※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
妊娠・出産

出産後の抱っこについて病院での制限は同じかどうか気になります。主人が立ち会えない場合、赤ちゃんを抱っこできるか不安です。

里帰り出産予定です。初産で初めての経験になります。
出産直後の抱っこについてお聞きしたいです。
病院にも寄るのか分かりませんが、私が出産する病院は出産直後から3日程経たないと面会に来た人は赤ちゃんを抱っこできないようですが、これはどの病院も同じでしょうか?

元々は地元から飛行機で約1時間の距離に住んでいます。
主人の両親は抱っこが出来る時期に入ったら面会に来る予定ですが、主人は出産立ち会い希望です。
立ち会いに間に合うかはタイミング次第。

主人がもし間に合わず立ち会えなかった場合、いくらパパでも出産直後に来ても面会訪問者の扱いになり赤ちゃんを抱っこさせてもらえないのでしょうか?
皆様の場合どうだったのでしょうかお聞かせ下さい。

コメント

私の病院は誰でも抱っこできましたよ!次の日から母子同室だったのだお見舞いに来た友達も抱っこできました!

• 秋

コメントありがとうございます😊
    友達まで抱っこできるとは開放的な病院ですね!せめてパパさえ抱っこさせてもらえばいいのですけどね😅
    病院によりますね^_^

• 10月15日
さっこ

私のところは、普通に抱っこ出来ましたよ!
でも、旦那も初めてだったので何日かしてから恐る恐るって感じでした笑
旦那の親は抱っこはしなかったですね。

• 秋

皆様のコメント見ていると抱っこできる病院多いみたいですね!
    柔らかなくにゃくにゃ赤ちゃんを抱くのは慎重になりますもんね 笑

• 10月15日
あんぱんまん

生まれてすぐ分娩室で外でまってた私の両親も抱っこしましたよ^_^
主人は立ち合いだったので、私の次にだっこしました。
病院によるとおもいます。

• 秋

きっと病院によりますね!
    私も私の次に主人が抱っこ希望です。
    立ち会いに間に合えばいいですけどー😅

• 10月15日
ちひちゃん

私が出産した産院は、立ち会いして、パパが写真とかは撮ってくれましたが、そのあとすぐ処置などが入ってから新生児室へ。パパでも窓越し面会でした。パパが抱っこできたのも退院日が初めてです。
何年か前から、このスタイルらしく、インフルエンザなどの感染があったことを機に、変わったようです。母子同室もOKでしたが、基本見ててくれたので、私も授乳時間しか抱っこできなかったです。
病院によって色々ですよ。

• 秋

写真もokなのですね!私の病院は写真もダメみたいです💦
    そうですね、感染予防で厳しくなったのもあり病院が抱っこ出来る出来ないルールを変えた場合もあるので病院に直接問い合わせてみます(>人<;)

• 10月15日
ゆうママ

私が出産した病院は、問題なければ次の日から母子同室だったので同室になっていれば面会に来た家族も抱っこ出来ました!
2人目の時はLDRに1泊したので(朝一で私の処置があったので)同室が1日延び、私も出産直後から丸一日赤ちゃんに会えなかったですが…

• 秋

次の日から面会者も抱っこ可能だったのですね!
    時と場合によっては自分自身も面会が難しくなる場合もありますもんね💦
    病院に問い合わせてみます^_^

• 10月15日