※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の子どもが手づかみ食べからスプーンやフォークを使うまでの過程について相談です。スプーンやフォークに興味を持たせるメニューは何でしょうか?

手づかみ食べからスプーン、フォークが使えるまで長いですか?一歳七ヶ月です。

好物の麺やポテト、ハンバーグなどは自ら手づかみでパクパクするのですが、スプーン、フォークは使ってくれません。そしてまだ挽き肉食べてます。薄切り肉はガム状態に…。

どんなメニューならスプーンとフォークに興味を持ってくれるのでしょうか?

コメント

あっちゃん

遊びの時にスプーンとかを使って遊ばしてみてはどうですか?

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    遊ばせてはいますが、いざ本番ってなると手づかみなんです…。

• 1月5日
せとまのまま

私もよくわからず手づかみや食べさせてあげたりしていましたが保育所でスプーンにご飯などを乗せて置いてあげて自分で食べる練習をしていたみたいですwどうしても時間かかるのでスプーン二本でやったり子どもがスプーン持ったりしているときにもう1本で食べさせてあげたりするといいって教えてもらいました(^O^)/お肉はもうすぐ2歳ですがあまり食べてくれません(;o;)鶏肉がたべやすいみたいでささみなどは食べてくれます♡

• しっぽ

しっぽ

そんな技があったとは!
    是非試してみてみます!

• 1月5日

こちらがスプーンに乗せたり、フォークに刺して渡してあげるのはいかがでしょう(^^)

• しっぽ

しっぽ

フォークに刺して渡したら刺した具だけ手づかみでとられました…笑。

• 1月5日
ソル

長男は2歳過ぎてからくらいでようやく使えるようになったと思います!
それまでは、かぼちゃの煮物や一口サイズのハンバーグなど、フォークで刺しやすいものを選んで私がぷすっと刺してから持たせて食べる練習はさせてましたが俄然手づかみが優勢。
あとは2歳過ぎからエジソンのお箸を使うようになって、他もみるみる成長していきました(*^^*)

• しっぽ

しっぽ

2歳過ぎてからでも問題ないんですね!
    のんびりやってみます(*^_^*)

• 1月5日
たんたん。

1歳頃からフォークにおかずを刺してお皿の上に置いておくと掴んで食べてます。スプーンにも具を乗せて同じように置いてます。スプーンはまだ下手で具を落としたりしてしまいますが最近自分でフォークを刺そうと頑張ってます*\(^o^)/*

• しっぽ

しっぽ

成長が早いですねー!食事を自分でしてくれるとかなり楽ですねー!

• 1月5日
5人目産まれました😊✨

手づかみ食べってとっても大切だと保健師さんから聞いたことあります☆

うちは上の子2歳3ヶ月ですけど一人で食べれないです(^_^;)

最近自分ですくって少し食べるようになってきたけどぐしゃぐしゃだし手で食べたりもしてます(*´-`)そのうち大人の食べてるのを見て覚えてくると思いますょ☆

• しっぽ

しっぽ

手づかみは大事なんですねー!
    手づかみ卒業まで長そうですが頑張ります(*^_^*)

• 1月5日