※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珀心
ココロ・悩み

子供の保育園の友達が亡くなり、その悲しみについて誰かに話したいと思っています。

久しぶりに大号泣してしまい、
私が泣くことでもないんだろうし、何をすることもできないんですが、苦しいのでお時間ある方、聞いてください。

上の子の保育園のクラスの友達が亡くなってしまいました。
私は普段保育園関係にほとんど参加しないのに夏少し前の保護者会には参加して、おやつの時間を保護者と一緒にって時間があったとき、その子のパパと息子さんと、うちの娘と私と、同じテーブルで蒸しパン食べたよね。。元気にお代わりしたよね。
プールの写真も一緒に写っていたよね。仲良く隣に座って写真撮ってもらってたよね。

たまにお迎え行くとにこにこバイバーイってしてくれたじゃん。
うちの娘の名前呼んで遊んでくれたじゃん。

わたしは父母会すらしらないふりするし、ママ友だって作らないし、土日が仕事だから、お楽しみ会にも参加してない。だからそこまでって仲。

なのに

明日には身体が消えちゃうからって今日お線香あげに行ったら小さい棺桶に笑顔のお友達がただ寝てるのかな?ってくらい安らかにいて、どうして。って気持ちが強すぎて涙も止まらず手も震えて、お線香もうまくあげれず、鈴も鳴らせず、

お父さんに手を触ってあげてくださいって言われ、手を触ったらキンキンに冷たくて、ほっぺ触っていいですか?って言ったら触ってやってくださいって。
ほっぺもキンキンに冷たくて、その子から手が離せませんでした。

うちの子はバイバイのあとタッチ!ってハイタッチするのが癖で誰に対してもします。

○○くんにバイバイしてあげて。○○くんね、ねんねしてるの、だからバイバイ!また遊ぼうね!って言ってやってってお父さん。

娘は人見知りで泣いてて、なかなかその子のところへも行かなかったのですが、じゃあ帰ろうかってなった時、その子の棺桶を指差して、タッチする?って聞いたらうん。って。

一緒に行こうかって言って近づいたら
ババーイ!ターッチって。冷たい手をギュって。
うちの子はクラスで1番年下で、他の子はもう2歳になってるのかな。だから言葉も他の子より喋れないし、1番離れてる子とはほぼ一歳くらい違う。

よしよしって頭撫でて、ねんね、ねんね、って指差して、ねんねしてるってのを伝えてくる。

もう誰にもぶつけようないし、
気丈に振る舞うお父さんの気持ちや
2歳になっているのかな?なるかの子を亡くされたご両親の辛さなんてどんなものか想像もできないし分かってあげることもできないのに、
わたしも辛い。

涙が止まらなくて、なんでわたしが?って言われても仕方ないけど。

本当にいつ何があるかわからないっていわれ、
それも分かっているし恐怖ではあるけど自分の娘に置き換える前に、○○くんの笑顔が忘れられない。

苦しい。もう無理。

コメント

みらい☆

この話を読んで私も泣いてしまいました😢
お子さんを亡くされた方の気持ちを考えるとほんと胸が苦しくなりますね。

• 珀心

珀心

読んでくださりコメントいただきありがとうございます。
    また、返信が遅くなりすいません。
    みらい✰さん、共感していただきありがとうございます。

• 10月21日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

読んで涙止まらないです
ほんとに苦しいです
答えになってなくてごめんなさい
つらい
ほんとにつらい

• 珀心

珀心

投稿を読んでくださりありがとうございます。本当にコメントいただけただけで、感謝です。
    つらいって感じさせてしまい申し訳無いなと感じます。ですがありがとうございます。

• 10月21日
ぷん

つらいですよね。
私は突然死で弟を亡くしました。

家族側の考えですが…
友達がお線香あげに来てくれるのってすごく嬉しいです。
最後に会ってくれて、ばいばいもしてくれて、一緒につらいって思ってくれてありがとうございます。

お友達の分も…っていうと重くなってしまいますが、あなたと娘さんの幸せを願っています。

• 珀心

珀心

コメントいただきありがとうございます。
    弟さんを亡くされたこと、一生忘れないこととは言え、辛い気持ちを更に思い出させてしまったかなと思い、本当にごめんなさい。
    ご家族側からの思いとしてコメントしてくださり、ありがとうございます。
    全然重くないです。
    本当にありがとうございます!

