※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
道端
子育て・グッズ

娘が体調不良で保育園に行かせる基準について相談中。嘔吐がなければ登園可能か悩んでいる。皆さんはどの基準で休ませていますか?

【保育園に行かせる基準】
体調不良、どのラインなら保育園に行かせますか?

6ヶ月半の娘、先週末から少し下痢気味です。
昨日の夜は2回ほど嘔吐、今日は嘔吐なし。
熱はなし、機嫌良し。

病院へ行ったところ、お腹の風邪だね、とのこと。
機嫌も良いし、嘔吐が無ければ、登園は大丈夫じゃないかなー、とのこと。

さて、明日の保育園を迷ってます。
今日は休ませました。

この後、明日の朝まで嘔吐が無かった場合、保育園に行かせるべきか...。様子を見て、休ませるか...。

ゆっくり休ませてあげたい気もしますが、
娘は8-15まで、早上がりすれば8-14までの保育なので、何とかなるかなぁという気持ち。あとは、ゆっくり休ませた後に保育園に行かせても、結局、何かの病気をもらってきてしまえば同じ...。保育園に行かせてる以上、折り合いをつけていくしかないのか...と。

皆さんはどうゆう基準で保育園を休ませてますか?

コメント

a.m.i

基本熱下痢嘔吐は休みます。
私の保育園は下痢があると即お迎えなので…まだ月齢も小さいので下痢が治るまで休みますね。
体調悪い時に保育園に行ってまた病気貰って休みが長くなる方がさけたいです。
仕事が休めない状況なら、今晩と明日の朝下痢をしなければ預けます!

小さい内は中々仕事にならないですよね💦お大事に。

• 道端

道端

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね、休みが長くなる方を避けたいですよね...。仰る通りです。
    明日は仕事を休めそうなので、明日はしっかり休ませる方向で考えます。
    本当にありがとうございました!

• 10月16日