※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

7、8歳差の子供2人の性別や年の差、経験について教えてください。

7、8歳差で2人のお子さんがいる方のお話が聞きたいです!
お子さん2人の年の差と性別、よかったことや大変だったことなどお話聞かせてください🙇‍♀️✨

コメント

より

長男9歳、次男7ヶ月の8歳差きょうだいです。
よかったことは、妊娠中から今もですが、お兄ちゃんが育児の戦力になること。
大変なことは、育児やり直しなこと、生活時間が全く違うので母は常に忙しいこと。

• s

s

コメントありがとうございます!
    上のお子さんとの2人の時間などはありますか??
    よりさんは働いていましたか??

• 10月15日
  • より

より

上の子との2人だけの時間はなかなか無いです。
    ついこの間、義実家へ泊まりに行った際、長男は義母に「お母さんは〇〇○(次男)ばっかり!」とこぼしていたそうです。次の日少しだけですが、義両親に次男をお願いして長男と2人にしてもらいました。

私は結婚当初からずっと専業主婦です。夫が転勤族+不規則な勤務体系なのと、両実家が離れているため、子どもに手がかかるうちは働くのあきらめてます。

• 10月16日
  • s

s

そうなんですね😅
    ある程度歳が離れると二人の時間も作れるのかと思っていたのでほんとに参考になりました
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月16日
  • より

より

歳が近いとほぼ一緒の時間軸で育っていく感じでしょうが、ある程度歳が離れると同じ時間軸にはならないですからね。
    でも、今私が次男にしているように長男にもしていたんだということを常々話します。あなたもこうだったよ!と。それはそれで、何かしら長男の心の中に残っているようです。色々と理解できるようになっているが故にできていることです。それをプラスに捉えるかマイナスに捉えるかは自分次第なのかな?と思っています。

上のお子さんとの2人だけの時間を持つことは不可能ではないですよ。赤ちゃんを預かってくれる誰かがいる環境であれば可能です。我が家はそうではないだけで💧

• 10月16日
ごまだんご

自分のことではなく、私自身が妹と7歳差です😂

良かったことは
育児の戦力になることです。私は妹のおむつ換え、ミルクなどしてましたし、妹が幼稚園のときは行事などに保護者的な感じで参加してました。赤ちゃん返りもない年齢ですし、母は本当に楽だったようです。勉強教えたり、お風呂入れたり、本当に母親のようなことしてました笑

大変だったのは、運動会やら学校関係の行事が全く重ならないので、お弁当作りやら役員やらたくさんやって大変だそうです😂

自分のことじゃないのにすみません。

• s

s

貴重なお話嬉しいです!
    その時に、お母様との2人の時間はありましたか??
    寂しかったり何かを我慢しなければならなかったりはなかったですか?

• 10月15日
  • ごまだんご

ごまだんご

母は共働きでしたので、ふたりきりの時間はあまりなかったと思います。母方祖父母が側に住んでいたので、よく遊んでもらってました。当時は寂しい思いをしたかもしれませんが、どちらかというとかなりのパパッ子、じじばばっ子だったので、大人になった今は特になにも思わないですね✨
    年に数回は近場から遠くまで、家族旅行に行っていて、そういう楽しい思い出があるのも良かったのかもしれません。
    ただ、妹はかなり甘やかされていて、お姉ちゃんなんだから!というのはかなり言われて育ちました。長女あるあるとか、かなり当てはまりますね😂でも、それによって自立心はかなり芽生えたので良かったと思ってます笑
    逆に妹は大学生ですが、まだまだお子ちゃまです笑

• 10月16日
  • s

s

思っていたのと全然違っていてとても参考になりました。
    やっぱりお姉ちゃんだから、というふうになってしまうのですね😅
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月16日
ゆき

8歳差の姉弟です。

よかったこと。
一度経験して久しぶりの赤ちゃんなので子というより孫笑
余裕があります。
上がある程度自分のことはできるので楽。
面倒も見てくれます。

大変。
私は二人目高齢出産だったので体力的にしんどいな〜って思うことがあります。
離れてるし性別も違うのでお下がりとか次使おう!っていうのがありません。

• s

s

孫いいですね☺️(笑)
    上のお子さんとの2人の時間はありますか??
    お下がりは使わなかったものの、おいてはいましたか??

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

ブランド物や気に入ってた服は置いてました(さすがにデザインが古臭くなる💦)
    うちは二人目は真剣に考えてなかったので処分したベビーカーやチャイルドシートは買い直しました。

平日は学校から帰ってきたら友達と遊んだり宿題、習い事やゲームで忙しそうです💦
    私も働いてるので下が寝た後話を聞くくらいです。
    休みはたまにサイクリングや映画に行ってます(息子は私か旦那と留守番)

• 10月15日
  • s

s

そうなんですね😅
    なかなか大きくなるとそれも難しいんですね😅
    参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月16日