※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
お仕事

飲食業から医療事務へ転職する理由について相談です。育児と両立できる座ってできる仕事を探しており、志望動機の表現に悩んでいます。

飲食業→医療事務へ転職する際の志望動機ってどう書いたらいいでしょうか?

飲食業に携わっていたのですが、妊娠して辞め、出産して1年経ち家計のために復職したいと考えています。
飲食業での接客は大好きでしたが、育児と両立するには立ち仕事がきつく座ってできる接客=医療事務にたどり着きました。
座ってできる仕事=楽だと言っているようなイメージがついては困るので、どう書けばいいか悩んでおります…。

お知恵をお貸しいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

安田

専業からの就職なら、転職の動機というよりは、何故医療事務で働きたいか話せたらいいのでは?
生活に必ず必要な医療に携わりたくて志望したとか、長く働きたいので医療分野の知識を身につけたい。とか

• misaki

misaki

なるほど✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月16日
ぷにぷにぷにお

私なら子供が産まれたので医療分野の知識を身につけて子育てにも活かしつつ長く働きたいとかですかね😊
misakiさんは妊娠出産を経ての転職ですし業種が変わっても詳しく突っ込まれることは無い気がします。

あとは医療事務って場所によっては基本的に立ちっぱなしですけど大丈夫ですか😅?
ずっと座っているのはよっぽど大きい病院だけな気がします、、、。

• misaki

misaki

参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    接客で培った笑顔で患者さんを少しでも元気にできる力になれたら.とかありですか?

そうなんですね😳
    教えていただきありがとうございます😭

• 10月16日
Ⓜ︎

医療事務はずーっと座ってる職業ではないですよ!
受付や会計のとき座ってるくらいで割と動いてます!
座る事務なら薬局事務や普通の事務の方が座ってる率高いと思います!

• misaki

misaki

知らなかったです!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月16日
TA

私は結婚を機にサービス業から医療事務に転職しましたが、今後子供が出来た時を考えて日曜日休みが良い、育児と両立している方が多い等書きました!また医療事務の職業訓練で医療事務はサービス業!という言葉があり今まで経験して来た接客スキルを引き続き活かせるというような理由もあげました(^^)
また務めるところにもよると思いますが、私が務めているところは患者数が多く、パソコン入力の事務以外はほとんど座ることありません。立ちっぱなし動きっぱなしで結構キツイです( ; ; )

• misaki

misaki

詳しくありがとうございます!
    医療事務の職業訓練受けずに面接受けても大丈夫ですかね?
    結構座ってる時間が少ないんですね💦自分が無知で恥ずかしいです💦

• 10月17日