※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

育休中の公務員ですが、育児手当も含めて夫の扶養控除を受けられるでしょうか?昨年は無給で扶養控除を受けられました。

現在育休中なのですが、今年は夫の扶養控除を受けられるでしょうか?
公務員のため、産休中も給料が出ます。産休中も合わせると6ヶ月分給料とボーナスをもらっています。また、共済から育児手当が出ているのですが(育児給付金ではありません)これも所得の対象になりますか?
育児手当も合わせると155万(社会保険料は引いていない金額です)ほどです。昨年はほぼ無給だったので夫の扶養控除を受けられました。

コメント

24

確か、201万くらいまで
いけるようになったような。。。
育児手当は所得対象外なので
扶養ないし特別控除的な枠までの
金額なら、受けられるはずです!
私も公務員ですが、今年申請する予定ですよ🙌曖昧ですみません。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    育児手当なしなら140万くらいです☺️夫の職場にも確認してみようと思います。

• 10月16日
タマ子

ご主人の給与が1120万以下であれば配偶者特別控除が受けられますよ。
140万であれば満額控除です。

• タマ子

タマ子

ちなみに150万〜201万までは段階的に控除額が減っていきます。

• 10月16日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!満額控除なんですね🙌🏻こんなに収入があるとダメかと思っていましたが大丈夫だと聞いて安心しました😊

• 10月17日