※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

保育園の入所が心配です。子供は人見知りが激しく、他人の抱っこも嫌がります。保育園で泣き続けるのではないかと不安です。先生はどう対応するのでしょうか。

今日、来年入所の保育園の申し込みに行きました、
2カ月あたりから早く人見知りがはじまり、、
今日で6カ月ですが、まだまだ人見知りです。
私と主人のみ大丈夫で、義母や実母すら大泣きします。

申し込みにいくと、書類を書く部屋に通され、
座布団に置いた瞬間大泣き。

真横に私がいてもダメ。
すぐ先生が抱いてくれましたが、余計にダメ。

結局、書類書く15分くらい別部屋で大号泣。
そのあと私が抱っこしてもちょっと半べそ。

帰りに買い物スーパーにいこうかなとか
思ってましたが、、すぐ帰宅しました。

かなり不安です。

かなりの人見知り、
しかも大泣き。
声量でかい。
他人の抱っこはダメ。
知らないところもダメ。
しかもしばらくしたら泣き止むとかは稀で、
2時間くらい泣きっぱなしもありました。

こんなんで保育園なんて
大丈夫なんでしょうか。

預けてもずーっと泣いてたら
先生どうするんでしょうか?
ずっと抱っこなんてできないでしょうし、
放置?
なんか今日の泣き顔を思い出すと
不安と同時に可愛そうと思ってしまいます。

入所時は1歳くらいにはなってるはずなんですが、
2カ月からこんな感じで人見知り激しくて、
人見知りせず、親がいない場所で
普通に過ごしてる姿を想像できません。

コメント

pino

保育士してました!☺️
入園当初はお子さんみーんなギャン泣きです!笑
ママパパを見送ったあとも、
日中も泣いてしまう子はやっぱりいます。
でも不思議なことに、子どもたちも慣れてくるんですよね。
ママパパと離れる寂しさはあるけれど、
先生や友達と遊ぶ楽しさだったり、
みんなでごはん、お昼寝する楽しさだったり、
たくさん経験していく中で慣れていってくれます✨

ずっと抱っこは難しいかもしれませんが、
絵本やおもちゃで遊んだり、園庭で遊んだり、
悲しい気分でいないように先生が一日の流れを
しっかり考えてくれているはずです。

初めはしずさんも戸惑いや寂しさがあるかもですが、
大丈夫!安心して預けてあげてくださいね😌💕
お迎えの時にはニコニコの笑顔で迎えてあげてください💓

かーママ

長男を保育園に預けた時ら慣らし保育があって2時間後お迎えにいくと「ずっと泣いてました。」と伝えられましたが…二週間くらいすると泣くのもなくなり安心して預けれるようになりました。
三女は8ヶ月から保育園にいれましたが、初めから泣かずに楽しそうに遊んでいました(o^^o)

子供それぞれ違いはありますが…子供達も保育園で遊ぶ楽しさを覚えて慣れて行きますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

不安もいっぱいやと思いますが…
保育園の先生に任せて大丈夫。言葉が話せない同じ年の友達と遊んで楽しくやってくれます☆いつか泣かずに登園できる日がやってきますよ♡

Rimi

わたしも保育士です🙋
どんなに泣いても放置しません!
想定内です♡
うちの保育園は、慣れるまでおんぶしてみたり、園内やお外を散歩してみたり、いろいろなおもちゃを渡してみたり、どういうものが好きで、どんな環境だと安心するのか赤ちゃんと一緒に探しますよ😊
慣れるまでは、出来るだけ保育士と一対一で接し、安心できるようにしています!
いつか必ず慣れます!
人見知り激しくても、どんなに最初泣いても、慣れなかった子いませんよ😊
大丈夫です!
お母さんが、大丈夫かな?😣って心配しちゃうと気持ちが伝わって、余計に子どもも悲しくなっちゃうので、大丈夫だよ!一緒にがんばろう!😉ぐらいの気持ちで、どーんと構えてくださいね♡