※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎にこ︎︎☺︎
子育て・グッズ

2ヶ月の予防接種についての質問です。予防接種は2ヶ月目でも可能ですか?3種類の接種は1度に行うのか、3回分かかるのか?ロタウイルスの1価と5価の違いは何か?針を2回刺すと3回刺すの違いは?

2ヶ月の予防接種について教えてください!
予防接種は2ヶ月を迎えた日に打ってもいいんですか?

義務の3種類は1度に3種類打つんですか?
それとも3回ですか?

ロタウイルスは1価と5価効能に違いがありますか?
2回針を刺すのと3回刺すっていう違いだけなんでしょうか?💦

コメント

迎えた日でも大丈夫ですよ!
3種類です!

作ってる会社や、効果も多少違います
ロタテックの方が味は美味しいそうですよ!

後針ではなく飲むんです!

退会ユーザー

3種類を3回打つんです!

• 10月16日

いいですよ〜〜!!
3回打ちます!同じ日に数種類打ちます〜〜!!

値段も少し違うような😅

退会ユーザー

ちなみにロタはシロップなので針ではないです!飲みます!

• 10月16日
ぽん

昨日病院に行ったので予防接種のこと聞きました!
迎えたその日でも大丈夫で、早いほどいいそうです!
一度に3種類打てます。なにか理由がある人は別の日でもオッケーだと思います。ロタはちょっと詳しくないんですが、私の病院は2回に分けてうつって言われました^_^

🐬

2ヶ月を迎えたその日から大丈夫です🙋
受けられる期間が限定されている物もありますし、体調によっては延期になる場合もあるので2ヶ月迎えたら早い方がいいですよ!
種類事に次の接種まで〇週間あけて、などあるので延期になれば接種スケジュールもズレていくので💡💡

注射は一度に3回打ちます💡💡
3種類なら3本の注射をするって事ですね!
ロタは薬液なのでお口から飲みます

1価と5価は効能は違いはあります
1価は一番流行して重症化しやすい一種類のロタウイルスを弱毒化したワクチンで交差免疫によって他の種類のロタウイルスにも効果があります
5価は5種類のロタウイルスを弱毒化したものでその5種類のロタに特化した物ですかね
確か5種類に関しては100%防げます
かといって他のロタウイルスに効果がないわけではなく70%?くらいは効果あったと思います!
1価は5価のように100%防げるものはないく、全体的に効果あるって感じだったと思います!
といっても5価も全体的に効果あるけど、確率が違うとかそんな感じだったような・・・
私もうろ覚えなので違うかもですが💧

• 🐬

🐬

ちなみに私は1価にしました🙋
    100%防げるものがなくても全体的に効果あるし、パーセンテージもあまり変わらないので回数少なく済ませたかったので🤗

• 10月16日