※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
子育て・グッズ

予防接種や検診の用紙の保護者欄には、旦那様の名前を記入すべきか、ママの名前を記入すべきか疑問に思っています。自分は旦那の名前にしているが、実際には私が連れて行くことが多いため、皆さんはどうしているか気になります。

今さらなんですが、ふと疑問に思いまして‥

皆さんは、予防接種や検診の用紙の保護者欄には、旦那様の名前を記入してますか?ママですか?

私は全て保護者は旦那の名前にしてるんですが、予防接種や検診に連れて行くのは私だし‥(旦那も都合が合えば極力参加しますが‥)今まで何か指摘されたことはありませんが、今ちょうど次回の予防接種の予診票を記入しながら皆さんどうしてるのかなと疑問に思いました😊

コメント

りお

私は自分が記入したものは全部自分の名前にしてます!

  • まめ大福

    まめ大福


    ありがとうございます😊

    • 10月15日
ぴぴぴぴ

私の方が把握してるので私の名前です。

  • まめ大福

    まめ大福


    そうなんですよね。4ヶ月検診の質問票なんて絶対旦那じゃ書けない😭
    ありがとうござます😊

    • 10月16日
はな

どっちでも良いみたいですね💡
私は逆になにも考えずに自分の名前書いてました😅
連れてくの私だし…と思って(笑)

  • まめ大福

    まめ大福


    そうなんですね!
    最初の予防接種は、旦那も一緒に行ったので何も違和感がなかったんですが、今回は仕事で行けるのかまだ不明のためアレ?って思いました😅
    ありがとうござます😊

    • 10月16日
あか

私はいつも自分の名前記入していますが
特に何も言われたことはないです。

  • まめ大福

    まめ大福


    ありがとうござます😊
    わたしも何も言われたことはないんです‥

    • 10月16日
deleted user

常に私の名前にしてました!
夫が連れて行くことは百パーセントないですし、何かあった時の連絡も仕事中の夫は出れないので契約関係も全て日中の連絡先は私の携帯にしてたので。。

  • まめ大福

    まめ大福


    うちは逆なんですよね‥
    今はわたしは育休で時間が自由ですが、仕事してるときは職場も旦那の方が圧倒的に近く、仕事柄、時間も自由がきくので、子供が産まれる前から連絡先は全て旦那だったんですよ😭
    ありがとうござます(^^)

    • 10月16日
ママリ

旦那がいない時は自分の名前にしてます✨

  • まめ大福

    まめ大福


    やっぱりその方がいいですかね!
    ありがとうござます😊

    • 10月16日
Rik☆

何の疑問も持たず、自分の名前書いてました。
堅苦しいこと言うと、署名する人が自分の名前を書くのが原則かなと。

  • まめ大福

    まめ大福


    最初の予防接種の予診票を旦那の名前で書いて、下にあった署名欄に全く気付かず病院で指摘されて‥ちぐはぐもおかしいかなと、その時は旦那も一緒だったので旦那の名前で署名したんですが‥次回は一緒に行けるかわからないので😓たしかにそうなんですよね‥。
    ありがとうござました😊

    • 10月16日
結乙

私はつれてく人の名前にしてます☺️

  • まめ大福

    まめ大福


    それが一番いいですよね!
    ありがとうござます😊

    • 10月16日
  • 結乙

    結乙

    何かあったときにわかるのは連れていった保護者なので😆
    でも想像で、普段から旦那様をたててる方なのかな~、素敵だな~と思いました😊

    • 10月16日
  • まめ大福

    まめ大福


    そんなこと言っていただくと嬉しいです😊
    よく言えばたてている。ですけど、なんでも旦那の名前にしてるのは、責任感を持って欲しいことと、何事にも無関心にならずに関わってほしいからです!
    とはいえ、普段の権力差は圧倒的に 旦那<私 ですけどね〜笑

    • 10月16日
* thk *

私も自分の名前書いてますし、連絡先も私の携帯番号書いてます😊

連れていったり、状況把握してるのは私なので☺️

  • まめ大福

    まめ大福


    そうですよね。旦那はたしかに何もわからない‥
    うちは昔から連絡先は全て旦那の携帯なので、そのまま娘関係もそうしてました😭
    ありがとうござます😊

    • 10月16日
あや

私が連れて行ってるので、自分の名前にしてます!
同意欄に署名する所があるので、連れて行く人がいいんですかね💡

  • まめ大福

    まめ大福


    そうなんです。
    保護者欄と署名欄がちぐはぐもおかしいかなと思って、でもうちは全て連絡先などは旦那の名前、電話にしてたので、保護者欄を旦那にすると、署名は‥と、ふと疑問に思いまして😅
    皆さん、ご自身のお名前のようですね!参考になります!

    • 10月16日
deleted user

書くのも連れて行くのも私なので、全部私の名前です。

  • まめ大福

    まめ大福


    皆さん、ご自身のお名前ですね!
    次からはわたしもそうします(^^)
    ありがとうござました😊

    • 10月16日
まるなな

私は旦那の名前書いてました😂
連れてくのは私ですが😂

  • まめ大福

    まめ大福


    おぉ!わたしと同じ方が✨
    わたしとしては、保護者ってなると、正式にいうと夫の扶養なので夫かな〜とか考えてました。
    ありがとうござます😊

    • 10月16日
deleted user

なんだか当たり前のように夫の名前を書いてましたが、みなさんのコメント見て次から自身の名前にしようと思いましたw

  • まめ大福

    まめ大福


    わたしも当たり前に旦那の名前でした😅署名欄がなければ、何も不思議に思わなかったと思います💧
    これから変えてみましょう😊
    ありがとうござました(^^)

    • 10月16日