※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーりー
ココロ・悩み

歯医者を変えたら、不信感があり、奥歯を全部治療されて悲しい気持ち。黒くなった歯は全て治療すべきだったのか、疑問が残る。

前の歯医者さんでは虫歯って言われてなかった歯なのに最近歯医者を変えたんですが今の歯医者さんではあっちもこっちも削られて、、奥歯全部治療した歯になってしまいました、、
流石に不信感でネットで調べたらこんなふうに書いてあって、、
もう取り返しが付かないけどもう奥歯が全部治療させた歯になっちやってなんか悲しいし、怒りがこみ上げてきました。
黒くなった歯は全部治療するべきだったんでしょうか。進行してなければ治療する必要なかったんじゃないかって思ってます、、もう遅いんですけど、、

コメント

エナメル質を削ってしまうのと、歯と詰め物の隙間に汚れが入ってしまうために再発しやすいと言われてます。
治療をせずに進行を見る先生もいますが
もしもそれで進行してしまったは今度は削るだけではなく神経を抜く、最悪は歯を抜くってこともあり得るのできれいにしてよかったのかなとわたしは思いますよ!
着色程度の虫歯だったら削らず様子見た方がいいとは思うけどレントゲンで影になってるものであれば削って詰めた方がいいかな。

• なーりー

なーりー

レントゲンで映ってたのは一本だけです😭でも6本削って詰め物してもらいました💦保険適用外の歯もあったので8万近くかかってます😔
    いつも説明もなく、次の予約取らされて、何をされるのか毎回わからずに行っています。歯医者さんってそんなもんですか?💦あと何本治療するつもりなのかも説明もないからわかっていません、、

• 10月16日

退会ユーザー

保険適用外!
    まさかセラミックとか入れられちゃったんですか???
    詰め物が青い光で固めてるものであればある程度浅いものでそんなに削ってないのですが銀歯などの方を取って付けるものは余分に削るので大きく削られちゃってますね( ;∀;)
    聞いた方がいいですよ、あと何本直すつもりなのか、やらなきゃいけないレベルなのか、やるなら保険のもので←って!

• 10月16日
  • なーりー

なーりー

セラミック入れてます😭💦銀歯は嫌だといったらそういう話になりました💦前の歯医者さんが前言ってたけど直すほどそんなに深くまで虫歯になってないっていってたんですけどね😣
    いつの間に深くなったんだ。と思いながらも治療してもらってしまいました。
    もう少し教えていただきたいことがあるんですが保険適用外の歯でも、削る部分が少しなら青い光で固めるやつでやってもらえたんですか?保険適用外は詰め物が小さくても銀歯か、セラミックになってしまいますか?
    何にもわからなくてすみません😣💦

• 10月16日

退会ユーザー

詰める箇所があさければセラミックぢゃなくて青い光当てるやつでいけます←
    でも、隣の歯と隣接してる部分だと強度弱くて噛んだときにかけてしまうこともあるのでやってくれない歯医者さんもいます←
    上の歯と当たる部分や歯の溝になってるとこであれば青い光で基本行けます←
    でも、神経に近いとかであれば銀歯になるかな、熱とか伝わりやすくて痛みが出てしまう可能性あるので😣

• 10月16日
  • なーりー

なーりー

詳しくありがとうございます😭絶対に浅いはずだったんですけど、、セラミック3本入ってます、、
    ちなみに治療前はなんともなかったのに治療してから、硬いもの噛むとズキズキして痛みます😢なんででしょうか(>_<)硬いものが食べれなくなりました、、

• 10月16日

退会ユーザー

しかも3本!!!
    すごい金額いってますよね、自費だし😐
    神経近くまで削ってるから刺激されて痛みが出たか、
    上の歯との当たりが強すぎて圧迫されてるのかも←
    行った時にもう一度噛み合わせみてもらって辺り弱くしてもらってそれでもひかなかったら神経いってるかも(;´_ゝ`)

