※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供の歯磨きで困っています。ゴム製歯ブラシを舐めたり噛んだりして磨けません。どうしたらいいでしょうか?

子供の歯磨きについてです。
うちの子はゴム製の歯ブラシを持たせているのですが、完全におもちゃだと思って、舐めたり、違うところを噛んだりしてます。
シートタイプので磨こうとしても、仰向けにするとすぐゴロンと寝返りするし、舌でベーッと出されたり、裏を拭こうとするとすごい力で噛まれて全然綺麗にふけません。
皆さんどうしとられますか?😭

コメント

まにまに

目の前でやってみせるのがいいと思います^_^
例えば旦那様の歯を磨いてあげる所を見せたり✨

あと、ノリノリで歯磨きの歌も歌ってます😂
(変顔まじりで笑わせながら😂)

  • ちー

    ちー

    磨いているところじゃなくて、
    磨いてあげているところを
    見せたらいいですかね?🤔
    実践してみます!
    ありがとうございます!!

    • 10月15日
かな

上下前歯ははえそろってますか?

  • ちー

    ちー

    上3本
    下2本生えてます!

    • 10月15日
  • かな

    かな

    前歯が生え揃ってるなら、シリコンではなく、もう普通の子供用歯磨きでよいとおもいますよ。
    自分の足の間に寝かし、両腕を足で固定する感じです!

    • 10月15日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね!!
    足で固定したら嫌がりませんか?
    うちの子オムツ替えもですけど、仰向けで固定させたら本当嫌がるんですよね😢

    • 10月15日
  • かな

    かな


    ちゃんこさせて多状態でも脱走するなら固定しかないかと、、泣きますけど、自ら仰向けしないなら、このスタイルが基本みたいです。

    あとは、子どもチャレンジの歯磨きミラーとかオススメ。

    会員ではなくても、メルカリでたくさんでてます!

    泣き喚いてた息子も、2歳くらいから嫌がらず、、

    • 10月15日
  • ちー

    ちー

    なるほど!勉強になります!

    歯磨きミラーですね!
    メルカリさがしてみます💕

    • 10月16日
  • かな

    かな


    泣いてもなんでも仕上げ磨きは基本だから、癖をつけた方がいいです!!


    歯磨き粉を使うのは、ぶくぶくペが出来てからで良いみたいです。

    それまでは、カミカミにこだわらず、最初からママがやってしまう方がスムーズですよ(^^)

    • 10月16日
shin

そうやってゴム製のもので自分で噛んだりさせて慣れさせて、ささっと別の歯ブラシで仕上げ磨きしてました。逆にシートタイプは使ったことないです。

  • ちー

    ちー

    仕上げ磨きさせてくれますか??
    まず口開けてくれないんですよね😢

    • 10月15日
  • shin

    shin

    なるほどー。無理やり仕上げ磨きするってのも後々歯磨き嫌いになりそうだし…うちは幸い3人ともすんなり歯磨きさせてくれました。

    3番目の1才半健診の時に一緒に歯科検診もあって、その時に歯科衛生士さんがそろそろ仕上げ磨きを始めて下さいね~って集団指導してました。てことはそれまではできなければしなくていいってことなのか??と謎ですが(笑)

    • 10月15日
  • ちー

    ちー

    そうなんですよねぇ。
    歯磨き嫌いになってほしくもないし😵
    すんなり歯磨き羨ましいです😢
    お子さん4人目なんですか?👶🏻

    しなくていいのなら、したくないです😭w
    お互いストレスなので👶🏻😵

    • 10月15日
  • shin

    shin

    歯科検診の時の衛生士さんは、無理やり押さえつけてまでやらなくていいから機嫌がいい時にシャカシャカシャカ~くらいでいいです!押さえつけてやるのはお互いにストレスになるから1日1回はやる!くらいの感じで少しずつ慣れてもらったら~って言ってましたね。

    そうです、4人目が来月生まれます。
    ぴったり3人とも2才0ヶ月差+4人目もそうなので…仕上げ磨き4人になります(笑)。

    • 10月15日
  • ちー

    ちー

    なるほど!勉強になります💗
    やっぱり毎食後に磨いた方がいいですよね?💦

    すごいですー!4人のママ尊敬です💕
    計画的に2歳差で作ったんですか?
    仕上げ磨き4人、、、大変そうです😂

    • 10月16日
ユウ

最初はゴム製のやつで、遊ばせた後座ったまま軽くゴシゴシしてました😊
いないいないばあ、おかあさんといっしょの歯磨きの歌を歌いながらです✨

今後期用の少しブラシが長くなった歯ブラシを使ってますが、「歯磨き上手かな?」と歌いながらならやらせてくれます👍🏻機嫌いい時限定なので、嫌がったら今はまだ諦めてます💦

  • ちー

    ちー

    1歳になる頃にはそうなってたらいいんですけど😫
    わたしはほぼ毎日諦めです💦

    • 10月15日
RK

私が歯磨きするのを見せてたら、同じように今のところは遊ばずにいーっとしてくれます。

  • ちー

    ちー

    すごいお利口さんですね!
    うちの子ホント動き回ってます😭
    ご飯すら基本動きながら食べてます😭😭

    • 10月15日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

360度毛がはえてる歯ブラシ使ってます。
本人もガジガジしてますが、仕上げみがきが超絶楽チンです!ブラシの向き気にしなくてもシャカシャカ磨けますので🖐
少し割高ですが、とても使い勝手いいしすぐ磨けておススメです。

  • ちー

    ちー

    そんなのも売ってるんですね!
    薬局でさがしてみます💕
    ありがとうございます!

    • 10月15日
shin

私はできるだけ毎食磨きたいところですが、幼稚園に行き出すと昼は自分で歯磨きしてくるし、保育園は歯磨きなしでお昼寝してくるし…あぁぁぁって感じです。仕方ないので朝と夜の歯磨きだけはしっかり丁寧に、歯医者さんや衛生士さんの磨き方をマネして頑張ってます。あと乳歯はぎゅうぎゅうに隙間なく生えているので子供用の歯間ブラシも仕上げ磨きの後に使ってます!永久歯に生え変わる頃になると歯間が広くなってきて大きな永久歯が生えてくるスペースを自然と作り出していくそうです!子供ってスゴいですよね(笑)。

私自身、虫歯はないけど少し歯並びが悪いのと、夫も歯並びが悪くて小さい頃に歯科矯正したって言ってたので、子供の歯は神経質過ぎるって思われるくらい大事にしてます!

夫と同じ誕生月で男の子がほしくて全員計画的に2才0ヶ月差になるように作りました(笑)。同じ月齢、同じ性別だと育てるのも楽だし洋服もお下がりできるしと思って😆

  • ちー

    ちー

    お子さんは何歳なんですか?
    歯間ブラシまでしっかり使っとられるんですね!すごいー!
    私も子供もう少し大きくなったらできるかな😭
    本当子供見てて思うけど、人間の体って凄いですよね😳🌟
    私は虫歯出来やすい体質なので、子供には気を付けてあげたいです💦

    みんな旦那さんと同じ誕生月なんですか?すごい!
    でも計画的に上手いことできてよかったですね👶🏻💗

    • 10月16日