※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごくりん
ココロ・悩み

猫と赤ちゃんを連れた引っ越しで、新築の広い家と環境の良い家で悩んでいます。猫と赤ちゃんの過ごしやすさが心配で決断できません。

引っ越し先に迷っています。。
猫と赤ちゃん連れの引っ越しです。猫は3年前に保護猫を譲渡してもらったのですが全く人馴れせず、赤ちゃんと一緒に暮らすのが怖いので猫部屋を設けたいのです。
どちらの候補も駅から遠く歩ける距離では無いのは共通なのですが、

候補①
2LDK
⭕️
新築でとても綺麗。
猫部屋が寝室から離れた場所に確保できる
広い

②に比べて家賃が17.000円高い
近くに保育園が少ない
小児科も少ない
近くに公園などが無い

候補②
2DK
⭕️
家賃が安い
歩ける距離に保育園が多くある
歩ける距離に小児科が多くある
近くに大きい公園がある
近くに川がある
①ほど美しくは無いが築浅でソコソコ綺麗

狭い
猫部屋は寝室の真隣で夜中の運動会が不安
木造なので周りの音や、泣き声などが不安

新築の綺麗さに惹かれつつも、周りの環境が子育てに向いてないのかな?と思ったり、家賃も高くて。
もう一方は環境は気に入っているのですが、家の狭さと、夜子供を寝かしつけた後で猫が走り回ると起きちゃったり、子供が寝不足になったりするのかな?…などが不安で。。
自分で決めろって話なのですが中々決断出来ず…💦

猫と暮らしたり、似たような環境の方がいらっしゃったらコメントお願いしますm(._.)m

コメント

みーた

今うちが候補②と同じ感じで^_^;
キャットタワーとかは設置してないのですか?
上下運動の方が猫は運動になりますので、夜とか少しは大人しくなると思いますよ(╹◡╹)
うちは4匹いるのでもう少し大きな部屋がいいのですが(TT)

• ごくりん

ごくりん

コメントありがとうございます😊
    アイコンの猫ちゃん可愛いです😍❤️
    ②と似てる環境にお住いの方がいて安心しました😀

妊娠32週だと結構夜中トイレなどで起きて、猫の運動会で眠れなかったなーと記憶してますが、夜は眠れていますか?

キャットタワー設置してますが、昼間や人間が活動している時間は見向きもせず部屋の隅や見えないところで寝て過ごし、人間が寝た頃、わーい🐈♪という感じで家中を運動会するのです😅

• 10月16日
  • みーた

みーた

昼間寝ている猫を起こしていたら夜寝る子になりますよー(╹◡╹)
    うちの猫たちは昼間寝ているのを起こしてます(笑)
    18時間は寝るので昼間ちょこちょこでも4時間以上起こしてたら夜大人しくなりますよ^_^

• 10月16日
  • ごくりん

ごくりん

かわいい😍仲良しさんですね💕そうなんですか⁉️ やってみます😸
    ちなみに、、ぽんぽんさんの所の4匹の猫ちゃんはみんな人馴れしてますか??

• 10月16日
  • みーた

みーた

家の人に慣れてるくらいで知らない人にはあまり行かなかったりします^_^;
    今もお外見せて起こしてます(笑)

• 10月16日
  • ごくりん

ごくりん

かわいい💕💕多頭飼いで家の人だけでも慣れるのすごいです…‼️どうやったか知りたい…😅
    うちも2匹なのですが、もう猫の世界で完結しているようで、人はいらないみたいです😭

• 10月16日
  • みーた

みーた

猫と思わず犬みたいに育ててます(笑)
    ご飯の時はお座り、呼んできたらオヤツ
    褒めてあげるなど
    寝てる時に騒いだら怒る😤
    寝る時は声をかけて寝る意思表示を猫にしてます(╹◡╹)
    猫の世界に入ってる時は、無理やり手を入れて毛づくろいの邪魔をして手をなめてもらってます(笑)

• 10月16日
  • ごくりん

ごくりん

犬の育て方(笑)すごいですね、猫でも意思表示伝わるんですね😄
    うちは2年色々頑張って、全然慣れてくれないので、もう眺めるだけで楽しもう…と半ば諦めてしまっていたので驚きです( ;∀;)

• 10月16日
はじめてのママリ

いまは猫とは暮らしてないですが、以前一緒に暮らしてた猫が、実家に二匹います🐈
猫ちゃんは何歳くらいですかね?うちも保護猫なので想定6歳くらい超えたあたりから、夜の運動会やめました🙌

悩ましいところですね💦💦
家賃安く、色々と便利なおうちのほうがお子さん小さいうちは特に良さそうですし、将来的な貯金もできそうです。ただ、やっぱり狭くてお子さんが歩き回るようになったら、またお引越しとなる可能性も高いように思います。
広いおうちのほうが、一度引っ越してしまえば、長く住めるそうだなと思いました🤔
家賃が安いほうのおうち近くの保育園は、入園はしやすいんですかね?結局入らなくて遠い保育園になるも大変かなと💦

• ごくりん

ごくりん

コメントありがとうございます!保護猫なので確かな年齢がわからないのですが、推定年齢だと6歳になります🐈。そろそろ落ち着く頃なんですかね。。
    あっっ、、入園しやすいかまでは調べきれていませんでした😱😱💦千葉なので都内よりは入りやすいのかなーくらいに捉えてました🤭💦確認しないとですね。。
    確かに歩くようになると狭さが際立ちそうですよね。。😥

• 10月16日
ぶー

私だったら②にします!
17000円の差は大きいと思います。
実家に猫がいますが、時々夜に運動会が始まるときがあります😅また鳴きだしたりするので私は起こされるときがあるのですが、母は爆睡してるので慣れれば大丈夫なのかな‥と思います。
そして何より子育てする上で周りの環境はとても大事だと思います。
狭いのが少しネックですが、徒歩圏内に保育園や公園小児科があるのはかなり良いと思います!

• ごくりん

ごくりん

コメントありがとうございます😊
    ですよね。17000円、年間で20万なので旅行とか行けちゃう金額なのでかなり大きいですよね。 やはり環境も大事ですよね。病院近くなのは何かあった時にと安心感ですし。

• 10月16日