※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misato
お金・保険

賃貸契約をやめた場合、違約金は発生しますか?支払い日は19日です。

この前、賃貸契約を済ませて審査も通り、あとは初期費用を払うだけなのですが、
契約をやめた場合、違約金って発生するのでしょうか??
ちなみに支払い日は19日です

コメント

ママリ

おそらく発生する可能性が高いですが契約書は手元にないですか?💦

• Misato

Misato

ないんです💦
    私は行ってないのですが、
    1週間くらい前に旦那が契約をしてきて、その後審査が通りましたと連絡がきて、後日支払いに行くってゆうところなんです😣
    今同居している実祖母が昨日脳梗塞で倒れて、もう家に帰れる可能性がないらしく、この祖母との同居が無理だったので、家を借りようとしてたのですが状況が変わって悩んでいるところなんです😭

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😭💦
    事情が事情なので、不動産屋さんにだめもと相談はありかな...と思います。
    基本は契約に則って、ですが優しい不動産屋さん(というか大家さん)なら考慮してくれるかもしれないですが😖💦
    できるだけ早く連絡相談はするべきなので旦那様に連絡してみてもらいましょう!💦

• 10月16日
  • Misato

Misato

やっぱり不動産屋か大家さんによりますよね😢
    とてもいいマンションで、内覧の時に、たまたま不動産屋が遅刻をしてきて、その時にたまたま家主の人に話しかけられて、不動産屋抜きで部屋を案内して貰い、家主の人が私達家族を大変気に入って下さり、家主から家賃まけてくれたんです❣️
    とてもいい家主さんで部屋も気に入ったから即決したのですが、
    本当は金銭的負担が大きく、でも祖母との同居に私がもう精神的に崩壊寸前だったので家を出るしかなく、、、って感じで😭
    まさかこんな風になるとは思ってなかったのでプチパニックです😅

コメントありがとうございました(^^)
    やっぱり基本は発生すると思っておいたほうが良さそうですね!
    それがわかっただけでも良かったです🌟
    助かりました💓

• 10月16日
mmm

重要事項説明は受けられてない状態ですか?
細かい字がたくさん書いてある紙を読み上げる儀式てきなやつです。
もしまだなら何もペナルティなしでキャンセル出来ます🙆‍♀️
重要事項説明書が済んでいる場合でも最終カギの引き渡しを拒否すればキャンセルは出来るし契約開始してないから違約金も何も取れないです。

• Misato

Misato

まだです💦
    あの宅建の資格持った人にボソボソ読み上げられるやつですよね??😅

やっぱり違約金発生しません??👀
    普通、違約金が発生する契約を交わす時って、前もって説明されるものだと思うのですが、旦那は違約金発生すると言うし、でも契約書すら貰っていないし、で揉めてたんです😅
    引越しの準備も進めてたし、中途半端な状態で、手がつかなくなって困っておりました💦

コメントありがとうございます😊
    とても助かりました❣️

• 10月17日
  • mmm

mmm

まだなんですね!なら何も心配ないです🙆‍♀️むしろ何かしらお金請求されたら宅建協会か消費者センターに相談する!て宣言したらいいです😂
    契約書は家主さんにハンコもらってから返送するものなので今手元になくてもそれが正解です。

• 10月17日
  • Misato

Misato

良かったです〜💦
    とゆーことは、まだ悩んでてもいけますよね〜💦
    かなりいいマンションだったので、今後中々見つからないだろうし、出産後はもっと動けないし、でも金銭面を考えると、って感じなんです〜😭
    不動産屋には多少なら支払い日も入居日もズラせれますと前もって言われてるので、
    とりあえず引越しの準備を今はやめて、あれこれ考えることにします(>_<。
    もし違約金払えって言われたら、目の前で電話してやります✊笑

確かに賃貸契約の時ってそんな感じでしたね👀記憶が無くなってました💦
    とてもとても安心しました〜😭
    子育てしながら妊婦で引越しは辛いです💦😅
    mmmさんに感謝です💓

• 10月17日
  • mmm

mmm

GAありがとうございます🙌
    わたしも妊婦のあいだに今の家に引っ越したのですが準備片付けなかなか大変でした。子育てしながらとなるとさらに大変ですねヽ(;▽;)ノ
    賃貸市場てきには3末退去が圧倒的に多くて、ふだん満室の人気物件もその頃なら出るので三月初めに月末空き予定の部屋も含めて探されるといいお部屋が見つかりやすいです🏠✨引っ越し時期を自由に決めれるなら三月までじわじわ準備しながら待つのもアリだと思います( ^ω^ )

