※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

母乳を増やす簡単な食事やおやつが知りたいです。野菜が不足していて困っています。昼間は子供が足りないと泣くことがあります。母乳以外の方法がないため困っています。

完母の方に質問です。
簡単に食べられるもので母乳を多く作ってくれるものってありますか?
平日一人で子育てしているとどうしても食事を抜いたり簡単に食べれるクッキーやパンなどになってしまいます💦
ご飯は冷凍してあるのでチンすれば食べれるのですが、野菜がどうしても摂れません。
夜は子供が眠いのもあるのでおっぱい飲んでも寝落ちしてくれるのですが、昼間はそうはいかず、30分くらい飲んでも離すと足りないようで泣く時があります😢
哺乳瓶完全拒否なのでおっぱいからしかあげられず、困っています😥
ちょっとした時間に簡単に作れて母乳を沢山作ってくれるものなどがあったら教えてください!

コメント

ご飯やお餅、あと、野菜だと根菜類が良いと聞いたので冷凍のカット野菜で根菜を煮物にしたものをよく作っていました^_^

• haru

haru

ちょうどごぼうが安くなって買ってあったので使います!ありがとうございます✨

• 10月16日
はるはる

海藻類が良いと聞いたので、味噌汁やスープ類に乾燥ワカメぶちこんだりしてました🙆‍♀️

• haru

haru

乾燥ワカメならすぐ食べれますね!ありがとうございます!

• 10月16日
かおり

とにかく体を温めることを意識してください(*´ェ`*)
あととにかく吸ってもらうこと。

水分を一日3〜4Lを目安に飲むこと。

食べ物はその次でいいと思いますよ(*´ェ`*)
手軽に食べれるんだったら鯖缶オススメです。
DHAがたくさん含まれてるので赤ちゃんの脳にいいですよ。

これから寒くなってきますから腸を冷やすと母乳量が減りますので、防寒対策バッチリしてください👌

• haru

haru

野菜とか沢山摂らないと母乳作られないかと思ったので、それを聞いてちょっと安心しました😵
    器用ではないので子育てしながら料理あれもこれもと作れなくて💦
    水分は意識して飲もうと思います!いつも麦茶は常備してあるのですが冷蔵庫から出してそのまま飲んでたので、温めて飲んだほうが良さそうですね🤔
    鯖缶家にあります!🐟
    色々教えていただきありがとうございます✨

• 10月16日
二児ママ

筑前煮や、ごぼうのしぐれ煮など作りおきはどうでしょうか?(^-^)

• haru

haru

ごぼう家にあります❗️たしかに!時間がある時に作り置きしたらいいですね😳
    ありがとうございます!

• 10月16日
もも

具だくさんお味噌汁がいいですよ。何も考えずに作れますし。そのくらいの時期は毎食お米にしてました。あと小腹が空いたらお餅食べてました。

おっぱいは血液なので、とにかく水分補給が大事です。苦手でなければゴボウ茶もオススメです☺️

• haru

haru

やっぱりお米のほうがいいですよね😵
    夫が麺の会社で働いてるため、麺がいっぱいあり、つい消費しなきゃと麺ばかり🍜
    お餅もこの間買ってきたのですが、詰まるとも聞いているのでなかなか手が出ず😭毎日食べても大丈夫ですかね?🤔
    ゴボウ茶も苦手じゃないので飲もうと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月16日
ミルキー

ごはん、餅、納豆、大福をよく食べてます。菓子パンやチョコクッキーは、私はすぐに乳腺炎になります😭

温かい水分をちょこちょこ飲んで、よく寝て下さいね。睡眠で母乳は作られますから。

野菜ジュースでも、わかめスープでも、飲んで。

小腹が空いたら、小さめのおにぎりを食べてました。

炊き込みごはんや、ふりかけごはんをおにぎりにしておくと、授乳しながらもチンして片手で食べられますよ😊

寒くなってきたので、豚汁やシチューもいいですね!

ストレスなく、睡眠をとり、肩甲骨の凝りをほぐすように手を伸ばすストレッチがおススメです😊
4ヶ月半ですが、まだまだ母乳は溢れてます💦

• haru

haru

野菜ジュース❗️存在を忘れていました😳
    やっぱり和食がいいんですね✨
    睡眠が、うちの子は最近お昼寝30分程度、夜も細切れ睡眠なのであまり出来ていなかったです😭
    もう少し私も一緒になって寝るようにしてみます!
    教えていただきありがとうございます✨

• 10月16日
  • ミルキー

ミルキー

短くても、熟睡できていれば
    体力も母乳も、回復しますよ😊

• 10月16日