※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳育児をしたいが、息子が吸いたがらず、ストレスを感じている。搾乳や授乳回数が少ないが、作られなくなるか心配。胸の張りも感じない。

できたら母乳育児をしたいのですが、息子はイヤがって吸ってくれません。
今は、息子の機嫌が良いときに咥えさせて、それ以外で一日3~4回ほど搾乳(1回の搾乳で20㏄程度)をしています。搾乳の回数や咥えさせる回数が少ないのはわかっていますが、なんといっても私自身がストレスになってしまうので、【出来るときに出来る事を!】っという形でやっています。

でも、沢山咥えさせたり、搾乳をしないと作られなくなってしまいますか?
正直、胸も張ってる!っという感じがありません😣

コメント

母乳は沢山出せば出すほど作られます。なので放置するよりも搾乳して冷凍保存しとくのが良いかもしれないですね👏🏻

みやはる

少しでも吸ってもらったりしぼったりするとだんだん母乳でますょ吸わせることが大事ですね(゚∀゚)

あや

今3ヶ月なんですが片乳吸ってくれるのに片乳吸ってもらえずいつも絞って捨ててるんですが咥えさせてる方と比べると全然出ないし初めは1日に数回絞ってましたがめんどくさくなって1日一回絞るだけにしてたら量も減ってきたのでちゃんとこれからも出すならチビちゃんが飲むタイミングで絞って冷凍とかの方がいいのかなと思います😅

nm.k

母乳育児、私もそうしたいと思っていました。私も始めは吸ってくれずで母乳の量もももさんと同じぐらいでした。私の場合、出なくても吸わせたりしてだんだん母乳の量も増えてきました。1ヶ月健診でウツ診断に引っかかって先生から「初乳が大事なだけだからミルクに変えていいよ。ミルクの方が栄養多いしパパもあげれるしストレスが一番いかんから。」って言われてだいぶ気持ちも楽になりました。ママになったから母乳あげたい気持ちになりますよね。でも一番は赤ちゃんの体重が増えて楽しく育児続けることがなによりです。まだまだ育児も長いので身体の負担にならないようにお互い頑張りましょうね!

ゆいな

私は退院後しばらくするとおっぱい嫌がって飲んでくれない時があって、うちは哺乳瓶が原因でした、、
哺乳類の出がよすぎて、最初出の悪かった私のおっぱいは吸ってくれませんでした😭
産院で使っていた母乳相談室の哺乳瓶に変えてからは完母にすることができてます!
乳首が痛かったりで哺乳瓶に頼ることもあったので、吸わせないと分泌減るかな??とも思いましたが私の場合おっぱい半日くらい休めてあげると分泌量増えました!

おっぱいマッサージは行かれましたか??
専門の方におっぱいの悩み相談したらすぐ解決した!って人私の周りにすごく多いです☺️