※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のリサママ
その他の疑問

去年の1月から保育園の入園申し込みして、1年待機の状態です。ちなみに…

去年の1月から保育園の入園申し込みして、1年待機の状態です。
ちなみに夏から職場復帰し一時保育で時間単位で預けているので保育料が倍以上かかり、家計に響いてる状態です。
働いている意味があるのかと、思う時もあります・・・
皆さんどのくらいで入れましたか❓
同じような境遇の方もいますか❓

コメント

ひなみうた

激戦区で0歳で入園できなければ99%無理な地域に住んでいます。
うちはダメだったので無認可に預けてますが月7万くらいです。
認可にはいれれば1/3以下で済むのですが入れないので…
それでも預けて助かってますよ。
認可と違い習い事みたいなことはいっぱいやって教育してくれますし、2人目妊娠時も認可みたいに退園も迫られないですしね。

• 三児のリサママ

三児のリサママ

お返事ありがとうございます。
    やはり、上には上がいらっしゃるんですね。
    年齢が小さければ小さいほど、なかなか難しい問題ですね。

• 1月6日
ゆっぴー

関連の仕事をしていたので、事情お察しします>_<市区町村にもよりますが、やはり夏以降の未満児の入所は、4月のタイミング以外は難しいみたいです>_<

• 三児のリサママ

三児のリサママ

少子化問題をあげながら、やはり働きながら子育てにはいろんな壁があるので、またまだ続きそうですね。

• 1月6日
ちびでぶ

私は1月中旬から一時保育に預けてる働きます!
ですがどう計算してもて1万プラスになるか?ぐらいだと思ってます(;_;)
でも働いていないと保育園の申請出来ないし…と思っていつか入園できる日を根気ずよく入所待ちで頑張って働くつもりです(><)
私の住む所は激戦区みたいで一時保育預けて働いて入所待ちしてる方多いみたいです。

• 三児のリサママ

三児のリサママ

やはりそうなんですね!!
    わかってはいながら、どこか納得できない気持ちもあり、保育士不足なんでしょうがないですね・・・

• 1月6日