※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*mama
お金・保険

中古の家購入で値下げ交渉は可能ですか?2700万の家なら新築を建てた方が良いでしょうか?

家購入について質問です!

今、中古の一軒家を旦那が
一生懸命探してるんですが
建売ではなく中古の家って
値下げ交渉とかできるんでしょうか?

いま2700万の4LDKを
見てるそうなんですが、
交渉するとしたらどのくらいを
言ってみるのが普通なんですかね?

っていうか2700万の家
買うくらいなら新築で
建ててもそれなりの家
建ちそうと思いませんか?

コメント

deleted user

値下げ交渉できますよ!
2700万って土地代込みですか?

  • s*mama

    s*mama

    できるんですね〜!
    土地代込みでした!

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃ安いですね🙄
    私の住んでる地域は土地代だけで2500万くらいですよ!
    2700万じゃ新築無理です。

    • 10月16日
  • s*mama

    s*mama

    え😳土地2500万ですか?
    私のとこ1000万くらいで
    高いと思ってたのでびっくりです💦

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地1000万なんてかなり安い方ですよ!

    • 10月17日
ぷくぷく

土地代込みでも、建売なら2,700万あれば買えますよ!

中古はリフォームとかしてあっても、水道管が古いままで詰まりやすいとか、配線が後から補修、入れ替えしにくいとかあるので、同じ金額なら建売にします!

  • s*mama

    s*mama

    そうですよね〜😣
    私も中古より建売がいいなと思ってます💦

    • 10月16日
サラダチキン

条件によります(><)
築何年で周辺の土地代はどのくらいとかですかね(p_-)

  • s*mama

    s*mama

    なるほどですね😣
    確か築10年くらいだったので高いな〜と思いました💦

    • 10月16日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    築10年ですか🤔土地代が高いんじゃないですか??
    かなり田舎でも高いとこは一坪高いですしなんとも言えないですね

    • 10月16日
あいね

築年数とかで結局修理費とかお金かかるなら
新築かいますね…

  • s*mama

    s*mama

    築10年か15年くらいだったんですが写真で見る限りトイレとか結構古いタイプだったので嫌だなーと思いました💦

    • 10月16日
  • あいね

    あいね

    だいたい10年で修繕費用がかかり始めるので
    私なら修繕費用込みの値段で新築探しますね😅

    • 10月16日
ちゃん♡

東京都内とかではないのでしたら2700万なら建売かえますよ!

築何年、何坪なんでしょうか?

  • s*mama

    s*mama

    地域によりますよね〜💦
    何坪か忘れましたが築年数は10年か15年くらいでした!

    • 10月16日
ひなの

私が住んでいる地域では2700万では家は建たないし買えません。
中古なら買えます。お住まいの地域の平均的な値段が分からないのでその2700万が適切なのか判断は難しいですね💦

ただ値切ることは可能だと思います。
しかし同タイミングで2700万でも買いたいという方がいればそちらになると思います。

  • s*mama

    s*mama

    地域によりますよね〜💦私もその辺よくわかりません😣
    臆病な私たち夫婦に値切りを言い出せるかどうかも微妙なとこです(笑)

    • 10月16日
deleted user

交渉出来ます✨✨
中古物件で2700万だと恐らく仲介手数料も270万ぐらいはかかって来そうですしね😣💦
お住いの地域にもよりますが、私の地域で2700万で新築は購入できないです💦
ただ私個人の意見としては、中古物件の価格に仲介手数料を払うのであれば、新築で探した方が無駄な出費が抑えれるかなとは思います💕

  • s*mama

    s*mama

    仲介手数料そんなかかるんですね💦全然勉強不足でした😣
    ほんとそれも合わせて3000万近くなるなら新築の方がよさそうですね!

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲介手数料は不動産にもよるかもですが、だいたいは物件価格の1割は取られると思いますよ😭
    私はそれが嫌で新築買いました😂笑

    • 10月16日
のん

中古物件の値段は売りたい側の言い値でついてます。
データなどでみると、実際の成約価格は売り出し価格の80〜90%なので10%は値引きできるかと。
例えば、キッチンを取り替えたいけど2700万なら取り替えるお金がなくなるから2600万にしてほしいなど理由を出すと下げてもらいやすいみたいです。

  • s*mama

    s*mama

    なるほど〜!
    具体的な数字でありがとうございます!勉強になりました😊

    • 10月16日
みーくーり

不動産屋さんにもう少し安いと助かるんですけどーとか言ったら交渉してくれますよ。
うちは少し値下げしてもらったのと、冷蔵庫とエアコンをいただけることになりました!

  • s*mama

    s*mama

    値下げしてもらったんですね〜!
    旦那と義父が勝手に話し進めてるのでまだ全然どうなるかわからないんですが買うってなったら値下げ交渉頑張ってもらいます(笑)

    • 10月17日