※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月半の男の子が飲むミルク量が減ってきました。しかし、機嫌もよく笑顔も多いようです。満腹中枢が働いているのか、同じ経験をした方がいるか気になります。

生後4ヶ月半過ぎの男の子を育てています。
前までは遊び飲みをしながらも、
200mlを4回か5回あげていました。
でも最近は140ml〜160mlぐらいしか
飲まなくなりました。
機嫌もいいですし昼間はとても笑って
1人でおしゃべりしています。
満腹中枢が出来てきたからなのでしょうか??
同じような方いますか?

コメント

うちの子も4ヶ月になったばかりの時に全く同じ現象がおきました!おそらく満腹中枢が発達してきたんだと思います。
遊び飲みしたり口からはずしたり手で哺乳瓶を避けたりしだしました😅
しかし、4ヶ月の終わりには徐々に飲むようになって5ヶ月の頃には200mlに戻りました😅
元々ムチムチもしてたので今思うとあげすぎだったのかも?と思いました💦

R

コメントありがとうございます!
基本機嫌もいいですし
無理にあげなくていいですよね😨
出かけた時などは、
白湯をあげるようにしたいと思います☺️

ゆー

うちの子は3ヶ月で140で4ヶ月で160あげてますが同じようにきちんと飲む時と全然飲まない時があります!
赤ちゃんも大人と同じで飲みたくない時もあるので気にしなくて大丈夫みたいです☺️
あと満腹中枢もできてきたのもあると思いますが。
体重が少しでも増えていてウンチとおしっこがきちんと出ていれば気にしないでオーケーだと思います!

おいも

うちも同じくらいで、一日700〜800です。
予防接種の時に先生に聞いたところ、出来ればもうすこし飲ませたいけど、体重が増えていれば問題ないと言われました。
体重がしっかり増えているので(むしろ大きい、、)そのままにしてます😊💓