※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが1時間おきに授乳していて、夜中も頻繁に起きます。体重は増えているが、母乳で問題ないと言われています。ミルクよりもおっぱいの方が良いと感じています。一般的にはどうなのか気になっています。

2ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

生まれた時から大きく3.8㌔、1か月半で6㌔ありました。
今どらくらいか測ってないのですがさらに大きくなってると思います。

授乳間隔がほぼ1時間です。
時々2、3時間空くのですが、ほぼ1時間です。

助産師さんや保健師さんにも相談したのですが、母乳だし問題ないと言われました。

夜中は4時間、2時間、2時間、それから大体1、2時間の間隔でおっぱいです。

問題ないと言われたけど、本当にどんどん大きくなってて本当に問題ないのかとか凄く疑問です。

室温やオムツでもなく、本当におっぱいばかりで泣きます。
ただただ泣きたいのかと思ったりもするのですが、物凄いギャン泣きが治まらず引き付けの様になり、ずっとおっぱいを探して指を吸います。
仕方なしにおっぱいをあげると泣きやみ飲みます。

これだけ大きくなってて足りない事はないと思います。
おっぱいよりミルクの方が腹持ちイイと思ったのですが、ミルク缶に記載してある量じゃ3時間持たずだからおっぱいの方が泣いたら飲ませられるからイイと思ってしまいました。

授乳間隔や体重もだけど一般的にはどうなんだろう?と凄く思ってしまいます。

コメント

あや

母乳ならたくさんあげてもいいと思います
体重の平均など母子手帳に書いてあると思うので一度見てみてください。
助産師さんに大丈夫と言われてるなら大丈夫だと思います!

• まこ

まこ

成長曲線はみ出てます💦
    歩き出したら痩せるから気にしなくてイイとは言われたんですが、こんなに頻回に授乳してもイイのか本当に疑問なんです💦

• 10月15日
shin

母乳なので気にしなくて大丈夫です!
うちも3人とも3700g超えでずーっと成長曲線はみ出してます(笑)
今は6才、4才、2才ですが周りの子より圧倒的に大きいですよ~。今でもよく食べてよく寝ます!

• まこ

まこ

そうなんですか??
    実際に同じくらいの方にそう言って頂けると安心します😖
    みんな小さい赤ちゃんでそういうお母さんに何言われても説得力ないというか…

• 10月15日
  • shin

shin

小さい赤ちゃんはほんと小さくてかわいいですよね!守ってあげたくなるというか😌
    大きい赤ちゃんは育てるのは楽ですが、あっという間に大きくなっちゃうのでかわいい時期が短いんですよ~💦

乳児健診で指摘されてないなら成長は個体差が大きいですから、母乳なら出るだけ、欲しがるだけあげて下さいね!

• 10月15日
  • まこ

まこ

大きい赤ちゃん育てるの楽でしょ?って言われるのですが、重くて重くて楽なのかどうかよく分からないんです💦
    実際小さい赤ちゃんとどう違うの?って感じです😰

検診では今のところ体重指摘されてません!
    母乳どれだけあげてもイイんですね💦
    ありがとうございます!

• 10月15日
  • shin

shin

確かに重いですよね(笑)
    首すわりとか早いし、体幹もしっかりしてるので抱っこも楽ですよ~!友人の赤ちゃんは小さく生まれてやはり成長がゆっくりでお母さんはいつも周りと比較して心配していました。
    大きすぎても小さすぎても心配ですよね💦

ミルクの子なら体重管理が必要ですが、完母は気にしなくて大丈夫!
    ただ、頻回授乳は大変ですよね💦授乳は期間限定だし、頑張って下さいね!

• 10月15日
  • まこ

まこ

確かに首は1か月くらいでもほぼ座ってました笑
    体幹もなんですかね?1か月まえからけっこう片手で抱っこはできてました!!
    小さい赤ちゃんのお母さんも本当に気にしてますよね💦
    私の従姉妹も1歳で5.7㌔だったみたいでウチの子の1か月くらいしかなかったみたいで凄く気にしてました💦
    ミルクの子だと体重管理必要なんですね💦
    母乳で良かった!と思ってしまいました💦💦管理してあげれない💦💦
    色々教えて頂きありがとうございます😍

• 10月15日
ぽちの助

母乳だけなら気にしなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)
うちの長女ですが、生まれた時に3.3キロ、2ヶ月で5.6キロありましたが、現在14キロ手前です(^q^)
うちは完ミでしたが、毎日のトータル超えないように必死でした(´;ω;`)
ミルクで腹持ちいい子もいれば、すぐに腹減りで泣く子もいますよ(´・ω・`)
次女は7ヶ月まで完母で、1~2時間の授乳でしたが、完ミになったら3時間余裕であきました(笑)
長女は完ミで0~3ヶ月までは2時間半(缶の表記よりも気持ち多めの量)、4ヶ月からはやっと4~5時間あくようになりました!

まだ先ですけど、離乳食始まったら、また変わってくる事もありますので、気にしなくて大丈夫ですよ(♡´艸`)
長女は今でも、成長曲線ギリギリです( ˙-˙ )