※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんで、離乳食を始めて2回食に増やしました。食べる量が少ないか気になります。体重6.4キロ、身長62センチの小柄な子です。離乳食の内容や量についてどうしていますか?

離乳食の量が少ないのかわからず、困ってます。
生後190日の6ヶ月ベビーです。
5ヶ月から離乳食開始して、6ヶ月に入り二回食に増やしました!
一回の食べる量は10倍粥大さじ1〜2、人参大さじ1、かぼちゃなど大さじ1〜2、たまにキューピーベビーフードのりんごなどの果物系小さじ2くらいを完食してその後に母乳飲ましています。
食べる量は少ないのか?多いのか?
みなさんはどんな感じの内容で離乳食やっていますか?

ちなみに、体重6.4キロ、身長62センチの小柄です。

コメント

はるか

おかゆはいいとして
一回でビタミン類大さじ2以上はまだ多い気がします🥄
それと気になったのがタンパク質がまったく無いことですかね💦

  • あさみ

    あさみ

    ビタミン類多いですか💦タンパク質増やします!

    • 10月16日
deleted user

おかゆはそれぐらいの量で、野菜などビタミン類は2種類くらい組み合わせて、大さじ1くらいまでしかあげれてなかったです😅
あとは、しらすや豆腐等のタンパク質や、パン粥とかも試したりしてました💪

  • あさみ

    あさみ

    タンパク質を増やしていきます!
    パン粥はオススメのパンとかありますか?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもには超熟か、本仕込み使うようにはしてます😃

    • 10月16日
とも

現在生後210日、65.5cm、6.6Kgの小柄ですが沢山食べる息子です👶
その頃は
エネルギー源小さじ10
ビタミン/ミネラル源小さじ8
タンパク質小さじ2
程食べさせてました🍽
私もビタ/ミネの量が多かったので、調節して、今は
エネルギー源小さじ15
ビタミン/ミネラル源小さじ6~7
タンパク質小さじ2です✨
ベビザらスや赤ちゃん本舗、区役所の栄養相談等で栄養士さんと相談しながら進めていってます😊💕
まだ食べる練習段階で、栄養は母乳から取ってるので量はさほど気にしなくても言いけれど、体重増加が横ばいだったので💩の状態見ながら食べる様なら量を増やして言っても良いよと言われてます👼
パン粥始められる際は、市販の食パンの中にら卵や乳製品を使ってるのもあるから、小麦、乳をクリアしてから使った方が良いと言われました🍀
もしアレルギーが出ても、どれに反応したか分からないので💦

ゆい

うちはおかゆ小さじ4、
野菜等を小さじ1で2品
あげてます\(^o^)/

あさみ

同じく小柄なんですねー!
来月、市の栄養離乳食相談会に参加するので、そこで色々相談してみます!