※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuumama
子育て・グッズ

娘の下痢が続き、整腸剤を飲んでも改善せず。気温の変化が原因か心配。同じ経験の方いますか?

1.2週間ほど前から、娘の下痢が続いています。
先週、病院へ行ったところ、熱もなく嘔吐もないので整腸剤のみいただいて帰ってきたのですが、薬を飲み終えても下痢がおさまらず…。最近、急に朝晩の気温が下がったので冷えが原因なのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

二児ママ

2週間も続いているなら、小児科を再度受診されたほうがよいですよ!!

• yuuuumama

yuuuumama

ありがとうございます。もうすぐ2週間なので、そろそろ検討します。

• 10月15日
🧸💕

えー!!2週間も続いてるんですか?
脱水とかオムツかぶれとか大丈夫ですか?
わたしなら病院変えて連れて行きます

• yuuuumama

yuuuumama

おっぱいはいっぱい飲んでくれるし、ご機嫌もいいです。幸いオムツかぶれもなってません。でも心配なのでもう一度病院いこうと思います。ありがとうございます!

• 10月15日

下痢が治るのに1ヶ月はかかりました。熱も嘔吐もなくおっぱいもよく飲んでたので気にせずいたらいつの間にか治ってました!

• yuuuumama

yuuuumama

1ヶ月もつづいたんですね、お母さんもお子さんもよく頑張ったんですね尊敬します。同じように下痢以外は特に問題ありません!ありがとうございます!

• 10月15日
ひ

うちの子下痢した時治るのに1ヶ月かかりました😭🌀
同じく熱も嘔吐もなく整腸剤のみでした
赤ちゃんは治るのが遅いらしいです😭🌀
体重の増えも悪くなってとても心配になりますよね😢
早く良くなるといいですね😭✨

• yuuuumama

yuuuumama

赤ちゃんは治るの遅いんですね!下痢以外は特に問題ないのですが、下痢が続くのしんどいだろな〜と思ってます💦ひさんのように1ヶ月見守ってあげられるの尊敬です。ありがとうございます!

• 10月15日
そうこみママ

ミルク飲んでますか??

• yuuuumama

yuuuumama

おっぱいやミルクはいつも通り飲んでいます!

• 10月15日
  • そうこみママ

そうこみママ

聞き方が下手ですみません😫
    ミルクも使ってますか?が正しかったです。
    うちの娘も同じ症状で3週間目に入る頃「乳糖不耐症」と診断されました😱💦
    胃腸が弱っている所にミルクの成分が入ると消化出来ず、下痢を起こしてしまいます。
    もしかしたらなっちさんのお子さんにも当てはまるかもしれません(>_<)

• 10月15日
  • yuuuumama

yuuuumama

そうなんですね💦
    乳糖不耐症と診断されると母乳のみで過ごす形なのですか?また、胃腸が回復したら治るのですか?知識不足ですみません😭教えていただければ幸いです

• 10月15日
  • そうこみママ

そうこみママ

乳糖不耐症と診断されると、ミルクの成分の分解を助けてくれる薬が処方されるので、それをミルクに溶かせばミルクも使えます✨
    母乳オンリーだと母乳をあげながら薬を溶かして飲ませないといけないので凄い大変と薬剤師さんに言われました(>_<)
    うちの子は診断から18日間毎回ミルクに混ぜて(保育園のミルクには混ぜないで)症状が改善されて内服終了しましたよ☺️
    赤ちゃんの下痢が2週間続くと心配ですよね😱💦

• 10月16日
  • yuuuumama

yuuuumama

丁寧に教えてくださりありがとうございます😭不安が少し和らぎました😂
    明日、病院へ行ってきます!

• 10月16日
  • そうこみママ

そうこみママ

いえいえ✨ うちも原因分からず、試しに飲んでみよう~みたいな、緩い感じで分かったので明日通院してスッキリするといいですね🎵
    お大事になさってください☺️

• 10月16日
  • yuuuumama

yuuuumama

原因わからないのが不安ですよね😂
    ありがとうございます😊助かりました🌟

• 10月16日
くろーばー

うちも、一歳近くで下痢が1ヶ月以上続いた事があります。
下痢によって、軽めの乳糖不耐症にもなってたようで、乳製品(母乳は○だけど、ミルクは×)禁止になりました。
消化器官が未熟なので、小さい内は下痢が長引いてしまいやすいそうです。

もう一度受診してみられた方が良いと思います。

• yuuuumama

yuuuumama

下痢が続くとオムツ替えも頻回になるし、子どもも元気だけどそりゃつらいよね〜と思いながら早くよくなってほしいなと思うばかりです。乳糖不耐症、あまり聞いたことがなく分からないことだらけです💦明日もう一度、病院を変えて受診してみます。

• 10月15日