※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
お仕事

アパレル販売員として働いていますが、妊娠中で体力的に厳しいです。出産まで働くのが難しい状況です。同業種の方からアドバイスを頂きたいです。

アパレルの販売員をしているのですが、いつまで働けるのかで悩んでいます。人手不足ですぐに辞めることが出来ません。

冬のバーゲンは落ち着いたのでこれからしばらくは走ったり重いものを持ったりする事はあまりないと思います。

出産ギリギリまで働けると思っていたのですが、お腹が張って一日中立ちっぱなしが辛いです…ヤングファッション中心のビルなので、落ち着いた接客よりも活気出しや積極的な声かけをしなくちゃいけないのも体力的に辛いです。

同じような業種の方がいたらアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

コメント

3mama

わたしが前働いてた店で
出産ギリギリまで働いてる方
いましたよ(^_^)♡
イオンとかに入ってる
レディース服のお店と、
アウトレットの中にある
ベビー服のお店ですけど…
もちろん、1日中休憩以外は
立ちっぱでした!
でも、つわりの時期とかは
休んでて安定期に入って
復活って感じでした\(^o^)/

• みそ

みそ

やっぱりギリギリまで働かれている方も結構いらっしゃるんですね!
    つわりが過ぎてくれればまだ働きやすくなるんですが😢安定期に入るまでシフトを減らしてもらうのが理想ですね…

回答ありがとうございました😊

• 1月5日
☆リリ☆

同じくヤングファッションのアパレル販売員です!バーゲンお疲れ様でした♡妊娠初期なのに大変でしたね💦
わたしは1人目のときは6ヶ月頃から時短に変更して、8ヶ月まで続けました。
復帰した今も時短で働いていて、今回は上の子もいるので少し早めの7ヶ月いっぱいで産休に入りたいなと思っています。

つわりは大丈夫ですか?立ち仕事、接客業けっこう体力いりますよね💦すごいわかります。無理なさらないでくださいね♡

• みそ

みそ

この時期はバタバタですよね。☆リリ☆さんもお疲れ様です!
    8ヶ月まで働かれていたんですね!しかもお仕事復帰されてるなんて!憧れます✨

アパレルの仕事は好きなのでなるべく長く続けたいです。私も時短にして負担がかからない程度に働けたらなぁ…と思いました。
    幸い(?)つわりは食べ悪阻なので休憩毎に暴飲暴食してやり過ごしています。笑

• 1月5日
まる0424

はじめまして♪
私も元アパレル店員です!

妊娠4ヶ月目前に退職しました。
ちょうどツワリが始まった頃だったので立ちっぱなしにというよりは、ツワリと同僚に迷惑をかけているのが辛かったです。

私はちょうど退職日も決まっておりその中で妊娠が分かったので、あと少し迷惑をかけると思うけどよろしくお願いします。という感じで
後腐れなく辞めれました。

アパレルは人手不足でなかなか辞めづらいですよね。。
しかし、お腹の赤ちゃんの為!自分の為!
まだ8週との事なので、これからツワリも始まってくると思います。
お腹が大きくなってくると、お腹が張って、休みたい時に休めないと思います。

店頭に立っていても、気持ち悪さが顔に出て接客が出来ないなら、無理をする必要は無いと思います。

ギリギリまで働かれている方はとても尊敬しますが、今妊娠7ヶ月を迎え、体が重く、お店の服も入らなくなって来たので
私には無理だな、早めに辞めて良かったなと持っています(TT)

