※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y*
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどくて仕事に支障が出そう。以前の経験から仕事を休むことに罪悪感や周りの反応が気になる。アドバイスをお願いします。

上の子1歳7ヶ月で現在2人目を妊娠しており7週目に入ったばかりです。
上の子を妊娠中の時に介護福祉士を取得し、子育てが落ち着いたら介護職に復帰しようかと思っていたところ、知り合いの方から声をかけていただき、その時に妊娠が発覚したので期間限定ということで社長さんとお話し、10月中頃から月水金の週3回の勤務で働かせてもらっています。上の子は保育園の空きがなかった為、一時保育で1時間400円昼食代が200円で仕事のときだけ8時間保育園に預けています。
もともとつわりはあったのですが、昨日からつわりが酷くなりすごい眠気と(上の子断乳5日目)吐き気、だるさ、熱っぽさ、悪寒があります。熱は36.6でありませんでした。
今日はキッチンに立つこともしんどくて朝から横になっています。子どもはパンとバナナを食べてなんとかなっているのですが明日出勤&一時保育でこのままだと仕事に支障がでるので休むか悩んでいます。
仕事を休んだりすることが苦手で、周りからなんて言われるか気になったり罪悪感を感じたり、職員のみなさんの名前もまだうろ覚えで私が妊娠していることを知っているかもわかりません。以前の職場では妊娠中につわりで仕事を休むと甘えていると言われました。つわりは病気じゃないから、気持ちが弱いからつわりに負けている、と。
行きたくないなら休めばいいし、行けるなら出勤すればいいのはわかっているのですが以前の経験があるのでどうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

にゃん

お辛いですね(´;ω;`)
上の子がいての悪阻は私も今回酷かったですけど。
かなり辛いですよね。

個人的意見としては
休むべきだと思います。
体調不良で出勤しても向こうで迷惑かけるだろうし。
無理して出勤して流産になっても嫌ですし。
体第1だと思います。

まずは社長さんに妊娠の事を伝えるべきだと思います。
そして、快く受け入れてくれなかったら
やめる選択もあるかなと思います。

落ち着いたらまた働けばいいんですし。
その会社が理解ある会社であってほしいですが💦

悪阻は病気じゃないですけど。
我慢できるものでもないですからね。
無理は禁物です!

y*

吐き気はあるのに吐けないのが余計辛いです。

前回流産した経験もあるので無理したくない気持ちもあるのですが、甘えていると捉えられるのも嫌で💦

社長には妊娠のことを伝えているのですが、施設長には私の口からは伝えていないので伝えてみます。
ありがとうございます。