※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あya
妊娠・出産

義実家の反応が気になります。産後1ヶ月は里帰りではなく母が来る予定。義実家は赤ちゃんに会えないと不満。産後のことで悩んでいます。

あと2週間で予定日です^_^

義実家の反応があまり良くない気がして…相談というか,つぶやかせてください。

両実家から車で20分くらいのところ(ちょうど真ん中くらい)に住んでいます。
私達の家は新築で動物はいません。私の実家では猫を飼っていて,旦那がちょっとアレルギー反応を出します。私も体調が悪いとアレルギー出てきます。

なので,もしかしたら産まれてくる子もアレルギーがあったら…あまり環境も良くないなと思い,産後1ヶ月は里帰りではなく,私の母が私達の家に来てくれることになっています。

旦那はちょっとの間,プチますおさんみたいな感じ?になります。

そうなると,義実家は赤ちゃんに会えないと。産後1ヶ月も会えないとかありえない…私の母が帰ることがあったらすぐ連絡ちょうだい…旦那に言っていたようです。
私の前では,ゆっくりできるし来てもらえてよかったねと話をしてくれていますが,年末年始で義親族と会うと,産まれたらしばらく会われへんからな…お母さんも私たちきたら気を使うやろ…的なことを何度も言われてます。

母が1ヶ月ずっといるかどうかまで確認してませんが…でも,普通に里帰りをしてる人たちは会えないと思うんです。

産後1ヶ月ってすごくしんどいと聞くし,ゆっくりしてないとのちのちに響くとか…
母にわざわざ帰ってもらって,義実家を呼ぶべきなのか…その日,私は動き回らないといけなくなりますよね。。。
旦那はたまには帰るやろ?俺がいる日とか!って言ってます。
早く産まれてきてほしいけど,今から,産後が憂鬱です。

コメント

マリママ

私は実家に里帰りでしたが、実家に義両親に会いに来てもらいましたよ(o^^o)

あyaさんのほうから義両親に、母もいますがぜひ会いに来てください。と伝えてみては?

  • あya

    あya

    旦那には伝えたんです。
    そしたら,自分らも気をつかうから嫌なんやろって言ってました。

    私としては,母がいてくれる間に来てほしいくらいです(;_;)

    • 1月5日
  • あya

    あya

    お返事ありがとうございます^_^

    • 1月5日
まめちゃんママ

そんな事ゆうなら、たまには私が手伝うよ的な事言えないんですかね⁉️笑

私も里帰りせず、たまに母に来てもらってました♡が、来すぎてもなんかずっと息子かまっていて息子をとられる感じになってしまい嫌だったので(´xωx`)笑

私は意外と産後大丈夫でした♡
が、無理は更年期にひびきますしね♡

  • あya

    あya

    いつでも連絡してや!とは言ってくれてますが…頼める気がしません>_<笑"

    確かに!
    実母でもそんな気になってしまうかもですね!気をつけます!笑"

    お返事ありがとうございます^_^

    • 1月5日
空色のーと

私は、義母に産後うちに1ヶ月来てもらいお世話になりましたが、実母・実父ともに遊びに来ましたよ(*^^*)

普通に遊びに来てもらうのはダメなんですか??

  • あya

    あya

    普通に遊びに来てくれたらいいと思っています。
    義両親はタバコも吸うので,お世話になるのは難しいなと思いますが…

    そんなつもりではないし,何度も会われへん会われへんと言われることが嫌になってきたんです(*_*)

    お返事ありがとうございます^_^

    • 1月5日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちは私の実家に私の父と同居中なので
里帰り出産とかは経験してないですが
父がいてすごく助かりました。

わざわざ帰ってもらって義両親を
呼ぶ必要はないですよ。
会いたいだろうけど
普通でもそんなめったに会わないですよ。
そんな毎週のごとく来られたら
こっちは気を使いますしね(T ^ T)

  • あya

    あya

    実親にいてもらうのが一番助かりますよね。

    旦那側は親戚や小さい頃一緒に育ったような近所の人…家族ぐるみで仲良くて,しょっちゅう,なんやかんやと集まります。
    もしかしたら,みんなで来るつもりなのかな?だから,母がいると会いに来れないのか?と,思ったり…

    産後どうなるかわかりませんが,なんせ,旦那側は初孫なので,フィーバーしそうです>_<

    お返事ありがとうございます^_^

    • 1月5日
deleted user

今まさに里帰り中なのですが、衣食住のお世話は全て母に頼ってます。
体の痛みはないし、体調もいいのですが、初めての育児+家事となるとかなりキツイな…という感じで家事を母にやってもらえて本当に助かっています。
皆さんいうように産後の無理は後々響くらしいので、お母さんに頼れるならぜひお願いした方がいいと思います!

義両親のことは、できれば穏便に済ませられるように上手く旦那さんが仲介してほしいところですよね…
正直、その感じだと会いに来られたら相当疲れると思います💦
私の体調があまり良くないので…と大げさに言って会いに来るの避けられないですかね?(*_*)
私ならそうしちゃうかもです…

  • あya

    あya

    やっぱり,実母が一番安心できるし,頼みやすいですよね。

    義両親のことが嫌いなわけではないのですが,バタバタなのが想像できるだけに…今から疲れます。

    お返事ありがとうございます^_^

    • 1月5日
ウチャ☆

土日のどっちかに義母を招待したらどうですか?

私は実家にいて毎日実家にたすけてもらってますが、休日になると旦那の実家に遊びに行きます!

そしたら嫉妬もされないし、見せに来てくれてありがとうと言われます!

実母にもたまには休みあげた方が良いだろうし、自分もラクしたいから料理はせず、ご飯買ってきてみんなで食べるとか!

  • あya

    あya

    土日で来てもらえたらと思っていますが,実母がいることがよくないのか…実母に気を使わせるからと,いない日がいいみたいです。
    義両親だけではなく,家族ぐるみで仲の良い人たちみんなで来るつもりなのかなと思います。

    実家よりも義実家にしょっちゅう遊びに行ってますし…これからもそうなると思います。
    初孫なのでフィーバー間違いなしです(*_*)

    お返事ありがとうございます^_^

    • 1月5日
ももりんご♪

私は、家から車で4〜5時間の実家に里帰り出産しました。
産後2〜3週間後に、旦那と旦那の両親が4〜5時間かけて車で会いに来てくれましたよ(*^^*)
皆んなで、私の実家でお昼を食べました♪両家、皆んな嬉しそうでしたよ‼︎

あyaさんから、直接 義両親に母が居ますが、良ければ会いに来て下さいって声をかけてみてはいかがですか?旦那様を通すのと、ご自分で伝えるのは また違うような気がします。もし、声をかけて、来ないと言うなら、それで良いと思います‼︎あyaさんは悪くないです‼︎
そして、まだ大変な時期だと思うので、お母様が居る時に来てもらった方が楽だと思います‼︎

あとは、入院中に来て貰って、ですかねf^_^;)

  • あya

    あya

    そうですね。私から声をかけてみます!
    大変なのが想像できるだけに,私としては実母がいる時に来てほしいです>_<笑"

    入院中に来ると言ってました!
    なので,全く会えないわけではないんですけどね(^_^;)

    お返事ありがとうございます^_^

    • 1月5日