※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびお
子育て・グッズ

育休中の女性が、途中入園について悩んでいます。市役所に相談する前に、途中入園が非常識かどうかや、育休明けの職場復帰についてアドバイスを求めています。

保育園について。

8月に第一子を出産しました。
5h×週4日のアルバイトで現在育休中です。

本当は4月から復帰を希望でしたが、保育料が月8万超えであることがわかり一気にその気がなくなってしまいました。

育休まるまる一年(なんだったら延長したいくらい…)とって、来年の10月から途中入園がいいなと思い始めました。

そこで疑問なのですが、4月入園の一次審査と二次審査、両方とも申請せずに途中入園を希望って非常識でしょうか?
育休目一杯使って職場復帰された方はどうなさっているのでしょうか?

市役所の窓口に相談に行く予定ですが、参考までに体験談やアドバイスをいただけるとありがたいです💦

コメント

せいチャム

中途はなかなかあきがでないです。
あきが出たら電話がきた翌月1日からの入園です。
皆さん一時保育使ったりしてますよ^ ^

• ちょびお

ちょびお

やはり狭き門なんですね。
    育休1年使って途中入園申請→空きなし→一時保育利用して復帰しつつ、引き続き空き待ち…ってことでしょうか?

• 10月16日
  • せいチャム

せいチャム

私は母子家庭ですが
    実家に住んでいて母が専業主婦なので入れません。
    4月入園に申し込みますよ。
    父が障害者なので障害者手帳を出す予定です。
    半年入れず週3で働いてますよ。

• 10月16日
  • ちょびお

ちょびお

母子家庭でも実家住まいでお母様が専業だと厳しいのですね…
    一時保育してくれるところもリサーチしておこうと思います。ありがとうございます!

• 10月16日
  • せいチャム

せいチャム

月に15日以上働いてないと保育園に入園できなかったりするので
    市役所の保育課のHPみてください。
    市によって違うかもしれませんが一時保育は15日までなら入れます。

• 10月16日
  • ちょびお

ちょびお

保育園の条件は満たしているので大丈夫と思っていたのですが、一時保育も細かい条件があるかもしれませんね…!調べておきたいと思います!

• 10月17日

非常識じゃないですよ。
ただ、途中入園はほぼ無理なので申請するだけしとこう、みたいな感じですね。
みなさん不承諾通知で育休延長して次の4月を狙ってますよ。

• ちょびお

ちょびお

そうなんですねー💦
    4月入園の申し込みをせずに途中入園を申請して落ちた場合も不承諾通知ってでるんでしょうか?

• 10月16日