※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
ココロ・悩み

毎日家事育児で忙しく、息抜きがしたい専業主婦の相談です。旦那は帰りが遅く、子育てはほぼ1人。家事や買い物も大変で、昼寝中の自分の時間も夜の寝かしつけに使われるため、ストレスがたまっています。どうしたらいいか分からず、1人の時間を楽しみたいとのことです。

毎日自由な時間がなく家事育児ばかりで嫌になってきました。専業主婦で旦那は殆ど帰りが遅くほぼ1人で寝かしつけまでやっています。
実家は近いですが両親働いてるし、母は腰痛があり休みの日でも預けるのは難しい。旦那は日曜休みだけで一時保育も利用しましたが殆ど泣いていたみたいで熱が出て迎えの電話がきました。
家事も思うように進まないし買い物もカートに乗ってくれずお店の中を追いかけ回してものすごく時間がかかります。
昼寝は2時間半位するのでその時間が唯一の自分の時間が過ごせるのですが、それだけ寝てしまうと夜の寝かしつけが1時間は必ずかかります。
昨日なんて全く寝なくて寝そうなタイミングで旦那が帰宅して起きてしまいました。
毎日どう過したらいいのか分かりません。
1人で好きな様に過ごして息抜きがしたい。

コメント

めぐ

毎日お疲れ様です。
自我も出て、でも赤ちゃんだし・・
大変だと思いますが、あと1年もしたら落ち着いてきます😊
一緒に出掛けたくても行ってくれなくなります(笑)
解決法じゃなくてすみません!
頑張りましょ🎵

ママリ

支援センターなどは行かれてますか?
まず支援センターに慣らしてみて
短時間で一時保育をするというのはどうでしょうか?

旦那様が日曜日お休みならその日だけバイトしたりとかは出来ないんでしょうか?
また1人でするのが苦痛でしたらヘルパーさんなど利用したりするのもありますし
1度市の保健師さんなどに相談されたらどうですかね?💦

ママ

義両親は頼れないですか?
私ならまた一時保育に預けると思います😂
始めは泣いても段々と慣れてくるかもだし2時間でも預けられればランチくらいして休めますし💡

はじめてのママり🔰

私は転勤族で知り合いも家族も誰もいない中、主人は帰りが遅くワンオペです。

大変な気持ちはわかります。

お仕事をして保育園に預けるのはどうですか?

エイタ

うちの息子は2歳3ヶ月です。
まったく同じですよ‼️
旦那が転勤族で専業主婦してます。家事育児のみで毎日終わって、給料もないし、仕事みたいに誰が労ってくれるでもなく、空しい毎日です。
昼寝すると夜寝ないのも同じ😂かといって昼寝しないと夕方最凶に期限悪くなって晩ごはん食べません…
ほんと大変ですよね😭ママ友いても支援センター行ってもサークル入っても解消されない、なんとも言えない辛さです。

みき

うちもそんな感じでした!少しでも話せる人作ってみては?それか空きがあるのなら保育園に入れてもいいと思います!

同じです💦
実家の両親は預かってくれることはなく義両親は働いてるので預けられません。
私も毎日自由な時間は昼寝の2時間と寝夜寝てからの1〜2時間ほどです😓
旦那は一応水日休みですが、休みなだけで家事は全て私なのでほぼゆっくりする時間がありません…

月1回だけですが、旦那に子供を任せて一人でぶらぶらする日をもらってます💡
私は子供が5ヶ月ごろに一人の時間が欲しい、ゆっくりしたい!と爆発したので月1休みができました(^^)
前日に最低限の買い物とストックのおかずを作って部屋の掃除、当日に洗濯&乾燥機を回してから出て行ってます😓

ゆかりさんも一度旦那さんと相談して、一人の時間の日を作られてはいかがですか(^^)?

ゆみゆみ

託児所とかはどうですか?息抜きしていいと思います!

毎日お疲れ様です。
私も似たような感じです。

カートに乗ってくれないのはストレスですよね…
うちの子も一時期カートが嫌なときあり、
その時はほしいもの1つ買ってあげるから乗ろうね!とかお菓子欲しいなら乗らないとだね!とか言って聞かせて、今はカート観ると逆に乗る乗るです💦

お菓子などでつってもダメでしょうか??

みなも

お疲れ様です😭
私は耐えられなくて保育園に預けました。娘と離れるのは少し寂しいですが、1人の時間が出来るのが楽しみです。