• 10月17日
  • Misato

Misato

いえいえ(^^)

そーですよね〜♪
    3月末に出られるのがほとんどですよね〜💦
    妊婦の引越しほど大変なのはないですよね😭
    2人目出産が3月の末なので、今しかない❗️と思ってマンションを探したのですが、悩みに悩んでます😅

あともし宜しければお聞きしたいのですが、
    今回初期費用の決済を現金からカードに変えて新たに明細書を作って貰ったのですが、
    カード決済手数料が10050円もするのですが、こんなもんなのでしょうか💦
    今まで現金でしか入居したことがないので、驚いてます😨
    もし、ご存知だったら教えて頂きたいです💦
    追加で質問しちゃってごめんなさい🙇‍♀️

• 10月17日
  • mmm

mmm

カード手数料を上乗せして消費者から取るのはクレジットカード会社側の規約違反になるはずです👀
    2〜5%くらいが相場かと思いますがその手数料は加盟店側が負担する費用です。

不動産業界ってなかなかアナログなので、(高齢の家主さんが多くて未だに電話FAX現金がメインで新しい便利な色んなことは理解する気も導入する気もない。)お店の営業さんもカード慣れしていなかったのかもですね🤔

• 10月18日
  • Misato

Misato

コメントありがとうございます❣️
    mmmさんに言われて自分でも調べてみました!
    確かに消費者から手数料上乗せで取るのは規約違反で、すぐにカード会社に連絡して下さいとネットでも載っていました❣️

私は以前飲み屋で働いていたのですが、
    儲けていないスナックとかが手数料上乗せして会計しているのを見たことがあったので、小さい会社にはあることなんだと思ってましたが、違反なんですね😨
    知らなかったとはいえ、危うく払ってしまう可能性がありました❗️
    契約するかは置いといて、カード会社に連絡入れるべきですかね??
    不動産会社の担当の人は、うちの会社はアパマンとかの大手と違って、無駄な支払いは、いっさい省いているので、安く引越し出来ますよ!ってゆうのを売りにしてたのに、許せないです😤
    しかも地元の不動産会社なので尚更です
    カード会社に連絡入れるか、直接不動産会社に乗り込もうか悩んでいます😅

• 10月18日
  • Misato

Misato

ごめんなさい💦
    1人で勝手に怒ってmmmさんのコメントの後半部分に対して、お返事出来てなかったですね💦

確かにそのアナログとゆうのは理解出来るのですが、
    最初の現金支払いの見積書を出して貰った後に、カード使えるか確認したのですが、
    その時には手数料が数千円って言ってたんです
    なのに見積書が上がったら1万円になってたので、びっくりしてママリで質問させて貰ったのですが、
    皆さんからコメント頂いてから、不動産会社にメールで、何でそんなに手数料高いのですか?と聞くと、
    決済金額に対しての上乗せなので、
    半分カード、半分現金とかだったら手数料抑えること出来ますと返事がきました
    ですが、
    初期費用の総額が23万くらいなんですが、どこをどう計算したら1万とゆう数字になるのか理解できなくて、とりあえず、わかりましたとだけ返事して終わりにしたのですが、
    家主さんがとても良い方だっただけに、
    とても腹ただしいです
    他の方にもコメントしたのですが、
    内覧当日、不動産会社の人が遅刻してて、待ってる間にたまたま家主さんに話かけられて家賃値下げの話をして下さったのですが、
    どう考えても家賃下がった分、仲介手数料も下がるので、その分手数料で取りにきたとしか思えないです😅

部屋の案内をして下さったのは家主さんなので、たいして何も仕事もせずに、お金だけきっちり取りにきたのが、舐められたもんやなぁと😅
    何処の世界もそんなこと日常茶飯事なのは知ってるんですけどね💦

1人で勝手に熱くなって、しかも長文になっねしまい、大変失礼しました😣

• 10月18日
  • mmm

mmm

それは腹立たしいですねΣ(゚д゚lll)
    審査前であればその見積握りしめて他の不動産屋さん行けばいいですが審査終わってるのでちょっと微妙ですね🤭
    Misatoさんがどうしたいのかによって動き方は変わってくると思います。
    カード手数料を消して契約したいのか、どうにかして違反の罰を与えたいのか、ただ謝罪してもらうだけでよいのか。
    直接乗り込む前にカード会社や色んなところに相談して知恵つけて、相手が言い逃れ出来ないように外堀から埋めていくほうがスムーズだと思います💡

• 10月18日
  • Misato

Misato

ですよね😅

そーですよね〜
    審査が通ってるところが微妙になりますね!