職場に迷惑をかけるのは心苦しいと思いますが、お腹の子を一番に考えてあげてください☺️✨

• みそ

みそ

退職が決まった後と凄く良いタイミングだったんですね!✨

私は結婚後社員からパートに変わり妊娠するまでは続けますという約束で働いていたのですが、いざ妊娠したら人手不足ですぐには辞められないという状況です。

子供の事を考えるともっとゆっくり過ごした方がいいですよね😢

服装も今から心配です…食べ悪阻ですでにお腹がポッコリ出てます笑

• 1月5日
むぎちぁ87

私はトリマーしてました!!
基本トリミング中は立ちっぱなし、忙しいと休憩も少ししか取れなかったりでした(´△`)
中には大きな犬もいるので持ち上げたりとか大変でした〜(´・д・)」けどそういう所は周りが手助けしてくれましたが(´ε` )
お腹が張って辛いならば職場と相談した方がいいかと思います!!病院からも休める時は休むように言われるかと思いますが…。
私の場合は途中から勤務時間と勤務日数を減らしてもらいました!!それで出産1ヶ月前まで働いてました\('ω`)」
人手不足でなかなか相談しにくいかもしれませんが、体を1番大事にしてください♡

• みそ

みそ

トリマーさんだったんですね!生き物相手だとイレギュラーな事も起きそうで大変でしたね😨
    病院でも仕事をいつまで続けていいのか聞いたところ「母体が安定していれば何しても大丈夫、ギリギリまで働けるよ」と言われたので尚更やめ時が分からなくなりました。

出産一ヶ月前まで働かれていたんですね!少し安心しました。私も体に気を付けて頑張ります!

• 1月5日
Misa.

私も妊娠前からアパレルやっていました\( *´ω`* )/
退職したのは妊娠4ヶ月に入った頃だったかな?と思います。
悪阻はなかったのですが、妊娠してからの疲労感、あとは仕事中何かあるのではないかという不安がつきませんでした!
初売りのセールシーズンが過ぎても入荷などで段ボールが届いたり、お客様を相手にするので気が張ってたりしてかなり疲れました!
悪阻があったらもっと大変なのではないかな?と思いますを

何かあって急に欠勤、最悪予定外の退職になるよりは人手不足も承知の上で上司に相談をし、早めに退職をしたほうが良いのではないかな?と思い相談した上でシフトを少なく、短くしてもらったりもしたのですが最終的にはやはり退職を決断しました。
シフトや、職場の考慮、理解で変わるのかもしれませんが私は早めに退職して正解だったなと思います…!

• みそ

みそ

何かあっても会社が責任をとってくれるわけじゃないですもんね😓
    本当に体調が優れないようならもう一度上司に掛け合ってみます。

• 1月5日
シゲママ

わたしは飲食業で働いてました。
昼間の仕込みから深夜の閉店まで結構ハードに年末の忘年会シーズンも乗り切りました。
ちなみに忘年会シーズンは臨月でしたが働いてました。
結局出産予定日から2週間遅れて入院することになり、出産の前日まで働いてましたよ。

個人差があるので、無理はよくないですよ。
わたしは、ほとんどお腹も出なくて臨月になるまでお客さんに気づかれないほどでしたから、身体的にもしんどくはなかったです。

• みそ

みそ

忘年会シーズンに臨月だったんですね…しかも昼から深夜まで!大変でしたね!!😨!!

こうなると本当に個人差ですね…お腹が大きいとより大変そうですもんね。自分の体調をみながら様子見しようと思います。

• 1月5日
☺︎

もうすぐ8ヶ月で、アパレルで働いてます!ルミネに入ってるセレクトショップです(`・ω・´)!
悪阻の辛くなってきた時期から10〜17時までにして頂き、産休まで働く予定です♪
今はもう気付かれるくらいお腹が出てきてますが、お金のこともありますし無理なくら働こうと思っています!
今一番辛いのはシューズの接客ですね(´•̥ ω •̥` )立ったり座ったりがきついです…

• みそ

みそ

ルミネなんですね!私も駅ビルで働いています!ルミネはこれからバーゲンですかね?お疲れ様です😊時短にしてもらうと働きやすそうですね!

わかります!!シューズはお腹が圧迫されて辛いですよね。あとこの時期は値下げの体制が辛いです…。お互い無理せず頑張りましょう🙌

• 1月5日