• 10月21日

読ませていただきました。
私の高校時代一番仲良かった男の子が亡くなった時のことを思い出しました。
私なんかよりお母さんや当時の彼女の方が辛いはずなのに二人はしっかりしているしでも私は涙止まらないし本当に悲しかったです。
あの時の手の感触、ほっぺの感触、いつまでも忘れられません。
愛する我が子を亡くす気持ちは決して計り知れないですが私も涙が出てきます。
長々申し訳ありません。

• 珀心

珀心

読んでくださりありがとうございます。コメントもいただきありがとうございます。
    そして忘れてないこととは言え過去のことより強く思い出させてしまい申し訳ありません。
    いまでもふとした時、夜になった時、シーンとなった夜など涙が止まりません。ご両親はどうしようもないくらいなはずなのにわたしが弱すぎて、なんでいつまで泣いてるんだろうって。こんなに悔しく、辛いんだろうって逆にご両親にも申し訳なくなってしまいます。少しずつでも時間が解決してくれるのか、毎日ずっとこうなのか、と
    弱い自分にも困惑してしまってます。

また、支離滅裂の長文申し訳ございません。

• 10月21日
ぽよよ

珀さんも娘さんもお見送りしてくれて、その子は笑顔でお空に迎えたと思います。
自分の子じゃなくても人の死はつらいですよね。私も病院勤務なので、何人もお空に行く方々を見てきました。その度に他人なのに悲しくなります。
いつになってもなかなか人の死は受け入れられないです。

• 珀心

珀心

コメントいただきありがとうございます。
    自分でも、娘に○○くんはお星様になって側にいるよ、とか言いながら、未だに涙が止まりません。
    よく、病院勤務の人は慣れてる、とかいう人いますが絶対そんなことないですもんね。他人でも関わりがあれば何度経験したって受け入れられないですよね。関わりなくてもきっとそうですよね。そういう場面が多々あるかと思いますし辛いことをお聞きして申し訳無いのですが、どう気持ちを保つというか、前向きに考えられるようにできるのでしょうか。
    愚問でしたら本当に返信大丈夫です🙇‍♂️

• 10月21日
  • ぽよよ

ぽよよ

入院中の患者は急変じゃない限り亡くなる予定の方(末期)もいるので、心の準備が少しずつ出来るというのもあるので、それが慣れてると言われるのかもしれないです😭💦
    私はその人と関わって最期を送り出せた、その人の分まで自分が頑張ろうという気持ちでいます。悲しいことだけど、ずっと泣いてたら亡くなった方も悲しいと思います。現に普通に話せていて亡くなった患者さんに大変な仕事だけど頑張ってね、あなたに担当になってもらってよかったよって言われたこともあり、ずっとメソメソしてたらそのメソメソが他の患者に伝わり、事情を知らない他の患者は、この看護師はなんだ?って思うだろうし、いい看護が出来ないと思います。そして、何より頑張ってねって言ってくれたその亡くなられた患者に失礼になると思うので、次もそう言ってもらえるように頑張ろうって思うんです。
    きっと亡くなられたお友達もずっと悲しんでほしいと思ってはないと思います。生前にパンを一緒に食べたり、写真撮ったりと関わってくれただけでもその子にとってはいい刺激で幸せなことだったと思います。人はいずれ亡くなります。それは数年後かもしれない、明日かもしれない、誰も分からないけどいずれ亡くなります。だからその生涯の中で出会えて最期に思い出が作れてよかったんだとそう思ってください。文章がまとまりなくてすみません。少しでも珀さんと娘さんに笑顔が戻り、幸せになりますように。

• 10月21日
shiii

娘さんに置き換えなくても、その子を想って涙がでること、おかしくも変でもないです。その子と関わって笑顔を交わした時間を思い返せば私でも同じように涙が出ます。

あんなに元気でニコニコしていたのに!と、死を受け入れたくないですよね。
あの笑顔をもう一度見たい、娘さんと遊ぶ姿が見たい、色々な感情が溢れてしまいますね。

ご家族が悲しいのは当たり前ですが、その子を想って涙を流してくれることをご親族は嬉しいと思います。

この投稿を読んで、いつ何が起こるかわからない世の中であるからこそ、自分の子どもとの時間の過ごし方をより考えさせられました。

• 珀心

珀心

読んでくださり、コメントいただきありがとうございます。
    おかしく無いと言っていただきありがとうございます。
    感情がパニックになっていて、コントロールができないままです。未だに。
    なにが突然起こるのかわからないって本当に恐怖ですよね。
    もう誰も悲しい思いして欲しく無いって子供のような考えしか出てこないです。

• 10月21日