※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
妊娠・出産

22wの時にお腹の張りで張り止め薬を処方され、今も続いています。子宮頚管が短くなり、切迫早産の可能性があると心配しています。同じ経験の方の出産経過や今後の予測を知りたいです。

いつもお世話になっています。
22wの6ヶ月の時にお腹の張りがあり張り止めの薬を処方されましたが、軽かったので1w弱で終わりました。昨日検診の際お腹が張るのでまた処方されました。子宮頚管が先月3w前より短くなっていて2.4センチ。張り止めの薬を飲んで1w後また診察と言われただけで終わりました。

webを検索すると切迫早産で入院になるとか書いてありました。
同じような経過を辿った方、無事に産まれましたか⁇早めの出産になりましたか⁇今後入院になったりしますかね?

今日で29w3d、8ヶ月の初産婦です(>_<)
横になり安静にしていてもお腹の子がよく動き回って張ります。張っていても元気に動き回っています。
同じような経過を辿った方がどのように出産まで至ったか今後の自身の経過予測としての参考に教えて欲しいです(^^)

コメント

私は31週で切迫早産で自宅安静となりました。
頸管はそのとき1.9でした。
2.0をきると、早産の恐れと言われました。仕事が割とハードワークなので診断書が出て、翌日から休むことになり、そのまま産休に入りました。
私も張り止め飲みましたが、仕事を休んでからは、頸管は2.1に戻りました。
赤ちゃんのためにも、できるだけ予定日までおなかにいてほしいですね(>_<)💦
私は結局、予定日より3日早く産まれました。

37週に入るまではできるだけゆっくりした方がいいですよ󾌰
37に入ったら動いてよしと言われますので(笑)
お大事になさってください😊⭐

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

返信ありがとうございます。2センチ以下になると自宅安静ですか。昨日の検診でも無理しないようにと言われただけでwebを検索したらやっぱり危ないのかな〜と心配になってました(^^;;張り止めの薬で戻るんですね‼︎それも知らなかったです。
    仕事は11月で退職したので、問題ないのですが、12月.家の事をし過ぎたかなと反省してました(ー ー;)
    ゆっくり休むというのが出来ない私なのでm(__)m

せめて正産期までは頑張ってお腹の中で育てなきゃ‼︎と思うので、安静に努めます‼︎

• 1月5日

同じ29wなので予定日近いかもです!私は3.1cmになり自宅安静になり3.5cmになった今も自宅安静中です。、私の病院では2.5〜2.0になると入院と言われてます。いくちぃさんの病院ではまだ入院にならないんですね!不安ですよね>_< ちなみに薬飲んだら張り良くなりますか?私効いてる気がしないです(・・;)

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

返信ありがとうございます。私の予定日は3/19です。近いですかね(o^^o)
    リサラーラさんの病院だと私は入院レベルなんですね〜m(__)m先月が初めて測定して2.8センチでした。それが4日に2.4センチでした。

薬は副作用もありますが
    張りはなくなってますよ。

薬を飲んで
    初めて毎日張りっぱなしだった事が分かりました。硬いな〜とは思ってたけど、いつもの事って位で気にしてなかったです(ー ー;)
    薬が効かないのに飲むのは不安ですね〜m(__)m
    私は塩酸リトドリン5mgと言うのを飲んでますよ(^O^)/

• 1月6日

退会ユーザー

私は3月17なのでほぼ予定日一緒ですね♡私もその薬1日4.5回飲んです。それと副作用を抑える漢方も1日3回飲んでますよ!そのせいなのか副作用もなく薬の効果もあまり分からず飲んでも張ってます´д` ;
    私も毎日張りっぱなしでこれが普通だと思ってました😓初めてだと分からないですよね💦 いくちぃさんは普段どの程度安静にしてますか?

• 1月6日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

予定日ほぼ一緒ですね〜♡
    初めてだと分からない事が多いですよねー(ー ー;)薬の効果がない事は病院に話されましたか⁇

私は1日3回飲んでて副作用が朝だけ出ます。なので朝は横になっている事が多いです。
    今日で言えばお昼からスタイを作ったりミシンをしてました。
    立って動くのは
    一応控えて、トイレとお風呂、炊事位にして座って出来る事をしています(o^^o)

まだ安静とまで言えるレベルではないかもですm(__)mですが、横になると夜寝れなくなるので、あまり横になりたくないんです。

リサラーラさんはどのようにお過ごしですか⁇

• 1月6日

スタイ作り良いですねー素敵な時間の使い方です♡私は旦那が仕事でいなく基本1人なので最低限の洗濯、炊事、簡単な掃除をしてソファに寝転がってひたすらテレビ見たりですね´д` ; 私もミシンで何か作ったりパソコンの写真の整理したりしたいんですが座ってても張るので心配で基本横になるようにしてます。薬の効果の事は来週の検診で相談してみようと思ってます。いくちぃさんは漢方などは一緒に飲んで無いんですか?
動けないと体がなまりそうで不安ですよねー>_<

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

私も基本1人ですよ。寝転がってテレビってのが出来ないんです(>_<)

寝てても座ってても変わらないって思って長くても30分程度座って休憩して〜って作業してます。
    写真の整理もありますね‼︎私もしないとだ‼︎
    産まれたら整理する余裕なさそうですね。

寝転がっても張りませんか⁇
    私は夜中横になってる間が1番張ってます。頻尿で夜中トイレで目が覚めるとお腹が絶対にカチカチなってます。カチカチながら胎動は半端ないです(^^;;

• 1月6日

退会ユーザー

寝転がっても張りが強い時は張ります>_<夜中すごいカチカチなるのもめちゃ分かります!私も夜中何回かトイレで起きるのでその度カチカチなってます。それで先生には夜中も張ってたら薬飲んでーと言われましたよ!同じく胎動半端ないです!笑 たまに苦しいのかなと心配になってしまいます´д` ;

• 1月7日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

共感出来る方がいて良かったです。
    硬いけどよく動きますよね〜。
    私は夜なのに元気を持て余してるのかな〜一緒に寝てくれ〜って思ってます(*^^*)

夜中も薬飲んでいいと言われてるんですか。夜中飲む事もありますか⁇それでも変わらず張りっぱなしですか⁇
    忘れてましたが、
    私は漢方の処方はないですよ。
    塩酸〜だけです。

• 1月7日

退会ユーザー

夜中起きて朝ご飯まで時間が空きそうだったら飲んでます!それでもトイレで起きると張ってますねー💦尿がたまると張る気がします!その後は眠くてまたすぐ寝ちゃうので😅笑 張りが収まってるのかよく解らず朝起きてあーまた張ってるーて感じです😓漢方は無いんですね!やはり病院になって様々なんですね!

• 1月7日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

尿が溜まると張る‼︎
    分かります〜。後、朝起きた時の張りは半端ない張りですよねー(ー ー;)

お互い自宅安静で
    入院までならずに済めばいいですねー(⌒▽⌒)
    安静、頑張りましょう(^O^)/

• 1月7日