※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が保育園で離乳食を食べているが、食事の進め方に不安がある。食材の大きさや食べ方について不明点があり、与えてもいいものか迷っている。また、噛む練習についても指導があり、便秘が酷くなっていることも心配。離乳食のレベルが急に上がり、負担を感じている。

離乳食についてアドバイスお願いします。
9ヶ月半で娘を保育園に預け始めました。
人に預けるという事は、思い通りにはならないとは思っていましたが園の離乳食の進め方に不安がいっぱいです。

他の保育所がどのようになっているのかわかりませんが、通っている所の離乳食は、大きい子たちの給食を月齢に合わせた大きさにして出すというものです。そのため給食表にのっている食材に未摂取のものがあると、その食材は食べさせれないのでいろんなものを食べさせるように言われました。給食の中には定期的に麺類があり、中華麺も含まれます。一歳以下の子には食べさせないと認識していましたが、細かくするから大丈夫。と言われてしまいました。
もう与えてもいいものなのか、、、
それと、他の先生から食事の時上手に噛めていない。吸い込んでしまっているから食材を大きく切って手づかみ練習をさせるよう言われました。普段、バナナなどそれくらいの固さのもので手づかみ練習させていることを話すと、それでは柔らかすぎて噛む練習になってない。スルメやりんごをスティック状にしたもので練習させてみて。と言ってきました。挑戦してみましたが、前歯が生え始めたばかりなこともあり細かくできず、りんごはやっぱり喉に詰まらせてしまいました。。。噛む練習ってどのようにされてましたか?私からみた感じは吸い込んでるというより舌か歯ぐきで潰してる感じです。
ただでさ便秘なのにだんだん酷くなってしまっているし。急に離乳食のレベルが上がってしまっているので負担になっているのかな。
乱文、長文ですみません。よろしくお願いします。

コメント

み

保育園で働いていましたが、みんなに出している給食を柔らかくしたり、細かくきったりしてあげていました。
スルメはやりすぎだと思いますが…お家で少し練習してみてもいいと思いますよ☺️
私は野菜で練習させていました!

保育園の先生に少し便秘がひどくなってきてるのでもう少しゆっくりと言ってみたらいかがですか?うちの園では0歳児クラスは子どものペースに合わせて変えていたので…

ちなみに中華麺は一歳未満も食べてました💦

• はじ

はじ

返信ありがとうございます✨
    野菜で練習してみます。
    そうですね、ちょっと相談してみます。通っている園に0歳児がうちの子だけで1歳児の子達と同じ扱いにされている印象です。笑
    中華めん食べちゃって大丈夫なんですね、便秘なので神経質になってました😓

• 10月16日
フリード

中華麺は小さく切ればあげれると私の持ってる本には書いてますので私はもうあげました🎵

• はじ

はじ

私の持っている本には×になってたので不安になっちゃいました😓本によって違うんですね~~~!

• 10月16日
4兄妹♥4A

私が預けている保育園では0歳児は幼児と同じ材料ですが、離乳食前期、中期、後期、完了食でその子のペースでわけてくれていました。
家で食べたことないものは園では食べさせられないのでアレルギーが出やすいものは給食の1週間前くらいに担任の先生から声をかけてもらって試していました。
中華麺もアレルギーがなければその子に合った形ででていました。

今、野菜を少し柔らかくしてスティック状にして食べさせています。

便秘の話も担任の先生にして見てもいいと思います。
0歳児は担任と親と協力して離乳食進めていいと思いますよ!

• はじ

はじ

細かく教えていただきありがとうございます。
    柔らかくしたらのどに詰まらなそうですね^^挑戦してみます!
    今後は先生に色々ききながら進めてみます!

• 10月16日