※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦の17週妊婦がマタニティブルーで不安で眠れない。不安を乗り越える方法や経験を知りたい。

妊娠17週の初産婦です。
マタニティブルーというものでしょうか…
毎日不安が尽きません。

不妊治療の末、念願の初妊娠です。
初期に少量の出血はあったものの、なんとか安定期を迎えることができました。
15週目の検診で医師からは順調との事でしたか、血圧測定で助産師さんに脈が速いことを指摘され一気に不安になってしまいました。
それからというもの、思い当たるありとあらゆる身体の不調に敏感になってしまい、不安で眠れない日々です。

強すぎる不安やストレスは赤ちゃんにも良くないと思うのですが、どんどん不安が膨らんでしまい参っています。

ようやく安定期に入り、少しずつウォーキングやヨガなど始めようと思っていたのですが、いろんなことが怖くて踏み出せずにいます。

妊娠中に同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、このような不安をどんな方法で乗り越えましたか?

コメント

私もマタニティブルーなのか不安ばかりです。

不妊治療してたという訳では無いですが4年ほど生理不順できていませんでした。

その後急に生理がきて妊娠がわかりました。初期の頃は不安で数時間おきに体温測ったりなどしてましたw

今もちゃんと動いてるか心配でエンジェルサウンズで心音聴いてます。

分け合って彼氏と話され実家に居ますが将来が不安で不安で弱音ばかり吐いてしまっています

元々鬱もあり浮き沈みも激しいのでそれもあるかもしれませんが

気分転換大事かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にもかかわらず、返信ありがとうございます!
    エンジェルサウンズを使っているのですね!
    私も妊娠前に、軽い不安神経症やパニックの症状があり、心療内科へ通院していました。
    ほぼカウンセリングだけだったので、妊娠を機に卒業しましたが、ここへ来てやっぱり不安はじまったか…という感じです。

彼氏さんと離れて暮らしていらっしゃるとのこと、妊娠以外にも不安な日々を過ごされているのですね。

なかなか切り替えが難しいと思いますが、気分転換は大事ですね!

• 10月16日
まーまん

わたしもたぶんマタニティーブルーです😢
生まれてくるこの子に何かあったら全て自分の責任と思うと不安です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、私のせいで無事に産んであげれなかったらと思うと怖くて仕方がないです。
    私の判断で危険に晒すかと思うと、責任重大で…
    でも、同じ悩みを持っている方とお話できて、少しホッとしました。

• 10月16日
にゅん。

同じく17週に入った初産婦です。
まずは、おめでとうございます👶🏻💓

私も毎日不安で、急に不安になって夜中に泣き出したりすることもしばしば…💦
ずっと子供が欲しかったので念願の初妊娠!!
わかった時は嬉しいけど、日が経つにつれて色々な不安が出てきますよね…
私も12週の検診時に「前回の血液検査の結果、血糖値が高いから糖尿病検査しよう」と言われ、16週の検診時にしてきました…
その後のエコーや内診でも「胎盤が低い位置にある。多分上がって来るとは思うけど安静にして出血したら病院に連絡してください」
と言われてしまい、毎日トイレに行く度にビクビクしながら出血してないかを確認しています…

私は初期のころから不安症かと思うほどにすぐ不安になり、病院に理由をつけてその度に行きました😅💦
お恥ずかしながら、夢で流産する夢を見た次の日には病院にかけこむレベルです…
「腹痛が…」とか「少量の出血が…」という状況なら保険適用になるので全額自己負担にはならないのですが、それでも痛い出費でした…💦
ただ【安心をお金で買ってる】と思うようにすることにして、モヤモヤ不安がってるストレスの方が赤ちゃんに良くない!と言い聞かせています👍🏻

色々自分に言い聞かせるよりも、病院でお医者様から「大丈夫!」って言われる方がすぐに安心できました✨
最近はお腹が張ったりします(突っ張るような感覚?)ので、まだまだ不安は尽きませんが、不安な時はエンジェルサウンズとお医者様の言葉で精神を安定させています!
(エンジェルサウンズも最初は探すのが難しかったのですが、慣れるとすぐに見つかるようになります✨)
待ちに待った大事な大事な赤ちゃんだからこそ、そんなに不安になるんですよ!👶🏻👍🏻
素敵なママってきっと赤ちゃんも思ってくれてるはずです💓

長々と失礼しました💦
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう👶🏻💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります!
    私も初期に出血があったので、未だにおりものがジワッと出るたびに出血か破水かとトイレに駆け込んでいます…
    やはり、いろんな不安要素がありますよね。
    私も頻脈と高血圧が心配で、やっとつわりが終わったのに、塩分を摂りすぎることが不安で、なかなか食欲が戻らず…

