※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

不妊治療中に麻疹流行で治療中断。妊娠後、風疹予防接種を検討。抗体検査後、旦那も検査希望。話し合いで不快な思い。感染リスクに不安。

麻疹の話題。不妊治療していた時に麻疹の流行を受け、2ヶ月治療をお休みして予防接種しました。その後無事妊娠をし、トラブルとありましたが、継続できています。

最近また風疹の流行がすごい話題になっていて、予防接種しても抗体が出来にくい人がいると聞き、抗体検査しようかなぁと思いました。もし、私に抗体がなかった場合、旦那にも抗体検査してもらいたいと話しました。(旦那曰く、麻疹の予防接種2回済みだそう)
そしたら、そんな検査する時間ない!と。。。

ここ数日、麻疹の感染で防げるはずの障害の話をしていたのに…です。最低な男!って思いました。
もし、自分に抗体がなく、保菌者になったら…と考えないのかなぁーと。最低です

コメント

もちー

恐らく風疹の抗体は妊婦健診の初期の血液検査でやりますよ😊
そこで抗体なかったらぜひ旦那様にも抗体検査受けていただきたいですね😥
予防接種は麻疹風疹の混合を受けたのでしょうか?
私は混合の予防接種2回受けましたが風疹の抗体付きませんでした💦
今流行してますし怖いですよね😣

• ともこ

ともこ

今日が妊婦健診の初日で血液検査しました!

次の検診でわかるはずですね!!

予防接種は私も混合を打ちました。
    麻疹の予防接種はその時にはもぅないと言われてしまって…混合だと抗体付きにくいんですかね?

本当に怖いです💦自覚症状なしの保菌者も多いみたいですしね…

• 10月15日
さくら

最初の妊活前に、風疹、麻疹、おたふく風邪、水ぼうそう抗体を二人で調べました。

主人は、全てクリアでしたが、、私は小さい頃かかったり、予防接種したのにギリギリや足りなく、半年かけて全て打ち直しました。3年前。

それでも、、麻疹はギリギリ。。
一度は打つだけ無駄つかないんだよとといいきった内科の先生から、生まれたらすぐにうちなさいといわれました。

前回の生理再開時に打とうとしたらいわれたのに、、

そんな主人、抗体調べたことすっかり頭になく、俺に抗体なかったらどうしよう、何回いわれたことか、、

風疹なんて、働いていれば毎年誰かしらの子がかかっていますから、、

今回なんて、、再来週一緒にインフルエンザワクチン受けるのに、、ワクチンってやっぱり痛いのかな、、受けたくないな〜と。
それでも、覚悟決めたみたいです。

• ともこ

ともこ

すごく、すごく理解のある旦那さんで羨ましいです!!

私はこれから結果がわかると思うのでドキドキです…。

そろそろ、インフルの予防接種の時期ですね!私も検討しなきゃ!!

回答ありがとうございます!

• 10月15日
おかぁちゃん

私には抗体がないので、凄く辛い生活を送っています。外に出るのも嫌ですし。。知らなかったので、知ってたら妊娠前に打ってました(>_<)

旦那さん、説得するしかないですね(>_<)

• ともこ

ともこ

ホントですよね…。
    街角インタビューで、時間もお金もない!みたいな回答してるおじさんがいて…身内や近しい人に妊婦がいなきゃ本気で考えないよねーと残念ながら思いました。

旦那なんて、私が妊娠してるっていうのにあの態度ですよ!本当に腹立たしいです!!

そうですよね。わかってたら予防接種しすよね…妊婦は予防接種出来ないんだから、周りがもう少し優しい気持ちになってほしい!!

• 10月15日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

私も不妊治療してました、尚更、先生が前もって言ってくれなかったにショックでした。
    やっぱり軽く考えてる人は多いですよね、不妊治療してこられたし、尚更、匿名さんは、きちんと向き合ってこられたんだと思います。
    いちよう、母や旦那さんにはやってもらいました、2人とも抗体ありましたが、、、自分を守る以外術はないので毎日、外に出歩くのは辛いです。

抗体あるといいですね^ ^元気な子供お互い産まれますように☆

• 10月15日
  • ともこ

ともこ

不妊治療してたんですね。。。抗体検査くらいはオススメしてくれてもいいですよね…。

ちょっと話が逸れるんですが、トキソプラズマも妊娠前から感染してる場合があるとネットで読んで…えーーーそんなの知らなかったよー…って思いました。
    情報は自分で取りに行かないといけないんだなぁーとつくづく思ってました。

じんさん後数ヶ月、マスク着用引きこもり生活で頑張りましょっ!!

• 10月16日