※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレに興味を示さず、漏らしたり教えてくれない。座ることはできるが、まだできないよう。根気よく待つか、時期を見極めるか迷っています。

もうすぐ3歳の息子ですが、トイトレをゆるく始めました。パンパースの卒業パンツにしても通常のオムツと変わらず気持ち悪い感じとかもないようです。お兄さんパンツにしても、だだもれという感じで漏らしても笑っています。おしっこしたくなったら教えてねと言っても教えてくれないし、理解できていないんだと思います。
トイレには座ってくれますが、でません。
根気よくやるべきか、まだ時期じゃないのか悩んでいます。

コメント

⁂⁂⁂

うちは、ご褒美シールでやり出しました(^^)シール貼りたいようで、トイレでできたら、貼るようにしてます(^^)あとは、時間でトイレ座らせてます(^^)例えば、食事の前、後、出かける前、お風呂の前、寝る前、起きた時など、必ず座ってもらうようにしてます(^^)あとは、おしっこしたくなったら教えてとかだと難しいかもしれないので、まめにトイレ出る?って声かけたりしてます(^^)

トイレでおしっこは一回も出たことないですか?

• かなかな

かなかな

一日に何度かトイレに誘って座ってはいるのですが、一回も出たことはありません…
    おしっこ出る?などの声かけもしています(;´Д`)
    どうすべきか…

• 10月16日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

トイレでおしっこするの意味がわかってないのかもしれません。座るのは嫌がりませんか?あとは、踏ん張っていって、一緒にうーんって力入れたり、お腹少し押したりして一回でも出たら褒めちぎってました(^^)それから、トイレでしていいんだってわかって、シール貼りたいがためにトイレ行きます(笑)

• 10月16日
  • かなかな

かなかな

座るのは嫌がりません。
    むしろ自分で補助便座をつけて座ろうとします!
    意味が分かってないのですかね…
    一度でもできれば進めようがあるのですが難しいです。

• 10月16日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

初めて記念日が早くくるといいですねぇ(´༎ຶ۝༎ຶ)うちは、初めて補助便座嫌でトイレ行ってくれなくて大変でおまるからスタートしました。おまるはリビングに置いておけるので、おもちゃ感覚ですわってるところからスタートして、早々におしっこできて、最近は補助便座になれてきて、トイレ行くようになりました(^^)子供の気分もあるし難しいですよねぇ。。。?

• 10月16日
  • かなかな

かなかな

ありがとうこざいます!
    ホントに早くくるといいです!
    一回でもできたら、めちゃくちゃ嬉しいのにな(^ー^)

• 10月16日
skywith

うちもトイトレ中です!
今はしたい=すぐに出るという感じで、おしっこといったときにはでちゃってることもよくあります😅
私がだいたいこれくらいになったらしたくなる時間かなぁというころに、トイレは?っていって行かないといってもとりあえず座らせてみてます。

おにいちゃんパンツだだもれですが、言うまでそのままにしてみたらどうですか?結構気持ち悪いようなので言ってきますよ😊
これから先は寒くなりますし、このまま今の間にしたほうがいいのかなと思います😣✨

• かなかな

かなかな

お兄さんパンツ濡れたままにしてみた事もあるのですが、気にせず遊んでました…
    発達に問題があるのかと考えてしまいます(;Д;)

• 10月16日
  • skywith

skywith

そうなのですね!
    それか、あえてすっぽんぽんにしておくとかどーですか?とりあえずまずはこちらがどんな時間の間隔でおしっこするか把握すればトイレにつれていくタイミングと、息子さんのおしっこのタイミングあいそうな気がします‼️✨

• 10月16日
  • かなかな

かなかな

なるほど、大体の間隔が分かればトイレにつれていくタイミングも合いやすいかもしれませんね。
    あとはトイレで出るかですね~

• 10月16日
  • skywith

skywith

出てくれると嬉しいですよね😭タイミングあってくれますように、、、😣✨
    うちははじめは基本すっぽんぽんで過ごしてました😅笑っ写真とかみても下は丸出しのばかりです😂
    トイレ出ると本人この感覚かぁ!すっきりー!って思うはずですしそれがつかめれば!

• 10月16日
チビちゃん

今うちの子もパンパースの卒業パンツ履いてます。
最初は全くオムツと変わらずで全然何もなくて…徐々にオシッコ出たらなぜか痛いって言いながら股の部分押さえるのでオシッコ出たの?って聞くとうん❗って言うようになって…最近は普通のオムツにしていても出ると痛いって言いながら股の部分押さえるようになりましたよ~❗そろそろうちはオマルか便座に座らせてみようと思ってます。
最初からは無理なので根気よく続けるしかないな~と思ってます😄

• かなかな

かなかな

そうなんですね!
    そのうち感覚が分かってくるのかもしれませんね~
    根気よくですね!
    ありがとうございます!

• 10月17日
りんご

始めてどのくらいでしょうか⁉️保育士していましたが3年近くオムツで過ごしていたので急にはなかなか気持ち悪さを感じないお子さんいらっしゃいますよ。オムツの時頻繁に変えていないと気持ち悪いことに慣れていてなかなか感じない事があるみたいです。布パンや卒業パンツにして、出たらすぐに「気持ち悪かったね。」と変えることを繰り返すしかないです。トイレも寝起きとか出やすいタイミングを見て連れて行くしか。まだ時期ではないというか、まだ段階でないのかなぁと思って出来たらラッキーぐらいでして、トイレで出るようになったらいっきにしても良いかなぁと思います。

• かなかな

かなかな

まだ1ヶ月くらいです。
    分かるようになったら短期でオムツ卒業しようと思ってたのですが…

そうですよね、今までずっとオムツでしたからね。しかも結構パンパンになるまで変えてませんでした(;Д;)
    こまめに変えてみます!
    段階を踏んで頑張ってみます!

• 10月17日
  • りんご

りんご

今のオムツは吸水性が良いですからね❗️卒業パンツは気持ち悪さを感じるようにしてはありますが、パンパンとオムツとどちらが気持ち悪いかといったらそうでもないみたいです。しばらくはその慣れを無くすために出たらすぐ気がつけるようにしておいて、変えるしかありませんね。でも3歳前なので一度わかれば早いかもしれません❗️一度でもトイレで出ると良いですね

• 10月17日