※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

心室中隔欠損症で、4ヶ月までは月1回検査で大丈夫。自然に閉じることもあるが、手術も可能性あり。心配で相談したい。

1週間検診の時に心雑音があるから他の病院に行ってくださいと紹介され、今日受診してきました。

結果は心室中隔欠損症でした。

心臓に負担もかかってないし心臓の大きさも通常、とても軽いもので、4ヶ月くらいまでは月1回の検査で大丈夫といわれました。
今まで通りミルクの飲みもよく、体重も増え、呼吸も通常どおりなら心配する必要はないと。
半数が自然と閉じるけど、半数は4、5歳になって手術になることがあるかなといわれました。

心配です。このまま閉じてくれるでしょうか…
手術となったら心配で仕方ありません…
死ぬなんてことありませんよね?

同じように言われた方や詳しい方いませんか?
本当に心配で、ずっとこのことが頭にあります。

コメント

さかな

息子は4ヶ月検診のときに
心房中隔欠損症が見つかりました。
息子の場合は残念ながら自然と
塞がらずもう少し大きくなったら
カテーテルで塞ぐ手術をしようと
話してます。
とにかく心臓の負担になるようなことは
避けることです。
自然と塞がる子も多いですし
大人になってから発覚した方も
多い病気です。
大丈夫です。
自然に塞がると信じてあげましょう😊

( Ö )

うちの子も産まれてすぐに心室中隔欠損と診断されました。うちの子は毎月病院行ってましたが、今は3ヶ月に1度です。体重も身長も普通です!
順調に治っているので今まで手術などの話はされたことがないです。

☺︎

私の生後2日で心雑指摘され、心室中隔欠損症とわかりました!
私のとこは3~4mmの穴で塞がる可能性もあるし、塞がらない可能性もあると言われました☺️
自然治癒を願ってますが、最悪閉じなくても手術で治る病気だからと前向きに考えるようにしています✨(心配は消えませんが…)
体重の増えに問題がないので、2回目に行ったときは内診とシナジスの注射のみでした!!
今週3回目の診察で再度心エコーする予定です✨
自然治癒祈りましょう✨

わたし自身心室中核欠損症です😊
今30過ぎましたが私は塞がらず空いたまんまです😊
とくに制限もなく出産も自然分娩でした☺️

心配ないと言われてもいざお子さんの事となると心配ですよね💦