※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちょ
子育て・グッズ

夜勤中に一人で子育てに不安を感じる女性。旦那は実家に帰ることに反対。自分勝手な態度に不満。他の夜勤中のパートナーの考え方を知りたい。

2ヶ月とちょっとの息子がいます。
旦那は2週間に1回のペースで夜勤が回ってきます。
4日間続くので夜息子と二人きりだと、何かあった時にどうしようと不安になります。もともとビビリな性格ですが妊婦中のときは一人でも大丈夫でした。でも子どもが産まれてから不安が増します。実家に帰りたいのが本音です。産まれてから2回ほど夜勤の時には帰りました。
しかし旦那はいい顔をしません。旦那の実家もいい顔をしないようです。また旦那を置いて実家に戻るのかと。実家に4日間いて、ご飯も作りに帰らないという考えみたいです。食事のお金は渡してはいます。
なので今回2日だけ実家にお世話になり、あとの2日息子と二人で頑張りました。やっぱり不安は消えず、夜はなかなか眠れませんでした。少し寝れても怖い夢を何度も見てしまい余計に不安になります。
旦那は夜勤の時には一人でやってみろと、やりもしないで文句ばかり言うな、俺が居ないときは実家に行っていいよ♪の一言はありません。なのに、自分が飲み会の時は帰ってもいいよと言います。それって自分がゆっくり飲みたいからなのでは?と思うんです。私と子どものことを第一に考えてない気がします。夜頼れる人がいるのといないのでは気持ち的に違うと思います。
私の考えが甘いのでしょうか。私の実家の両親も心配だからおいでと言ってくれています。
旦那さんが夜勤で赤ちゃんがいるご家庭の方の考えが知りたいです。

コメント

chantea

けど旦那さんがずっとその仕事を続けていくなら、二週間に一回夜勤ですよね😅
うちも二週間に一回夜勤で4日カンと夜中に帰ってくる遅番4日カンあります💦
不安なんは分かりますが仕事やし、仕方ないと思い双子と2歳児と冬に産まれる新生児を見る予定です。
里帰りしないんで😅
いざっとなれば連絡したらいいし、これから対応していかないと、ずっと実家に世話になる訳にはいかないと思います😅

• さきちょ

さきちょ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよねずっとお世話になるわけにはいかないので自分でなんとかやらなきゃいけないんですけど不安が勝ってしまいます😢

• 10月16日
ママリ

夜勤あると大変ですよね😭
でもやっぱり旦那置いて何日も実家に帰るのはかわいそうかな😭
わたしは不安より夜勤のとき1人で育児するのは大変なのですごい旦那にイライラしてしまいます 、

• さきちょ

さきちょ

そうですよね....。
    なんだかいつも自分中心の夫にイライラしてしまって😭

• 10月16日
®️

気持ちわかります😌
私の主人も1週間交代で夜勤をしています!
少しずつベビちゃんも落ち着いてくると思いますが やっぱり不安もあります。
1人育児大変ですよね…ご主人さんはお手伝いしてくれませんか?
いい顔をしないというのはなぜなんでしょう?
実家にお世話になるのは別に悪いことでは無いと思います!
私も頼れるところは頼っています!
みんなで子育てをしてもいいと思います。
私が甘い考えなのかもしれませんが…
そのうち ベビちゃんも成長して 自分の事も少しずつ出来るようになるのですから…
ママの体調が悪くなる方が大変だと思います😥
ベビちゃんにはママが必要です!
楽しく育児する事が最優先かと思います😌

• さきちょ

さきちょ

お返事ありがとうございます。
    頼ってもいいんだって少し気持ちが楽になりました。
    ゆかさんの旦那さんも1週間交代で夜勤があるんですね😭
    2ヶ月経って大体4時間くらいまとめて寝てくれるようになったので落ち着いてきています。
    日中いる時は交互に抱っこしたりなど手伝ってくれるようになりました。ただ泣きが止まらなかったりすると旦那のイライラが伝わってくるので切ないです。甘えてる、義父母からよく思われないって考えているみたいです。

• 10月16日
  • ®️

®️

すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 10月16日
®️

頼っていいに決まってるじゃないですか😢
うちも夜勤があって1人でする事も多いですが 1ヶ月の頃から私も仕事をしているので助けてもらってますよ😊
ママにしかわからないこともありますが 他の人でもいい事はしてもらってもいいと思います✨

3ヶ月になればもう少しだけ楽になると思います☺️
ご主人さんもコツがわからなかったりで困るんだと思います!私は主人にコツを教えるようにしています😊
義父母の事は気にしないようにしましょう😕ベビちゃんが幸せなのが1番です🧡
色々 コメントをしてごめんなさい🙇‍♀️