※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
子育て・グッズ

11月4日生まれの赤ちゃんが大安でお宮参りに行くことが決まっていますが、1ヶ月後の検診が終わっていないため、外出は大丈夫か悩んでいます。皆さんはいつ頃お宮参りに行かれましたか?

お宮参りについて質問させてください!

11月4日の生まれて1ヶ月ちょうどの日が
大安でお宮参りに行こうといつのまにか
なっており決まった感じです。

でもその日だと1ヶ月後検診終わってないんです。
1ヶ月後検診は11/8になります。
この話をあたしが授乳中に旦那側の両親と
母がしていたみたいで知りませんでした。

1ヶ月後検診が終わってないのに
外に連れ出して大丈夫でしょうか?
正直あたしは検診終わってからの方が
いいんですけど確定したみたいで悶々してます。

大安は大事だと思うんですが頭の中で
引っかかるのが1ヶ月後検診が終わっていないのに
連れ出して大丈夫なのかって事です…
皆さんは生まれていつ頃行きましたか?

コメント

二児の母

うちの息子8月7日生まれですがお宮参りに行ったのはまだこの前です!

夏だったし、天気やその日の体調を考慮したら伸ばし伸ばしになり…。
わたしは検診終わってお母さんもお子さんも問題なく元気だよ、と言われてからの方が良いかなと思いますが…。

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます😊
    やはり検診終わってからの方がいいですよね…一度母と相談してみます💦

• 10月15日
みーちゃん

娘は7月生まれなので、1ヶ月後は8月で猛暑のため、最初から百日祝いと一緒にするという話になっていました😊
お宮参りって、生まれてちょうど1ヶ月!大安!というわけではなく、赤ちゃんに合わせてあげないとなので、1ヶ月過ぎてからでも大丈夫です👌
もちろん1ヶ月検診が終わって、外の空気に少しずつ慣れてからのほうが安心のような気がします・・

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます😊
    やはり検診終わってからの方がいいですよね?母に相談してみます💦風邪とか引かしちゃったらダメなので…

• 10月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですね😊赤ちゃんのことを考えてあげないと何のためのお宮参りか分からなくなってしまいますからね💦

• 10月15日
  • 新米mama

新米mama

そうですよね!お義父さんがもう電話して聞いて決めちゃったみたいで…(。・ω・。)

• 10月16日
(*´꒳`*)

夏に生まれて外連れ出すの暑すぎたのでまだ行ってません💦笑
心配であればその旨を伝えてなんとか日程をずらしてもらった方がいいかなと思います。
気になってお宮参りどころじゃない状況だと、せっかくの思い出が薄れてしまいそうです💦

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます😊
    火曜日に病院に行くので聞いてみます🏥

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私なら検診終わってからいきます。
1ヶ月の日に絶対に行く!ってわけではないので赤ちゃんのことも考えて、終わってからにした方が良いと思うます😌

私の息子は7月生まれて暑かったので伸ばし伸ばしにしてお宮参り行ったのは先日です☺︎

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます😊
    やはり検診終わってからの方がいいですよね…相談してみます!心配なので検診後の方がいいんですが向こう側が大安とか色々とあってその日になったみたいで…

• 10月15日
えび

お宮参りに大安は関係ないみたいですよ(*^^*)健診前でも大丈夫かと思います。ただ気になさるなら日にち調整してもらってもいいかな?うちは暑かったので2ヶ月直前に行きました!

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます😊
    関係ないんですね!先延ばしにしても寒くなるので今でもいいのかな?とは思うんですけど気になってしまって…

• 10月16日
まみまみまみ

1ヶ月検診が終わってないと赤ちゃんもお母さんも問題ないかわからないので辞めた方がいいと思います。

1月産まれだったので4月にお宮参りと百日祝いを一緒にしましたよ。

11月中旬に産まれた子は3月の下旬にお宮参りと百日祝いを一緒にしてました。
大安とかにこだわらず、みんなが都合のいい日にしてる人達も多いです。

昔と違って夜勤してる人、出張が多い人等いろんな事情がありますから…

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます😊
    やっぱり1ヶ月検診終わってからの方がいいですよね…いつの間にか決まって電話して決まってました。

火曜日病院行くので聞いて先生にダメと言われたと言おうと思います💦

• 10月16日
アーニー

里帰りしていたので、お宮参りしたのは、
2ヶ月直前でした。
気になるなら言った方がいいですよ。

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます😊
    気になるので先生を使って変えてもらおうと思ってます!

• 10月16日
はは

10月生まれです。1ヶ月になるのが11月上旬でしたが、まだ1ヶ月で寒くなってきた外に連れ出すのも心配で、2ヶ月手前で行きました。2ヶ月でも12月なので寒いですが…💦陽射しの暖かい日中にやりました。風邪も引かず大丈夫でしたよ!
お気持ちよく分かります。私ならもう少し後倒ししてもらうかなと思います。1ヶ月検診終わってないと不安ですよね😥

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます😊
    最近寒いのでちょっと気になってしまって…風邪ひいてしまうと可哀想なので…後倒しにして貰えるよう先生を使って言うてみます!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

病院の1ヶ月検診を早めてもらうことは出来なさそうですか?
私は11/1がちょうど1ヶ月で、10/30くらいから1ヶ月検診予約取れますよ、と言われました。数日くらい早めてくれる病院もあるかもしれません。

私なら自分に相談なしで決められたらイラっとするし1ヶ月検診で赤ちゃんもママもオッケー出てから連れ出したいのでお気持ちわかります!

「お医者さんに1ヶ月検診でオッケー出ないと赤ちゃん連れ出したらダメって言われてる」と言い切って日程変更申し出てみてはいかがですか?😂