※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかママ
子育て・グッズ

低体重で生まれた赤ちゃんに離乳食を始める時期は、6ヶ月目が適切です。遅すぎると逆に問題があることもあります。胃や腸に負担がかかることは心配ですが、早すぎるよりも遅すぎる方が問題ですか?

体重2500g以下の低体重で出産されたママさん、離乳食はいつ頃から始められましたか?
修正月齢から数えて6ヶ月目位からで遅くないのでしょうか?胃や腸に負担がかからないか心配ですがあんまり遅すぎも逆にだめなのかな?💦

コメント

ゆみ

予定日より1ヶ月しか早くないから修正とか気にせず離乳食5ヶ月から始めていいよ!って発達外来でこの前言われました🙌
一応五ヶ月半から始める予定です!

• ひかママ

ひかママ

コメントありがとうございます✨
    わたしも1ヶ月くらい早く生まれました✨
    そうなんですね✨私も6ヶ月を迎えたのでそろそろはじめてみようかな🎵

• 10月16日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

上の子は2500g無かったですが5ヶ月ちょうどで始めました!
下の子もギリギリ2500gでしたが5ヶ月ちょうどからです☺️

• ひかママ

ひかママ

コメントありがとうございます✨うちは1800gで生まれ今6キロちょっとです☺️5ヵ月ちょうどではじめられたのですね🎵私もそろそろはじめてみます🎵

• 10月16日
むに

うちは予定日より1ヶ月と1週間早産ですが、次に早産のフォロー外来に行ったときに、オーケーかどうか主治医が伝えてくれることになってます。
現在修正5ヶ月半くらいです。

• ひかママ

ひかママ

やはり、早産のフォロー外来にいかれてますよね💦私は結局行けてなくて…💦行くべきですよね(>_<)

• 10月16日
  • むに

むに

生まれた体重が2000とかあったら、そんなに行かなくてもいいかもですよね。
    うちは双子で2人とも1800くらいだったので、念のため1年は通うよう言われてます!

• 10月16日
ちな

予定日より、3週間早く出てきて、2416gでした!
特に発達の問題もなかったので、5ヶ月から始めました❤️

• ひかママ

ひかママ

そうなんですね☺️順調に進まれましたか?✨取り急ぎまずはスプーンでミルクあげてみようかと思います☺️

• 10月16日
  • ちな

ちな

ちょっと前まであげる時間帯が悪かったのか、進みが良くなかったのですが、時間を変えると食べてくれるようになりました❤️

いいですね!!

• 10月16日
  • ひかママ

ひかママ

なるほど!時間帯を変えたんですね!工夫されてて素晴らしい✨私も試行錯誤しながらチャレンジしたいと思います☺️

• 10月16日
  • ちな

ちな

離乳食作るの大変ですが、食べてくれるととても嬉しいので、無理しない程度作ってみて下さい❤️

• 10月16日
  • ひかママ

ひかママ

はーい🎵楽しみながらやっていきたいと思います☺️ありがとうございます🎵

• 10月16日
まめたろう*゚

32w1500gで産まれていますが、産まれた月齢でもいいし、修正月齢で初めてもいいよーと言われました!
めんどくさいのもあり修正月齢で5ヶ月半くらいから始める予定です!

• ひかママ

ひかママ

コメントありがとうございます✨そうなんですね!うちの子もあまり食べ物に興味を示さないし体重の増えもよくなかったので始めずにいて💦でも6ヶ月を迎えたからそろそろいいかなと思い☺️ベビちゃん今体重どれくらいですか?☺️

• 10月16日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

うちの子もまだ興味無さそうです😆
    スプーンで白湯あげてみても全てべーってします😅
    今6.5kgです!

• 10月16日
ひかママ

順調に体重増えてますね💓離乳食楽しみですね☺️