※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

夏に流産してから体調が戻らず、ホルモンバランスの乱れで様々な症状に悩んでいます。妊活を適当にやっていたことを後悔し、子供ができない不安と苦しみを感じています。

夏に流産してから、未だに体調戻りません。

流産自体も心も体も辛い経験でしたが、そのあとホルモンバランスを整えるための薬の副作用にも苦しめられました。赤ちゃんがいないのにつわりのような症状。娘も歩き始めて楽しいさかりなのに、しんどくて遊びに連れて行ってあげられなかったり。
辛かったので薬は2週間ほどで辞めましたが、1ヶ月後生理が来ましたが、今度は生理がおかしくなり、終わったと思ったら1週間しないうちにまた出血してしまいました。
ちょうど今は終わりましたが、なんだか下腹部の違和感やチクチクが残っています。気分も悪いです。
そして肌は荒れに荒れ、ニキビだらけになりました。外に出たくなくなりましたし、隠すのにも時間がかかって億劫です。
食欲もなく、食べ物が美味しく感じられず、体重も減りました。
病院に行ったところ、おそらくホルモンバランスの問題ではないかということで、ホルモン採血をして結果待ちです。
なんでこんなことになったんだろうととても辛いです。
不快に思われる方もいるかもしれませんが、妊活は、一生懸命やられてる皆さんより適当にゆるくやってました。
基礎体温も特に計らず、排卵検査薬も使わず、生理の日と自分の排卵痛でタイミング取ってました。
始めて直ぐに授かり、ラッキーすぎたんです。
こんな適当な妊活でできるわけなかったんですよね。
バチが当たったんですかね。
体もボロボロになり、なんでこんなことになったんだろうって、ひどい話ですけど妊娠したことを後悔してしまいます。
酷い母親ですよね。
流産したら次できにくくなることもあると聞いたことがあります。きっと今現在私の状況は、ホルモンバランスも乱れに乱れて子供が出来にくい状況だと思います。
なんでこんな仕打ち受けなきゃ行けないの?ってどんどんマイナスな感情が生まれます。
そして今後もう子供が出来なかったらどうしよう、と苦しいです。
辛いです。

コメント

初めてのママリ

10月に妊娠が分かり終わりに流産し、生理がこないまま翌月に妊娠がわかり2ヶ月後にまた流産してしまいました。1月に手術をして取りだして6月に妊娠がわかり無事出産でき今7ヶ月です。

今はものすごく辛くて
どうしようもないですよね。
私も毎日泣いてましたがまた戻ってきて欲しいって旦那と強く思ってたので妊活すぐ初めて授かることができました。
少し休んで頑張ってくださいね!
自分のペースで。応援してます👍

• まんまる

まんまる

親身にコメントありがとうございます😭返信遅くなり申し訳ないです。
    ちゃんママさんもお辛い経験されたんすね、でも無事お子さん出産されたようで!おめでとうございます😌💞こう言ったらなんですが、辛い経験したからこそ、今いる我が子がほんとにほんとに大事で可愛いですよね😢✨
    2ヶ月前に流産したのですが、未だに辛いです💦先月は体調良かったので、少し忘れられましたが、また不具合が出てくると思い出して辛くなったり。
    少し休憩も大事ですよね。
    私の父が病気になってしまったのと、時間が経つにつれて自分も年をとってしまいますし、2人目急がなきゃと焦ってしまい、余裕が持てなくて。でも焦れば焦るほどきっとうまくいかないですよね😢
    私たちのペースで頑張りたいです、ありがとうございます!

• 10月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

手術したのが去年の1月なので
    初めて流産したのはその前の10月だから一昨年かな?まだたまに思い出すときあります😔産まれてたらこのくらいなんだなとか。
    忘れることは一生ないと思います!
    ですが前向きでいる事も大事ですので
    がんばりましょうね💗

• 10月17日
ちびた

私も流産とわかった時、体調不良な分損した・・・
みたいな気分になりましたよ。
上の子の世話もしなきゃだし、産めるなら全力で守るけど・・・って思ってしまいました。

ただ、流産後は子宮の中が綺麗になってるので逆に出来やすいですよ。
私も流産が苦し過ぎて、そこから3年くらい避妊してました。

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ないです😢
    同じように思ったことがある方がいらっしゃって、とても気持ち的に楽になりました😢✨産んであげられなかった子に対してこんな気持ちを抱いてしまう自分ってどうなんだろ、と責めてしまっていたので心が軽くなりました。
    そうなんですね、また、出来ればいいんですが😢確かに怖いですね。また流産したらとか、また痛い思いや苦しい思いをしたくないなと思ってしまいます😢
    今はホルモンバランスや体調を整えて、ゆっくり過ごしたいと思います。ありがとうございます💞✨

• 10月17日
  • ちびた

ちびた

個人的には、前へ進もうと考えると自ずと「早く終わらないかな💦」って感じでしたよ。
    私は母を結婚前に亡くしてるのですが、病床で「笑える時に笑っておきなさい!」って言ってて。
    それって、生きている今を大切にしなきゃって事かなって解釈してました。
    目の前にこんなに可愛い子が、可愛い盛りでニコニコしてるのに、持ってなかった物が手に入らなかったからって嘆いて暮らすのは
    逆にもったいないかなと!

• 10月17日