※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーまん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が暴れて困っています。イライラして怒ってしまい、自分に腹が立ちます。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ1歳6ヶ月の女の子を育てています。

家に帰るとすぐに「パン!パン!」とパンを欲しがり、あげないと床に頭を打ち付けるようにして暴れだし、他にも家に入ろうとせずに暴れだし、歯を磨かないと暴れだし、私がイライラして怒るとさらにヒートアップ。

余裕がありません。こんな親で子どもがかわいそう。

恐い顔ばかり…。自分に腹がたって、腹がたってどぉしようもありません。

コメント

ynmama

自我が芽生えてくると
どうしてもみんなイライラしますよ☺️
必ずいつか落ち着きますから
それまでの辛抱です。

イライラするのも真剣に
向き合ってる証拠だと思いますよ☺️

  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    ありがとうございます😭ほんとに辛くて涙です😭今生理中なので余計イライラです… 嫌われてないか心配です…子育て頑張ります😖

    • 10月15日
  • ynmama

    ynmama

    これからもっと大変なイヤイヤ期が やってきますよ😱⚡️
    子供はママ大好きですから大丈夫ですよ💕
    ただ、少しずつ言葉の理解をしてきますので
    発言にだけは気をつけてください☺️
    暴言等吐かなければイライラしたって
    いいんです☺️

    • 10月15日
  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    ありがとうございます😊

    言葉気をつけます!!😂

    • 10月15日
はやぷ

うちもそんな感じです。上の子の時はなかったので困惑してますが、自我が芽生えて、プチイヤイヤ期らしいですね。
私も毎回の食事でいつもイライラです。余裕ないです。
いつかおさまってくれると信じて向き合うしかないですね。

  • ちゃーまん

    ちゃーまん


    今日は腹がたちすぎて「もぉー💢」と自分の膝をグーで叩いてしまいました。それを見ていた子どもは怖かったのか大泣きしました。自分も怖いです😭

    • 10月15日
はむねこ

いい意味で、まともに取り合わないことです。
まぁー。そうだったのー。
ほー。これがしたかったのねー。
そうかそうかわかったよー。

で泣いてても私はほっときます。
嫌なものをイヤだと表現できるなんてすごいじゃないですか!
自分の意志が出てきた証拠です。
そのかわりほめたら、どやっ!ってくらい嬉しそうにしてくれるはずです。

  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    なるほど!試してみます!

    きりがないですもんね💦成長したんですね!💕褒める時は思いっきり褒めたいと思います💕

    • 10月15日
♡兄妹ママ♡

まさに!!!
我が家も一緒ですよ(;_;)
夕方、仕事(保育園)から帰るとギャーギャー泣き叫ぶので、近所に虐待じゃないかって思われてるかもしれません(;_;)
手が出そうになる時もあります。
眉間のシワは日常茶飯事。。。

最近は、手を繋ぐのが嫌みたいで、道路に飛び出したり…
危ないから抱っこしますが、凄い力で仰け反り泣きます。

アドバイスじゃないですが、私はイライラがMAXに達した時には息子をほんの数分放置してトイレに引きこもります。
馬鹿みたいですが、少しイライラが落ち着きます。そしたらまた笑顔になれるんです(´ε` )
お互い頑張りましょう❤️

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    あ、保育園の先生からアドバイスされたんですが…

    今の時期はとても大切で、

    泣けばパンをもらえる。
    逃げれば歯磨きしなくて済む。
    泣けばママは分かってくれる…
    と、学んでしまうようなので、絶対ダメですよーって言われました💦

    我が家はチーズをくれ!と冷蔵庫の前から離れません。笑

    • 10月16日
  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    ありがとうございます😊うちも手を繋ぎません💦手を繋ごうとするとその場で横たわり大暴れです😭

    やっぱり泣いたからといって甘やかせるのはよくないんですね🤔心を鬼にして頑張ります😖

    私もイライラしたら少し離れてみます🙂

    • 10月16日
  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    もうある程度言葉を理解しようとするみたいで、『ダメ!』とかじゃなくて『パンだけじゃ大きくなれないよ〜』とか『歯磨きしないと虫歯になってイタイイタイになるよ〜』って理由づけしてあげるのが良いと言われました。

    • 10月16日
m.mama

うちも同じです😭😭
寝顔をみたら、さっき怒りすぎてごめんねってすごい思います😭

娘が泣き叫んでるときは、こっちも余裕がなくなってすごいイライラ発狂してるのが現実です💧💧

deleted user

同じくです(´・_・`)
ついさっき、事あるごとにギャンギャンする息子にイライラして怒鳴りました💨
オムツ替えもイヤイヤしたので、完全にダメですが叩いて怒鳴ってしまって…酷い親ですよね。。

私の場合、怒ってしまった時は、少し経った後に抱きしめて謝るようにしています。
これで伝わってるかはわかりませんが、アフターフォローとしてやってます。
怒る寸前で止められるようになりたいですね😣