※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたママです。食事の時間に食べさせていますが、食べる量やタイミングについて悩んでいます。離乳食の時間を変えた方がいいでしょうか?1日1回の量は守った方がいいでしょうか?満足するまであげた方がいいでしょうか?

離乳食について

5ヶ月の女の子をもつママです。

今日から5ヶ月なのですが食の興味がすごく3日ぐらいフライングで離乳食を始めました。

はじめの2日は市販のお湯で溶かすものを食べさせてました。
1日目は小松菜とほうれん草の混ざった物を1回
2日目はかぼちゃとさつまいもの混ざった物を1回
3日目、4日目は10倍粥を1回

時間は親が食事の時間ではない10時ぐらいに行っています。
離乳食後はおっぱいでお腹を満たしてあげています。

ですが私達がご飯を食べ始めると口をモグモグしたりご飯をくれ!っというアピールがすごいです。

離乳食を私達の食事の時間にずらした方がいいのでしょうか?
まだ離乳食はじめたばかりなので1日1回は守った方がいいのでしょうか?
私達が止めなければずっと食べている感じです。
満足するまで上げた方が良いのでしょうか?

コメント

うーか*°

大変かもしれませんが、出来るならば食事は一緒に行うのがいいですよ♡
なので手軽なお昼から始めるのが一番多いです*°
初めてのものでアレルギーの心配も出てくるので、急に増やすのは良くないです。
ゆっくり1日1回を守って進めてあげるのがいいと思いますよ♡

またアレルギーの可能性の高いものは三回食の朝食で始めるのがオススメです*°


離乳食大好きで良く食べてくれるのは嬉しいですね!
よく食べるのは良いことなのであげるのは良いと思いますが、あげすぎるのもお腹を壊す心配があります。
うんちの様子を見ながら量は調整してみても良いかもしれないです*°

  • うーか*°

    うーか*°


    少し見づらい画像しか見つからなかったのですが、、、
    離乳食の進め方です。
    まずはおかゆを1匙づつ2日つづけ
    その後1匙増やし、4日目に3匙程度です。

    お野菜は一種類1匙づつ2日続けてあげ、アレルギーの反応がなければ次の野菜を試します。
    1日ではわからないこともあるので必ず最初は同じ食材を多めに作り保存をして2〜3日続けてあげてください♡

    最初は手間もありますが、ある程度のお野菜確認すればどんどん楽になります*°

    一番は食事は楽しい!と思うことなのであまり神経質になるのも良くないかもですが、初めての食事なので様子を見つつ楽しまれてください♡

    • 1月5日
  • もか

    もか

    写真までわざわざありがとうございます。
    この写真を見本にしてやってみます!

    明日からは私がお昼ご飯の時に一緒に楽しみながらやってみることにします♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

    • 1月5日
橘♡

1日1回は守った方がいいですね
病院が空いてる時間の間に最初はあげたら大丈夫だと思うので、みんなが食べてる時間に合わせてあげてあげるともっとご飯への興味も出て、色々食べられるようになってきた時とかたくさん食べてくれると思います
始めはご飯は楽しいものだよと教えてあげることが大事なので

  • もか

    もか


    ここはぐっと我慢して1日1回でその時間を大切に楽しい時間にしながらやって行こうと思います✨

    • 1月5日
ぬーん

まずはご飯を3日ぐらいあげて次に+野菜を1品小さじ1から日に日に増やして行って4~7日ぐらい同じ野菜で次の野菜をまた試してという感じで進めていきます。まだ内蔵の発達が未熟ですので増やさないほうがいいですよ!

まずは離乳食の本を買って勉強したがいいと思います。
毎日初めての食べ物を何種類もあけてるとアレルギーが出た時になにが原因がわかりませんよ。

  • もか

    もか

    離乳食の本を見に今からお出かけしてみます✨

    娘の体のことも考えてあげてみます!

    • 1月5日