• 10月16日
  • なーりー

なーりー

1本2万くらいでしたっけ?3万?結構お金かかってます😭
    しかも、もう一個疑問があるんですけどこれは普通ですか?
    まず一回目行った時、麻酔して虫歯を削って、硬い素材のやつで仮詰めしてもらって、その日は終わり。次の時に、麻酔して仮詰めをウィーンって機械で削り取って、型取りしてピンセットとかで簡単に取れるような仮詰めをしてもらってその日は終わり。次の時に、ピンセット?で仮詰めを取ってセラミックを入れてもらってるんですけどそれ、一回工程が無駄なんじゃないかっていつも思うんですけど、、😭
    1回目の時に型取りできないんですか?😭💦二回も麻酔して削られるのが本当に嫌です、、

• 10月16日

退会ユーザー

分ける先生とそのままやっちゃう先生います!
    まあ、分けた方がしっかり土台のセメントが固まるのと
    自費だからこそ分けてやってる←
    しっかりはまるように慎重にやりたいから
    だいたい自費のつめものは分けてやります!
    しかも麻酔してやったとゆーことは結構深く削ってますね🤔
    浅い虫歯なら麻酔しなくてもできるから🙁

• 10月16日
  • なーりー

なーりー

この時間は特に忙しいと思うのに、ほんっと丁寧にお返事くださってありがとうございます😭💕💕
    いつも絶対麻酔しますよ😭しなかった時がありません😭でも前の歯医者さんでは治療しなくてもいいって言われてた歯なのに、深いってことはあり得るんでしょうか、、前の歯医者が見落としているのか、今の歯医者がなんでも削るところなのかは分からないですが😢💦
    やっぱり金儲けの歯医者さんの方が数多いんですかね😣

• 10月16日

退会ユーザー

いえいえ、こんな回答で大丈夫でした???
    歯医者なんて儲けしか考えてないのがほとんどですよ(;´_ゝ`)
    コンビニ並みにいっぱいあるから💦
    検診だけできた人もクリーニングを上の歯と下の歯に分けてやる先生もいるくらいですからね←
    その方が再診料でお金とれるから😐⚠️
    わたしは変な先生嫌だから新しいとこ行くときは元々歯医者で働いてたぞってわかるように専門用語ちらつかせます(笑)

• 10月16日
  • なーりー

なーりー

ほんとわかりやすい回答で感謝です😭💕💕
    なるほど!
    やっぱりそうなんですね、、
    早めに気づいて今の歯医者さん変えるべきでした、、
    もう削っちゃったから遅いんですけど😭😭
    歯医者さんで働いてると色々変なことされたらすぐわかるから羨ましいです😭

• 10月16日

退会ユーザー

そーですね💦
    セラミックもメリットはあって
    銀歯よりも隙間ができにくくて
    虫歯再発しにくい!ってゆー✨
    高いけどもうやっちゃったし、
    自分への投資ってことで🤔
    最近の歯医者さんは初診のときに
    問診票で自費治療を望むか望まないか
    聞くとこも多くなってきたんですけどね🙁
    無駄にインプラント推しのとことか
    助手が衛生士ぢゃないのに
    歯のかたとってたりとかするとことか
    結構あるので危険ですよ(;´_ゝ`)
    見極めのコツとしては
    クリーニングにいったとき
    先生がやってくれるとこが安心です←

• 10月16日
  • なーりー

なーりー

返事遅くなりましたm(._.)m💦
    私、助手さんが歯の型をとってくれた気がします😭😭もうその歯医者さんやめます、、
    たくさん話聞いてくださってありがとうございました😭😭

• 10月17日

歯医者って、ほんとに難しいですよね😰
私も引越して7件くらい行きましたがどの歯医者も言うことがバラバラでまたジプシーする日々です泣
奥歯は抜いちゃったんですか❔

• なーりー

なーりー

本当にバラバラですよね、、😭
    今の歯医者は何でもかんでも削るから不信感しかありません。毎回説明もなくて何をされるのか、あと何本治療するつもりなのかもわかってません、、
    抜いてはいませんm(._.)m削って詰めてもらってます💦💦

• 10月16日