※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

9か月の息子が自我を持ち始めて、思い通りにならないと泣き叫ぶようになりました。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

9か月の息子がいます。最近自我が芽生えきたのか、思いと違うとひっくり返って泣くようになりました。今まではそんなに大声で泣き叫ぶとかなかったんですが、1週間くらい前から癇癪のように泣きます。
これは成長なのか。私が甘やかしてしまったのか。。悩んでいます。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、また先輩ママさま、このような時期はありましたか??

コメント

♡

うちは1歳超えたあたりから
思い通りにならなかったり
気に入らないことがあると
床に転がって泣き叫びます😱
保健師さんいわく、
伝えたいことがあっても話せないから
そうなるみたいです!
これも成長ですね(*´ω`*)

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    まさにそんな感じで突っ伏して泣きます。笑
    ベビーサインとかやってみるんですけど模倣もまだそんなに上手じゃないので少しずつ教えて行きたいと思います(^^)

• 10月15日
ひかり

うちもひどいです😂

泣き叫んでいる時に抱っこしようものならのけ反って大暴れです💦
意志がハッキリしてきたなぁと嬉しくもありますが、甘やかしすぎたかな...と悩みもしました😥

でも...可愛いですよね😊✨

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    まさにそうです!!同じ悩みをお持ちの方がみえて良かったです😭
    可愛いですが出先だと困ります。笑
    一緒に頑張りましょう!!

• 10月15日
りなみな

自我が芽生えてきたんだと思いますよ😊
うちの11ヶ月の息子も9ヶ月ぐらいから始まりました😂
例えばですが、お姉ちゃんのスマホを触らしてくれないやリモコンを触れないなど…
ギャーギャー泣きながら床に倒れこみます😂
まだ、9ヶ月です。甘やかしてなったわけではなく、自我が芽生えたことが原因です。
甘やかされてワガママで泣くのはもう少し先ですよ😊

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    やはりそうなんですねー!!自我の芽生え、嬉しいけど戦いが始まる!という気が引き締まる思いです。笑

• 10月15日
092159

うちも騒ぎます。
成長と性格ですかね。
今はなだめながら見守ってます。
まだ怒ったり厳しくしても伝わらないなーって思って。
怒ろうと怖い顔したつもりなのに笑われたし。。。

ちょっと前はタンブラーの蓋を自分で締めたくて出来なくて悔しがって泣いてて笑っちゃいました。
負けず嫌いなんだね。
頑張れ〜と、見守ってたら数日後に出来るようになって満足そうな顔してました。

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    叱っても意味ないですよね💦安全を確保しながら優しく見守りたいと思います!!
    タンブラーの蓋のお話ほっこりしました♡

• 10月15日