※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、新しい食材を少しずつ取り入れているけれど、食べる幅が広がらず困っています。小さじ1程度で良いですか?

離乳食の進め方
離乳食の進め方として、今日は新しい食材(例えばかぼちゃ)を食べた!次の日も様子見であげる。
その次の日からかぼちゃと新しい食材ほうれん草をあげる
。どれも小さじ1程
でも良いのでしょうか?
今は本で載っている期間ずつで少しずつ食材を増やしていますが、それだと中々食べれるものが広がらず。。

コメント

riri

新しい食材を2日食べさせて大丈夫なら、3日目には新しい食材を追加していました😊
1日目は小さじ1、2〜3日目からは小さじ2と増やしていました!
ペースをゆるめずに増やしていかないと、1日2回食になるとあっという間にバリエーションが底をつきます😭

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

ありがとうございます😊
    なるほど、逆にこれからはバリエーションも考えなきゃ底をついちゃうんですね😂
    レパートリー少ないので気を付けようと参考になりました!

• 10月16日
いちまま

私は初日は小さじ1、翌日は大さじ1でクリアにしてました😊

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

クリアのラインがわかりやすいですね✨
    私もそうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月16日

離乳食の進め方って本当難しいですよね💦私も初めは苦戦しました😓

例えばですが、
1日目かぼちゃ1
2日目かぼちゃ2+ほうれん草1
3日目ほうれん草2+新しい食材1
4日目(3日目の)食材2+新しい食材1

みたいな進め方でもOKなのです🙆
それだと、次の日様子見つつ新しい食材にもチャレンジできますから👍💕
でも、それぞれ小さじ1ずつでもOKですし、はっきりとした正解がないのが現状です😅

その子によっては全然食べてくれないから、次の日も小さじ1にした!とか逆によく食べるから、小さじ3にした!とか😅

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

詳しくありがとうございます✨
    ほんとですよね😂
    正解もないし、教科書通りにもいかないし😅
    様子を見つつさ手探りですが参考にやっていきます^_^

• 10月16日
彩波

基本的には3日連続であげて、新しい食材をあげずにアレルギー症状などが出ないか様子をみます。
新しい食材を重ねてしまうと、アレルギー症状が出たときにどれでアレルギー症状が出たかかわらなくなってしまうので…😅
とはいえ、最近は似通った食材は、そんなに神経質に考えずに重ねてしまってますが…💦💦💦

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

初日大丈夫でも2日目にアレルギーが出るかも?ともあり気待ちてんやわんやです😅
    様子を見つつ真似して似たような食材は軽く行こうと思います!

• 10月16日