おっしゃる通り、一人で悶々と不安に思っているより、先生や助産師さんに話をするのが一番ですね。

毎日何かしら不安なことが起こりますが、多かれ少なかれ 皆さん感じていることなのですね。
    お話できて良かったです!
    元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 10月16日
まーこ

不安はほんとに尽きませんね💦
私は 去年 安定期すぎてから死産したので その後 仕事やめて いま妊娠してるのですが ほんとに 無理しない 外出しない グータラ生活してます。
顕微受精からの胚移植で 膣剤いれてたのもあり、妊娠判定前から 10週頃まで ずっと出血あり、止まったと思ってたら 急に出血して 慌てて 夜間救急でみてもらったこともあります💦
つわりがひどくてもいいから 赤ちゃん守ってください、と ただ祈る気持ちで 吐きづわりも 乗り越えました。

年齢も高齢出産だから 妊娠中毒症のリスクも高いと言われたので、家では 塩分控えめ、糖質控えめ、食べる量は8分目で体重管理するぞ!と決めてます。
そのかわり、外食したときだけは 食べたいもの食べます。 あとは 赤ちゃんのために がんばろう、でも まだ あまり歩くとか 怖いので 赤ちゃんが 早めにうまれてきたとしても 生きられる週数になるまでは ムリに 歩いたりしない、って 私なりに 決めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    昨年、とても辛い思いをされたのですね。

妊娠初期は早く安定期を迎えたい、と切に願っていましたが、いざその時が来ても、やはり無事に産まれてくれるまで安心できる期間はないのだな、と実感しています。

私も高齢出産で、妊娠中毒症のリスクが怖いので、塩分糖分は控えめを心がけていますが、料理がそんなに得意ではないので、いつも同じような偏ったメニューになりがちです…

ついつい不安なことばかり考えてしまいますが、待ちに待った赤ちゃんに会うため、今は無理は禁物ですね!

• 10月17日
  • まーこ

まーこ

まわりは このくらいから運動するから私も、とか、妊娠は一般的には 病気でもないから 、とか、言いますけれど、それは 自然妊娠 大きなトラブルなしで出産できた人の意見だと思うんです。
    死産して、色々しらべていたら27週、37週、41週とかでも 死産された方がいるとか知って。。。個人個人で やはり 体力も 自覚症状も 違いますし、自分ひとりだけなら 忍耐力でどうにかなる部分でも やはり お腹の状況わかりませんもんね。
    不育症のクリニックも通ってますが、そこで すこし子宮内に出血あるかもね、とエコーで言われても、大きな分娩してもらう病院で 聞いたら、産婦人科的にはこのくらいなら出血とか言わない、などと言われたり…私は やはり不安がずっとあります。

私も 料理得意ではないですが、塩味がキツイのがもともと苦手なので あとは お菓子で塩分取らなければ良いかな〜と思いつつ、いちいち 携帯で調べるのが面倒なので、これは間違いなく美味しいな💕と感じたレシピだけ 紙に書いておいて、リピートしてます。
    和食が好きなので 砂糖、みりん、根菜類など 糖質多くならないように 気をつけないと…と思いつつ、食べたいから量をセーブして、
    キャベツやアボカド、ブロッコリー、ネギなど 緑の野菜を 別で一品とろうと思って それは 大量につくりおきしたりしてます。
    レシピも これ美味しくない💦ってレシピがあるし、作ったのに 不味いと 作る気が なくなるから これは間違いなく美味しい 好みの味、っていうのを 記録しておくと 決めやすくて 多少 ラクになりましたよー。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まーこさんのおっしゃる通り、妊娠の経過は人それぞれで、全妊婦に共通して言えることばかりではないですよね。
    先生によって言うことが違うとなると、不安になってしまいますね…

20代で何の問題もなく出産した人からは、運動して体力をつけた方がいいとか、マタニティライフが一番楽しいんだから今のうちにいろいろした方が良いとか、助言をもらいますが、そんな風に過ごしたいのはやまやまなんだけど…と私自身歯がゆいです。

妊娠報告をするのも、無事に出産を迎えられる自信がないせいか、すごく抵抗があります。
    年内には義両親にも伝えなければと思っているのですが…

美味しかったメニューを記録しておくのは良いですね!
    私も根菜類や和食が好きで、しかもつわり中なぜか塩辛いものしか食べれなかった時期があり、未だにお漬物や梅干しが恋しいですが、つわりも治ってきたので塩分控えめに頑張りたいと思います😊

• 10月17日
  • まーこ

まーこ

私の場合は 義母には伝えていて、実母にまだ伝えてないです。私も 年内には 実母に言おうかな…くらいで考えてます。
    今日は 病院の帰りに 軽くお腹ささえてくれる形の 腹巻的なの ベビザラスに見に行こうかな、って考え中です。

3月に お互い元気な赤ちゃん 出産できますように🍀✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も先日、腹巻タイプの妊婦帯をひとつ買ってみました!
    まだお腹は全然出ていないのですが、軽いホールド感が良い感じです!

