど...もう少し話し合ってみます😣

• 10月17日
いなり

出産お疲れ様でした^_^

授乳、うとうとしながらですよね?
大丈夫ですか??
私、好きな音楽聴きながらとかでやってましたよ〜〜無理せずに!!

旦那さま、本当に嬉しいんでしょうね😃
かなりの往復を来てくれるとは(^^)

とはいえ…
拗ねさせると大変なタイプですね〜〜自分の夫を見ているようだ笑
言い方といってもてんやわんやな時期に頭働きませんもん、気にすることないです。

往復に時間とお金がかかることやこれから必要な物品の購入をしてもらいたいなどの理由でいかがでしょうか(`・∀・´)
服選びとか頼んでみたらいかがでしょう♫

• ままり

ままり

世のお母さん、出産、育児に本当にすごいです!いなりさんの旦那様もスネるとこじれちゃう性格でしょうか💦
    旦那の出鼻をくじいてしまったのは反省してますが、疲れてる状態で子どもと主人を退院後から相手にできる気がしなくて😔実家なので主人は家事を手伝う出番もないですし💦
    来週は遊びに来てもらい、今週は服選びとかを提案してみます。

• 10月17日
  • いなり

いなり

改めて母すげぇって思いましたよね^ - ^
    そうそう、同じくこじれちゃいます(・_・;1人大きい子がいるみたいになります笑
    再教育中〜〜

その通りですよー疲れてますもん。気にしない気にしない♫実家に頼ってゆっくり体力を回復させましょう!
    服選びは自由にしてもらってください笑それはそれで楽しいらしいですよ笑

• 10月17日
はなつな

うーん、退院するときに来ないでと言われたら確かに良い気はしないと思います。
お二人のお子さんですから。
ただ、なんのお世話もせず携帯弄ってるだけなら、そこは説教します。
来て欲しくない理由をきちんと伝えましたか?
疲れているとき大変なときこそ助け合うのが夫婦かな…と思っているので、携帯いじるだけなら来ないで…と、私なら言いそうです。
旦那さんはお客さんではないですし、もてなし無し、とにかく大変な姿を見せて手伝わなきゃ!と思わせた方がこの先もいいかな?とは思いました。

• ままり

ままり

疲れている時ほど助け合うのが夫婦、とても心に響く言葉です。
    可愛そうなタイミングで断ってしまったなぁと自覚しています。帝王切開後痛みと戦う数日も隣にいたのに、子どもフィーバーで写真に夢中になる姿にガッカリした部分もあります💦
    この先長い育児、助け合う心をお互いもてるようわたしも精進します!

• 10月17日