※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

小さめベビーのママ、5ヶ月の娘の体重が5.5キロで伸び悩み中。保健所でフォロー中。ミルク足しても増えず、離乳食について悩んでいます。

いつもお世話になってます🙌
小さめベビーのママ、いらっしゃいますか?
出生2900gと普通でしたがその後伸び悩み現在5ヶ月と1週間で5.5キロしかない娘です(-.-;
生後2ヶ月から伸び悩み保健所に相談に通い定期的に計測してフォローしています。

成長曲線をギリギリ入るか入らないかで推移しており完母だったのをミルクを足したりして様子をみてましたがミルク足したところで増えないのですごく動くので太らないのかな?ともう無理してミルク足さなくていいか、となり4ヶ月からまた完母にしていました。(母乳はシャワーのように出ます笑)
小児科医にも特に悪いところはないため病気で減っているのではないと言われまぁいっかとやっと思い始めた矢先、新しい保健師さんにたまたま当たって、離乳食をミルクで作ってなるべくカロリーをとらせるようにと言われました。
毎食全部ミルク粥やミルクで煮るって、、どうなんでしょうね?保健師さんによって言うこと違くてうーん、、と言う感じで、、、

小さめベビーのママ、5ヶ月の頃体重どのくらいでしたか?離乳食はどうしてましたか?

コメント

りー

うちもたしかそのくらいで
したよ!今も7キロしかない
ので、ギリギリ平均にはいる
かはいらないかです(笑)

離乳食もあまり食べないし、
でもよく動き成長には問題な
いので(笑)
私もその頃凄く気にしていま
したが、小児科の先生や保健師
さんも気にしなくて大丈夫よ。
見てたら機敏に動いてるし、
元気だし〜と。
と言われているのでもう気に
しなくなりました😂
軽くてラッキー!抱っこもそ
んなに重たくないし!と今は
思っています😂(笑)

うちはミルクも足したりしたら
吐いたりしていたので、
きっと少食なのかな?と。
あまり気にしなくていいと
思いますよ。

• まい

まい

コメントありがとうございます!同じくらいだったと言って頂いてとても救われました(//∇//)うちもこのままだとn.♡さんのお子さんと同じくらいの体重になりそうです笑

うちは離乳食は食べるのですがミルクはあまり飲まないしお腹すいたアピールも少ないのでもともと少食なのかなーと思ってました!
    ありがとうございます💦💦

• 10月16日
♡♡

うちの子は出生2780㌘で、今5ヶ月半くらいで6㌔いくか、いかないくらいです‼️
私も全然体重増えないときは心配になりました💦
混合でそだててますが、母乳もミルクもよく飲むし、離乳食も先週から始めましたが順調です✋✨

確かに保健師さんにいろいろ言われると不安になりますよね💦
私はよく飲み、よく遊び、よく泣き、よく笑ってるし、かかりつけ医も成長はそれぞれだから大丈夫だよと言われたので、マイペースに育ててます❤

お子さんは母乳拒否とかミルク拒否とかあるんですか??

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    体重が増えないと成長してないのでは?と不安になります、、でも発達はとっても順調だし保健師さんもいろんな人がいるので迷うところです💦

特に拒否はないですがミルクは多くて100、少ないと50くらいしか1階に飲みませんしおっぱいも欲しいとあまり泣かず時間で上げてる感じです💦

• 10月16日
  • ♡♡

♡♡

うちも飲みムラがあります😫
    おっぱいーって泣くのに、飲み始めたらすぐ離したり💦
    心配になりますよね💦

一度かかりつけ医に相談した時、身長が伸びた分体重は横ばいになってるたは言われましたが、最近そんなに伸びてないだろうし💦

少食だったり、ちょびちょび飲みだっりするんでしょうね💦

• 10月16日
  • まい

まい

わかります、ちゅぽんって離しちゃいます笑
    昼4時間夜7時間とかあくことあるんでもともと少食ちゃんであんまりお腹空かないのかなって思って来ました笑

なるほど!!
    うちは慎重は63センチで普通くらいなのです、、、! 身長だけどんどん伸びていくのでそのぶん体重はあんまりなのかもしれないですね💦

• 10月16日
Rico♡

こんにちは✯
出生時2974g、50.0cm
ちょうど5ヶ月のとき6410g、61.4cmでした。
この頃、成長曲線下の方でしたがまだ余裕があるくらいでした。
その後更にギリギリになってしまいましたが、まだ曲線に入っているから気にしなくて良いと保健師、医師に言われ経過観察中です(^o^)

ちなみに生後4ヶ月前まで混合、それからは完母ですが最初は母乳の出が悪かったので生後10日から先月まで桶谷に通ってました。
そこの助産師の方も気にしなくて良いとマイペースな気持ちにさせてくれました(^o^)

ミルク粥は一日のミルクの量を超えなければいいとは思いますがお米の栄養もありますから全部の食事でミルク使わなくても良い気がします…。
うちはスタンダードな離乳食の開始でした。
十倍粥、人参のすりおろし、ほうれん草のすりおろしなど。
そこに味替えでミルクを足したりコンソメ風にしたりホワイトソース作ってかけたりしてました。

少し体重が違いますので参考にならないかもしれませんが、今後の推移の画像を添付します。

こんなギリギリでもなにも言われていませんよ。

いまは母乳と離乳食です。
離乳食は5ヶ月から始めて7ヶ月で2回食、9ヶ月で3回食にしてものすごい食べますが(同じ月齢の子の2倍、大人用小うどん一人前)全然大きくなりません(^_^;)

現在、1歳1ヶ月67cm、7580g
おむつもまだSのパンツです(_ _;)

• まい

まい

コメントありがとうございます!うちより少し大きめですが、小さめベビーちゃんですね。わざわざ曲線の添付までありがとうございます💦
    やはり曲線に入っていればと言う感じですよね、、ギリギリなんとか入っているのでこのまま私も様子みようと思います!本人はよく飲みよく食べ笑い、とっても元気なので(^^)
    全部ミルク使わなくていいですよねぇ、、素材の味もなにもあったもんじゃない、、笑

でもたくさん食べても大きくならないのなら、やはり個性があるんだなぁと思いますね!

• 10月16日