※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし21
子育て・グッズ

保育園の申請で失敗しました。実家近くで専業主婦の母がいるが、鬱病のため申告しておらず減点される。同様の状況の方いますか?切羽詰まっています。

保育園の申請を出しましたが失敗しました。
実家が近くにあって、母はまだ50才もいってなくて専業主婦です。
鬱病と言われてますが、私は絶縁状態なので気にもしていませんでした。普通は診断書だして鬱病だと申告するみたいですが、申告すらしてません。
減点されますよね。

実家近くて親が専業主婦でも保育園預けてる方いらっしゃいませんか?
かなり切羽詰まってます…

コメント

たいがくんママ

我が家から2キロぐらいのところに実家がありますw

当時父親は、早期退職で仕事してませんでしたが、申請通りましたよー。

おまけに、ウチも無職でした(笑)

• うめぼし21

うめぼし21

うわー!希望が見えました(>_<)でも期待し過ぎてダメだったらかなり凹むので、運が良ければって思っておきます^^;
    ありがとうございました!

• 1月4日
ミナmama

実家が近いだけで、祖父母の病気、職業は関係ないですよ。
これが、同居なら診断書が必要な場合もあるかもしれませんが、世帯で考えるので大丈夫だとおもいますよ。

• うめぼし21

うめぼし21

そうなんですね(>_<)希望がもてました!
    鬱病は関係ないんですか!仕事していれば減点の対象にはならないとネットで読んだので焦ってました。同居じゃないから大丈夫ですか?
    実家は同じ市内ですが(;_;)

• 1月4日
  • ミナmama

ミナmama

同居が基準になるはずなので、大丈夫なはずですよ☆
    同じ敷地内に家があったりするとまた話は変わりますが、住んでる住所が違えば祖父母は関係無いです(^-^)

• 1月4日
  • うめぼし21

うめぼし21

そうですか!よかったです(>_<)本当に助かりました!
    あとは運良く入れることを願います‼︎
    ありがとうございましたo(^▽^)o

• 1月4日
✨ちょび✨

祖父母の家は
遠方であれば原点にはならないそうです。
遠方ってどのくらいですか?
と聞いたら500㍍以上
と…
地域によって違うと思いますが
(;´・ω・)

認可保育所に入れればプラスがつくので有料で少々高いですが探したほうがいいです。
職場が融通聞くなら勤務時間も長目に書てもらいましょう。
申請は出し続ければたまに転勤などで空くこともありますからね。

• うめぼし21

うめぼし21

500メートルでも遠方なんですね!じゃあギリギリ大丈夫だと思います^^;
    勤務時間長めで週6日で提出しました!もし入れなかったら認可外保育園ですよね。それも早く申請しないといけないのでしょうか(;_;)

• 1月4日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

認可保育所は早い者勝ちみたいなもんです。
    早い人は生まれて直ぐ翌年春入園の予約をしてます。
    公立が入れればキャンセル…要はキープですよね。

上の子も待機児童だったんですが、認可保育所に入園金4万を払った2日後に区役所から空きが出たから直ぐ来てと電話がありました。
    急な転勤で出ていかれたそうです。
    4万は痛かったですがそんなこともあります。

ちなみにご主人も週末休みですか?
    休みが平日だとしたら、うめぼしさんが週6にしてても実際は6-平日休み分=週の勤務日数
    と計算されてしまいますからね。

• 1月4日
ゆぅみん

お母様が鬱なのでしょうか?

保育園のことは皆さんアドバイスされているみたいなので、
鬱のことについて、アドバイスさせていただきます

まずお母様が鬱で専業主婦という場合、お父様と同居はしていますか?
お父様が同居をしていて、まだ定年前でしたら、主さまの言っている申告はできません

離婚などで同居をしていない場合でしたら、丸福の申請ができます
所謂「生活保護」というものです

お父様が同居で定年後、年金暮らしの場合、丸福の申請が通るかどうか微妙になります
年金が収入と捉えられてしまう場合があるからです

主さまとお母様の今の状態がイマイチ見えてきませんが、
保育園申請の条件の中でお母様の事がネックになるのであれば、
一度ご家族で話し合いを設けるべきです

診断書が取れるのであれば診断書を持参し、
お近くの役所内にある生活支援課に行ってみてください

丸福の申請にも条件がありますが、
生活保護を受けさせたいのであれば、
「こちらからお金を援助することは一切出来ない」ということを必ず主張してください
これを主張しないと、生活保護の申請が通りません

長々と失礼しました!

• うめぼし21

うめぼし21

遅くなり、すみません。
    母が鬱病で父は同居して働いてます。そしたら申請はできないのですね。
    もう今年入れなければ来年は入れるように色々考えてみます。
    親とは絶縁してますが、入れなければ話し合いたいと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 1月6日
うっぴーー

うちの地域では、市内に住んでいると減点の対象です
年齢は70歳くらいが基準だった気がします

知り合いは母親は専業主婦ではなく自営業ですが申請はずっと通らずそれでも一時保育で4時くらいまでになってしまうけど預けて働いています

私の親は市内に住んでいるけど正社員ではたらいていて、義理親は市外の施設入所、私も正社員で働くことが決まっていても落ちました>_<
認証保育園も入れるところを見つけていたのでなんとかなり、認証に通わせているとポイントUPしたので次の月には認可の申請が通りました

• うめぼし21

うめぼし21

遅くなり、すみません。
    やっぱり減点対象になりますよね(>_<)絶望的です…。
    認可外保育園は通える所になかったので申請できません(;_;)
    私は育休中ではないのでかなりかなり点数低いです。
    もう無理だと思ってます…

• 1月6日