旦那とも話して、こんな不動産会社には、とりあえず一円も払いたくないから契約は辞めて、契約に関しては家主と直接交渉しようかなと思ってます!
    何か正しくは家主とゆうより、オーナーで会社所有のマンションみたいです❣️そこの社長さんで、不動産会社もやってると仰ってて、そのマンションにオーナーも住んでて家まで教えて貰ってるので、何かあればすぐに言っておいで〜って感じなんです😊
    庭付きのマンションなんですが、好きにやってくれていいよ〜って言われてて、本当にいい人だったんです
    なので引越ししたい気持ちも強いから、多少無理してでもと、悩んでる時に、こんなことが発覚して怒り奮闘なので、
    mmmさんの仰る通り、知恵つけて外堀固めて、支払い当日、内容確認しながら論破して契約なんかするかボケー‼️って感じでサヨナラしようかな〜って思います
    性格悪いですかね?😅

• 10月18日
  • mmm

mmm

ちなみに募集図面は手元にありますか?
    オーナーさんと仲介業者の関係性によっては業者飛ばして直接やりとり出来ない可能性もあるので、そこだけ要注意です👀
    右下の方に一般媒介、なら問題ないですが専属専任とか書いてたら問題です∑(゚Д゚)
    詳しく書くと長くなるので気になるようなら調べてみてください🙆‍♀️
    オーナーにとっては新しい入居者も大事ですが、地元の不動産業者同士の付き合いも大事(いつも客付けしてくれる地元の業者なら特に大事)だと思うので、業者飛ばしても大丈夫かどうかはまずオーナーさんに聞いてみてください!

そして!業者側の立場だと、契約ひとつキャンセルになるよりももっとダメージが大きいのはオーナーからの信頼を損ねることです💔
    ・値切ったせいか手数料詐欺られそうになった
    ・契約前でしかも重説前なのに(旦那が)解約違約金発生すると脅された(らしい)
    って弱々しく相談したらオーナーからの評判は少なからず下がります。😜
    決戦、がんばってください!笑

• 10月18日
  • Misato

Misato

あっ!それ知ってます(笑)
    私が最初、募集広告(携帯)を見た時は、専任と書いてたはずなのですが
    オーナーと会った時に、どこの不動産会社?って聞かれたので、あれ?って思ったんです
    しかも遅刻はしているし、来た時に車で入ってくる場所を間違えるし、車の止める場所も悪くて止め直ししたり、オーナーも仕事の出来ない営業やなぁって感じで、かなり態度が大きくて、一言目が、名刺出せやって感じだったので、かなりイメージが悪い上に、せっかくオーナー自ら交渉して家賃下げて契約取り付けたのに、仲介業者がいらんことして、契約破棄になりかけたら、かなり怒るのでは?と思っています(笑)

うちの娘のことが、かなりお気に入りなので、娘抱っこしてオーナーに相談してみます😜

ですが、本当に専任でそこの不動産会社から、ずっと客付け?してるのなら難しい可能性も捨てきれないので、
    弱々しく泣きつく感じで行ってきます❣️

沢山相談に乗って下さり、本当に感謝です💓
    このやり取りは旦那にも見せてて旦那も、かなり感謝してます😊
    相談させて貰って本当に良かったです♪♪
    大変お世話になりました🙇‍♀️

• 10月18日
  • mmm

mmm

お役に立ててなによりです🙌✨気持ちよく新生活始められるように、慎重かつ大胆に!がんばってください(`_´)ゞ

• 10月18日
ママリ

家主さんと顔見知りなら相談しやすいですね!✨✨
基本払う姿勢でサービスしてくれたらラッキーくらいに考えておきましょ🤗
色々バタバタ大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• Misato

Misato

とてもいい家主さんだったので余計に悩みます😭
    そうですね❣️
    サービスして貰えたら♪そのスタイルだと気が楽ですね😊
    ありがとうございます✨

• 10月16日