※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
ココロ・悩み

旦那の腎臓が心配。食事療法のアドバイスが欲しいです。

現在30週の妊婦です。私の体調は、今のところ順調ですが、旦那の事で悩みや不安がとまりません。以前から腎臓がよくなく、旦那の体調があまりよくなく、入院になるかもしれないと、先日医師から言われました。私が旦那にできることは、食事療法と考えていますが、腎臓が悪く食事療法を実践されている方などいましたら、アドレスお願いします。

コメント

姉が元々腎臓が弱く、母が昔から気を使って食事を作っていたようで、聞いた話ですが知ってること書かせていただきます。

そもそも腎臓が弱い人は体のアルカリ性、酸性のバランスを保つ機能が弱いので、現代の酸性食品の多い食事は腎臓の機能を悪化させる1番の原因だそうです。

なので体をアルカリ性に傾ける野菜、果物、キノコ類、精製してない穀物類を積極的に取り入れて、塩分を極力抑えた食事を心掛けるといいそうです。

完全な受け売りの話ですが、参考になれば幸いです。旦那さんの体調良くなるといいですね、お大事に。

ぷーママ

アドバイスありがとうございます。やはり塩分制限は必要みたいですね。調味料以外にも塩分はよくみるとけっこう入ってるので、味付けが難しそうですが、頑張ってみます。

塩分って意外といろんなところに入っているから難しいですよね。

一般的なレシピは塩分高めなので、出汁などの旨みをうまく利用すると塩分に頼らなくてもしっかりとした味のメニューに仕上がるようです。

おーらふー

だしをしっかりとると薄味でも美味しいですし、薄味にすぐ慣れますよ♬ぷーママさん自身やお子様のためにもいいと思います!あとは塩分以外にも、リンとかカリウムにも気をつけて下さい!リンは加工肉(ハムとかウインナー)やチーズに多く含まれます。カリウムは結構何にでも入っていますが水に溶けやすいので、野菜は小さく切って水にさらす、茹でこぼすなどでだいぶ軽減できますよ(*^^*)