※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップをさせるときに吐いてしまう理由や、病院に行くべきか迷っている状況について相談しています。

3ヶ月ママです!
足の上?膝の上?でゲップをさせると毎回吐きます。
肩に乗せてゲップがなかなか出ないのでなるべく膝上でやりたいのですが毎回吐かれるので大丈夫かな?と思います。
吐いた後は笑ってニコニコしているのですが膝上のゲップ後不機嫌からの吐き戻し状態です。
なぜ吐いてしまうのでしょうか?支えている手が圧迫してしまっているのでしょうか?

2.3回続けて吐いてしまうので病院に行くべきなのか迷っています。

コメント

みゆみ

膝の上というのは、うつ伏せということですか?
それは首すわり前の赤ちゃんにとっては負担だと思います。
私は縦抱きしていました。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊
    足の上で座位の姿勢でゲップさせています。
    縦抱きだとなかなか出ないのでやっていましたが、縦抱きの方がいいのですね💦

• 10月16日
みみみ

うちのこも、新生児の時から吐きグセすごくて、、毎日大量に吐いてましたよ💦心配で病院に行ってみたのですが、体重も増えてるし機嫌もいいし問題ないですとの事🤔赤ちゃんはまだ胃が未発達なため吐いちゃうのは仕方ないことだよーと教えてくれました!!
ゲップ出ない時は普通に諦めたりしてましたよ!!

5ヶ月から離乳食を始めたと同時に吐きグセは無くなりましたよ!!
今では食べすぎた時以外は吐かないです!!

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊
    友人も6ヶ月ごろから吐かなくなったと言っていました💦
    あまりにも吐き戻し最近多いので心配でした💦
    機嫌良くて体重増えてるので大丈夫なのかな?😅
    様子見てみます!
    ありがとうございます

• 10月16日