本当に、3月が待ち遠しいですね!
    頑張りましょう✨

• 10月17日
おかっぱ

同じく17週です😊

マタニティブルー?なのか、不安とイライラで眠れません。。仕事も職場でふらふらしてます。イライラが良くないと聞くと、こんなイライラしちゃだめだ!って、余計にモヤモヤ。。今なんて、夜中なのにアイスクリーム食べちゃいました。。赤ちゃんごめんよ😭

皆さんどうやって乗り越えてるのでしょうね。やっぱり旦那様や家族に相談したり、悩み事は溜めずに吐き出したりしてるんでしょうか。

ヨガは、寝たままできる軽いストレッチのようなものもたくさんあるので、わたしは首とか肩こりのはたまにやってます。でも腹筋使う系は同じく怖いし、ウォーキングも疲れやすくて、駅から職場の往復と通勤だけでヘトヘトです。。

耳が聞こえるようになるというので、眠れないときは歌を歌ってあげたりしてるのですが、リラックスできるのが一番良いそうです。

不安が少しでも和らいで、ちょっとずつでも何か安心できることが、増えていくといいですね。わたしもbebeさんも、そうなりますように♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか眠れないのは辛いですよね。
    ついネガティブなことを考えてしまったりして…

寝たままできるヨガ良いですね!
    私も大きなショッピングセンターなどへ買い物に行くと、すぐヘトヘトになります。。

お仕事大変でしょうけれど、無理なさらずに!
    私も赤ちゃんに話しかけたりしながら、なんとか乗り越えていきたいと思います!

• 10月17日
おかっぱ

ネガティブなこと考えても、解決しないのに、つい考えてしまいますよね。

トピ主さんも、無理しないでくださいね♪きっと、過ぎてしまえばあっという間の妊婦生活だと思うので。お互いゆっくりした気持ちで過ごしましょう😊♪

• おかっぱ

おかっぱ

ごめんなさい返信に返さずこっちに書いてしまいました。。

• 10月17日
ちょんすけ

おはようございます^ ^
ちょうど私が昨晩不安で眠れなくて色々投稿を見ていたら、同じような状況だったので、今更ながらコメントさせていただきました🙇‍♀️

私は3年前に流産、去年12月に化学流産をしていて、自分はもう妊娠出来ないんだなーと思っていた矢先に妊娠がわかりました!

初期は悪阻がひどくて何も食べられず、10キロ近く痩せてしまってフラフラで寝たきりで、それまでランチとか外に出るのが大好きだったのに出られなくなってしまって、今は実家で暮らしています!

今年は台風やら震災やらでメンタル崩壊気味でしんどくて、やっとだいぶ落ち着いてきたなと思っていたのに急に昨晩また眠れなくなってしまって、色々不安に考えてしまっていたところでした😭
私も流産とか切迫が怖くて、あまり積極的に運動出来てません😢
とてもわかります💦

ここ2、3日食あたりのようにお腹が痛い日が続いていたので、それも不安だったのかもしれません😭

眠れないのって辛いですよね💦😢

実家暮らしになってから、寝る時に横に旦那がいなくて寂しいのもあると思います😭
安定期を迎えてもなお気持ちが安定しなくて、いつが安定期なんだーー😭と悲しくなります💦

でもそういう妊婦さん多いみたいですし、ここでもたくさん同じ経験されてる方いたので、ちょっとだけ安心しました😢💓

すみません、今更ながら失礼しました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとても辛い思いをされてきたのですね💦

私も体調が少しでも悪いと、途端に不安感が強くなってしまいます。
    昨晩は右下腹部がズキズキしたり、なんとなくお腹が張っているような気がしたり、もう気になって何度も目が覚めてしまいました…

毎日心配事がつきまとうので、心が休まることがなく、まだまだ先は長いのに、途方にくれてしまって…

ご主人と離れて暮らされているとのこと、寂しさや不安もありますよね😣

私は妊娠してから、主人のいびきや近隣の生活音で眠れないことが増え、寝室を別にしていますが、不安感が強いときは眠れなくても同じ部屋にいてもらっています💧

今は精神面がボロボロな日も多々ありますが、こちらで相談させてもらったり、みなさんの経験談を読ませてもらったりして、一進一退でも頑張らなきゃ!と、なんとか一日一日を過ごしています。

お話できて良かったです☺️
    ありがとうございます✨

• 10月18日